社会人になると「懇親会」に参加する機会がグッと増えます。そんな懇親会での新しい出会いが、そのまま恋愛に発展することも……!
そこで本記事では、恋愛に発展しやすい懇親会の気になる話題を紹介していきます。
1. そもそも懇親会ってなに?
参加した人々が互いに知り合い、また、親しみを深めるための会。飲食を伴うことが多い。親睦会。
とあります。「親睦会」と呼ばれる場合もありますが、両方とも同じような意味です。
その目的は、集まった人同士の親交を深めること。それに加えて情報交換の場として活用することもあります。
<参考元>
コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A-506185
2. 懇親会が恋愛に発展しやすい理由とは?
集まった人同士の親交を深める目的がある「懇親会」。そんな懇親会が出会いの場となる理由についてご紹介します。
懇親会という場特有の、恋愛に発展しやすい理由がそこにはありました。
自然に出会うことができる
出会いの場としてよく浮かぶものに、
・合コン
・街コン
・結婚相談所
が挙げられますが、懇親会は決して「出会う」ことが目的のイベントではありません。だからこそ自然に出会うことができるため、恋愛に発展しやすいとも言えます。
共通の悩みや目的をもった人たちと親睦を深めるなかで、深い仲になる人も少なくないのです。
共通の話題から恋愛に発展する
例えば内定者懇親会であれば、内定者同士、同じような仕事の不安や悩みを抱えている人同士が出会うことになるでしょう。
セミナー後の懇親会であれば、共通の目的をもった人の集まりですから、コミュニケーションもとりやすいですよね。
共通の話題のおかげで会話が弾み、そこから恋愛に発展するケースも少なくありません。
新しい価値観から恋愛に発展する
「共通の話題から恋愛に発展する」ケースもある一方で、新しい価値観をもつ人との出会いから恋愛に発展するケースもあります。
例えば仕事の悩みを抱えているとき、自分とは全く違う価値観の人から助言をもらえるかもしれません。
自分では考えてもみなかった価値観と出会うことで、会話が発展することも大いにありえます。
3. 懇親会で好印象を残すために、気をつけるべきマナーや服装
例え出会い目的で懇親会に参加しないとしても、懇親会に出席するときは気をつけるべきマナーや服装があります。
懇親会で好印象を残すためにも意識しておきましょう。
懇親会で気をつけるべきマナー
気をつけるべきマナーとして重視すべきなのは以下の3点です。
・時間に気をつける
・身だしなみに気をつける
・態度に気をつける
まず「時間管理」は懇親会でなくても重要な社会人マナーです。これは常に意識しておいたほうがいいですね。
「身だしなみ」「態度」は懇親会の内容にもよりますが、親交を深めることが目的とはいえ、会社の懇親会であればその場に重役がいることも多々あります。
ハメを外しすぎず、場をわきまえて行動するようにしましょう。
懇親会で気をつけるべき服装
まずスーツ指定でも、私服指定でも、「清潔感」は忘れないようにしてください。
「私服参加」の場合には、清潔感のある”オフィスカジュアル”の着用がおすすめです。
例えば、
・きれいめなシャツやブラウス
・シックなパンツやタイトスカートなど
・カーディガンやテーラードジャケット
・シンプルなパンプス
ですね。
また会場や参加する他の社員の服装に合わせるのも手です。気になる人は、事前に他の参加者にどんな格好をするつもりか聞いてみるのも良いでしょう。
4. 知っておくと便利!? 懇親会の案内文の書き方
最後に、本記事では恋愛にも発展する懇親会について紹介してきましたが、今後懇親会に参加する時、「案内文づくり」を仕事として任されることがあるかもしれません。そんな時のために、案内文の書き方をご紹介します。
懇親会の案内文、基本構成
基本構成は以下の通りです。
1.日付(発信年月日)
2.宛名(例:仕事上の場合「取引先各位」など)
3.差出人(例:会社の場合、会社名・代表者名を明記)
4.件名(例:「懇親会のご案内」など)
5.前文(時候の挨拶を参考に)
6.主文(懇親会の開催や目的について明記)
7.末文(結びの挨拶・結語を書く)
8.別記(必要事項を漏れなく明記)
案内文として重要なのは、
・開催場所
・日時
・会費
・お問い合わせ先
・持参するもの
・返信期限
などを記載する別記事項だと考えています。抜け漏れのないように注意しましょう。
懇親会の案内文テンプレート
懇親会のご案内
〇〇株式会社 〇〇〇〇
拝啓
皆様におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
さて、この度は親睦を目的として、下記の通り懇親会を開催いたします。親睦を図るまたとない機会ですので、お誘い合わせの上ご参加ください。皆さま、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
敬具
記
日時 平成〇〇年〇〇月〇〇日
懇親会 〇時〜(受付開始○時)
会費 〇〇円
場所 〇〇ホテル
お問い合わせ先:代表 〇〇
電話番号
メールアドレス
恐れ入りますが、○月○日までに同封の返信ハガキにて出欠をおしらせください。
補足アドバイス! メールで送る場合にも
メールの場合も、文章は先に紹介したものと変わりません。ただしメールだからこそ、
・会場URL
・会場地図
・クラウド上で確認できる出欠表
などを添付することができます。
会場URLや地図などは、案内文を受け取る側に立って考えたとき「あると便利だな」と感じるのではないでしょうか。
案内文は、相手の立場に立って考えることを重視して書いていくことをおすすめします。
5. <まとめ>懇親会が、新しい出会いのきっかけになるかも!?
本記事では、出会いのきっかけにもなる懇親会についてご紹介しました。懇親会は親交を深めるためのイベントです。あまり力を入れ過ぎず、リラックスして過ごしましょうね。
もしかしたら、新しい出会いのきっかけになるかもしれませんよ!