恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

【10秒診断】彼との「共依存度」診断

更新:

1 / 10

お互いに自己評価が低いタイプだ

依存的な恋愛は幸せな恋愛とは言えませんが、もっともっと怖いのが「共依存」。片方が依存的になるのではなく、お互いがお互いに依存してしまう共依存の関係は、盲目になりやすくお互いを苦しめてしまうケースが多いです。

苦しいのに一緒にいないと耐えられない……と感じている人は要注意! それ共依存しているかもしれません。共依存はラブラブな関係を紙一重な部分もあり、本人同士は不幸な恋愛になっている自覚がない場合も。

あなたと彼は大丈夫でしょうか? 10個の質問から共依存度を診断していきましょう!

 

(診断結果の一例)

—————————————————————
「あなたと彼の共依存度10%」と診断されたあなたは……
あなたと彼の共依存度は10%とかなり低め……
—————————————————————

Yes,Noを選んで、10秒診断スタート!

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

【10秒診断】彼との「共依存度」診断

更新:

診断結果

あなたと彼の共依存度10%

【10秒診断】彼との「共依存度」診断

あなたと彼の共依存度は10%とかなり低め。お互い依存することなく、適切な距離感の中で関係を育むことができています。お互いに自立した上で、大切に想い合える関係なので居心地もよく幸せな恋愛ができていると言えるでしょう。
また、お互いに前向きなタイプですし恋愛以外の時間も大切にしたい性格なので、一緒にいることで高め合えることができます。恋愛関係ではありますが、時には友達のように、時には家族のように深い絆で楽しく過ごしていけるはず。今後もお互いを大切にしながらも、適度な距離感と礼儀を忘れずにお付き合いすることで幸せな関係がいつまでも続いていくことでしょう。

あなたと彼の共依存度30%

【10秒診断】彼との「共依存度」診断

あなたと彼の共依存度は30%とやや低め。依存し合う関係ではありませんから、危険な関係、不幸な恋愛と心配する必要はないでしょう。お互い自立した上でお付き合いすることができるので、ストレスを感じることも少なく楽しくお付き合いできているはずです。元々前向きな思考を持つ二人ですから、そのポジティブなモチベーションを持続するように努力することで幸せな関係は続くはず。
ただ、片方が依存することでバランスが崩れ不幸な恋愛へと発展してしまう場合もあります。どんなに愛し合っても自立する気持ちを忘れないことが大切です。

あなたと彼の共依存度50%

【10秒診断】彼との「共依存度」診断

あなたと彼の共依存度は50%とやや高め。このままエスカレートしていくと、お互いをダメにする恋愛に発展してしまうかもしれません。お互いがお互いを必要とすることは大事ですが、二人の世界にのめり込んで冷静さを忘れないように注意しましょう。我慢や苦労が相手の為、幸せの為と思い込んでしまうのもNGです。
これでいいのかと不安を感じた時は、一度彼と距離を置いて客観的に二人の関係を見つめ直すことが大事。第三者の意見に耳を傾けることも不幸な恋愛に走らない為には必要なことです。適度な距離感と前向きな考えを忘れないことで、共依存な関係を改善していくことができるでしょう。

あなたと彼の共依存度80%

【10秒診断】彼との「共依存度」診断

あなたと彼の共依存度は80%とかなり高め。一見お互いを深く愛し合っているように見える関係ですが、お互いが依存する不安定な関係です。依存するあまり相手を疑いやすくなったり、相手の行動をコントロールしたがったりする傾向があります。世話好きなあなたは、彼に尽くすことを愛だと感じているかもしれませんが、彼に尽くし過ぎてしまうのは共依存度を高めてしまう危険な行為。お互いに依存することで、お互いに苦しめてしまう関係になりそう。
一度距離を置いて、自立した自分を取り戻していくことが大事です。相手を大切にするということは、時には厳しい態度をとる、自分を大切にするということだと忘れないようにしましょう。

大人になって恋愛しづらくなる⁉ 学生時代に恋愛しないと損をする理由とは ▶

他の恋学診断にチャレンジする