恋学読者の皆さん、大好きな彼へのプレゼントって悩みませんか?
彼の好みはハッキリしているけど、何でもいいと言われれば、何をプレゼントすればわからないですよね。
世にはびこるアンケートでは、順位までつけてプレゼントの品を紹介していますが、単に「財布」と言われても、財布の種類は沢山ありますし、彼の欲しい物でなければ、使ってもくれません。
数あるコラムで紹介している品も、広告の匂いがプンプンしてきて、信じていいものかどうかも疑問です。
そこで今回は、アンケートではありませんが、男性である筆者が貰って嬉しかったプレゼントをご紹介します!それと、嬉しくなかった品も紹介します(そっちの方が多いのですが……)。
プレゼントを贈る際は参考にしてください。
まずは、下着類です。下着の中でも筆者は必ずパンツをプレゼントされます。
ですので、筆者はパンツを買った事がないのですが、毎回プレゼントされると、そんなに穿き古してゴムが伸びきっているのか?と心配になってくるほどです。
まあ、その話はおいておきましょう。
多くの女性がプレゼントで困った時に、下着類を購入すると思いますが、筆者的にはそれは正解です。
何故なら、下着ではない衣類の場合、自分の好みと違う物をプレゼントされれば、嫌々着なくてはいけませんし、どんなに高級なジャケットを貰っても、着たくないものは嬉しくありません。でも、下着ならば、どんなにダサくても見せるのは彼女だけですので、喜んで穿けます。
彼が、よほどパンツにこだわりがない限り、プレゼントに困ったら下着類をチョイスしてみては?
タイトル見ても分かりませんよね。
まずは、手作りの何かです。料理も嬉しいですし、今まで手作りチョコなんて作ったことない人が作ってくれたバレンタインのチョコも嬉しかったです。また、手作りの二人の思い出アルバムを貰った時は、感動物でした。
次に、持っていない物ですが、これは非常に難しい品です。
持っていない物で自分の好みに合った物でないと喜べませんので、彼が持っていないからといって、プレゼントしない方がいいと思います。
筆者は皮製品が好きですので、皮のキーケースや皮のバックなどは嬉しかったです。ただ、色が少しでも自分の好みと違えば、有難迷惑になりかねなかったかもしれませんので、内緒でプレゼントする時は、彼の好みを十分に把握してからプレゼントしましょう。
簡単なプレゼントを贈るときに、部屋におけるようにとインテリア系の品をチョイスする人もいるかもしれませんが、これは非常に危ないですよ。
特に、インテリアの好みにうるさい人には、プレゼントしない方がいいでしょう。
プレゼントって、多少自分の好みが入った物をチョイスしてしまいますが、それがアウトの原因です。
具体的には、キノコの卓上ライトとか、ミニチュアの旧車とか、そんなところです。インテリアに合わないものは、置きたくもないというのが正直なところですが、建前上、喜んで置かなくてはいけません。まったくな話ですよ。
彼のプレゼントに困ったとしても、インテリア系はやめておいた方がいいかもしれませんよ。
プレゼントを贈る時、頭をよぎるのは『装飾品』ではないでしょうか?
イタイ人は、ペアのネックレスとかをチョイスするのでしょうが、プレゼントってあなたを満足させるのではなく、相手を喜ばす為にするものですので、勘違いしませんように。
ペア物は論外として、装飾品が何故ダメかと言うと、好みに合わないケースが多いからです。それでいて、着けていないと贈った側は悲しいですよね。
なかなか、自分のファッションに合わない物だと装着しづらいですし、結局どこかに眠ってしまうほど、忘れ去られるプレゼントになってしまいますよ。
もし贈る場合は、彼つけなくてもいいと思ってプレゼントしましょう。プレゼントしたかったという自己満足だけ満たされればそれでいいではありませんか。
惜しい!の一言に尽きます。
例えば、Gucciの財布が欲しくても、Gucciの財布は沢山ありますよね。その中から彼が一番欲しがっている物を選び抜くのは至難の業です。
「○○の○○が欲しい」と彼が正直に答えてくれても、色が違えばそれは、欲しかった物ではなくなります。
色違いぐらいと思うかもしれませんが、かなり重要なことですので、気を付けましょう。
サプライズでプレゼントしたい派の人は、少しは参考になりましたか?
一番いいのは、一緒に買い物に行って欲しい物を指さして貰うことです。それが一番失敗しないやり方なのです。
欲しくもない物を貰った時は、微妙な顔しかできませんので、微妙な顔されてもサプライズの場合、悲しまないようにしましょうね。
written by 瀬戸 樹