さまざまな場面で、優柔不断な男性と遭遇する機会はありますよね。
しかし、特に恋愛において優柔不断な男は、不利になるケースが多いと言われています。
せっかく出会いがあっても、優柔不断な男ではなかなか恋が進展しない可能性もあるため、直せるものなら直したいと思う人もいることでしょう。
この記事では、優柔不断な男のエピソードや直すためにできることについて解説します。
それでは、優柔不断な男の実際にあったエピソードをお伝えしましょう。
まず1つ目は、デートプランを全部女性まかせだったエピソードです。
基本的に、女性はリーダーシップをとってくれる男性に頼りがいを感じやすいので、デートプランもある程度リサーチしておいてほしいのが本音です。
しかし、ある女性は、待ち合わせ場所からデートで訪れるすべての場所を、一から調べてプランを組まなくてはならなくなってしまいました。
時間的にも精神的にも負担が大きく、その男性とは結局会わなくなってしまったようです。
訪れるデートスポットをすべて一から自分で決めるのは、女性としても負担が大きいため、女性からは敬遠されることが多いでしょう。
2つ目は、第三者の意見に振り回されるエピソードです。
優柔不断な男は、自分の決定に自信がないので、どんなに小さなことでも第三者の意見やデータに基づいた情報しか信じない場合が多いです。
ある女性は、自分たちの中で起こった出来事は、2人で話し合って解決したいと考えていました。
しかし、優柔不断な男の方はすぐに友人に相談したり、インターネットの情報を鵜呑みにしたり……。
データや他人からのアドバイスに振り回されることが多かったため、別れを選んだというケースもあります。
3つ目は、親の意見が一番だと思っているエピソード。これは、特にマザコン気質の男性に多く見られます。
幼少期から大人になっても、さまざまな場面で親に最終的に決めてもらっていたクセが抜けずに、大切なことほど親に最初に相談してしまいます。
結局、彼女の意見よりも親の意見を優先するのです。
そして4つ目は、一度決めても何度も考え直すというエピソードです。
たとえば、レストランなどで一緒にメニューを見ながら決めたにもかかわらず、
「やっぱり、こっちの方がいいかもしれない」
と考え直し、なかなか食べるものが決められないという場面に多いケースです。
食事だけでもすぐに決められない男性は、女性から見て恋愛対象にはなりにくい傾向があります。
次に、優柔不断を直すためにできることを紹介します。
自分自身が優柔不断な男だと自覚している場合は、やはり恋愛において不利になるケースが多いため、できるだけ早く直したいですよね。
具体的に、優柔不断を直すための方法を説明します。
まず1つ目は、小さなことから自分で決定するくせをつけるのが大切です。
優柔不断を直そうと思っても、すぐに大きな決断ができるようにはなりません。
そのため、どんなに小さなことでもいいので、自分自身で決める癖をつけるようにしましょう。
デートでは、待ち合わせ場所の候補をいくつか出すだけでも、印象がグッと変わります。
2つ目は、優柔不断は貴重な時間を無駄遣いしていると自覚しましょう。
何かを決定するまでに時間がかかる優柔不断は、一緒に過ごす相手の貴重な時間も無駄遣いしていることになります。
そのため、相手の時間を無駄に奪ってしまっている点を自覚することで、直そうという意識がより強くなるでしょう。
ここまで、優柔不断な男のエピソードや直すためにできることを紹介しました。
しかし、優柔不断な男の中には「優柔不断=優しさ」と勘違いしている人も多いでしょう。
何でも女性に決めてもらうことで、女性の好きなようにさせてあげていると思う男性もいるかもしれませんが、これは間違いです。
優柔不断であるがゆえに、女性にすべての決定権をまかせるというのは、面倒な物事を女性に丸投げしている状態ともいえます。
これは、恋愛を進めるうえでは非常によくない行為なのです。
優柔不断は優しさではなく、単に面倒な決定権を相手に渡しているだけなのだと自覚することが大切になります。
これまで、すべて女性の意見に任せていたのに、なぜだか恋愛がうまくいかない。
そんな男性は、優柔不断な部分が自分自身の中にないか見つめ直してみる必要があるかもしれません。
女性は本来、頼りがいのある男性に惹かれるものです。
お互いに楽しい時間を過ごすためには相手にすべてを任せるのではなく、一緒に楽しむ意識でさまざまなことを決めていくようにしましょう。
Written by 久木田(くきた)みすづ