「気が利く」というのは、みなさんが想像するよりも、モテる要素として大きいです。
売れっ子ホステスも、かわいいだけではなく、相手のニーズを理解して気を利かせるということをすごく意識しています。恋愛の場面においても、それは心を動かす重要ポイントなのです。
とは言っても、あからさまに男ウケを狙ったわざとらしい行動はNG。逆に敬遠されてしまいます。
「気が利いてモテる女性」とは、どんな特徴があるのでしょうか? モテる理由について考察してみました。
それでは早速「気が利いてモテる女性の特徴」を4つご紹介していきます。
同じ行動であっても、シチュエーションやメンバーによって「気が利く行動」にも「おせっかいで空気の読めない行動」にもなるのです。
気が利いてモテる女性は、その時々によって自分の立ち位置や行動を変えることができます。
たとえば友達グループで焼肉に行ったとき。いつもは率先してお肉を焼いたり、取り分けていたとしても、その場に焼肉奉行的な人がいたら、「じゃあ今日は〇〇さんにお任せしちゃおうかなぁ!」なんて言って、うまくその人を立てつつ自分は控えめにしておくのは賢いですよね。
その場によって、「気が利く行動」は違ってくることを意識しましょう。
気が利いてモテる女性は、相手との何気ない会話にもアンテナを立てています。二つ例を挙げてみますね。
・彼が「暑がりだ」ということが分かったから、次回のデートの時に「これよかったら試してみてね」と冷却スプレーをプレゼントする。
・お酒好きな相手には、バレンタインはあえておつまみをチョイスしてみる。
このように、パーソナルなニーズを把握することで「自分のことよく見て考えてくれているんだな……」と相手に小さな感動体験を与えることができるのです。
ここで大切なのは、「相手が気を使わない程度の頻度や物にする」ということですよ。
好きな人と一緒にいたら、ついつい会話に一生懸命になってしまいがちですが、気が利いてモテる女性は、とにかくマルチタスクで視野が広いです。
会話しながらも、相手のグラスが空になっていたら声をかけたり、空いたお皿をさりげなくまとめたり。
また、複数人で一緒にいる時は、目当ての彼だけロックオンするのではなく、全体のことも広く浅く気を配る余裕を持ちましょう。一点集中されると相手は引いてしまいますし、「好かれたいから」というのがあからさまで、逆効果になってしまいます。
言葉に出さずとも、相手の表情から「なんだか疲れていそうだな」「なんか良いことあったのかな?」などと感じとれる女性は、それに応じた対応や言葉がけができるのです。
相手が疲れていそうだと思ったら、あえてその日はデートを早めに切り上げるなど、状況を考えて気を利かせることができれば、相手は自然と居心地の良さを感じるものです。
「大丈夫!? 何かあった!?」とその場で過剰に声かけしすぎるのも余計に負担になることもあります。帰宅後に、さりげなく気遣うLINE(ライン)を入れておくなどの配慮ができると良いと思います。
恋愛カウンセラーでもある筆者が、男性心理をもとに気が利く女性がモテる理由を考察していきます!
男性は、女性が思っているよりも実は単純な生き物です。自分にしてもらった些細なことを、「これって自分に好意があるからなのかな?」という考えに結びつけがち。
そして「そういえば前もこんなことしてくれたよな?」と、過去の「気が利くエピソード」を思い返し、考える時間が増えることで、徐々に相手のことが気になる→好き! という感情になっていくのです。
多くの人は、「この人は自分のことを考えてくれている」「自分の些細なことまで気づいてくれる」と感じると、その相手を特別な存在だと位置付けます。
誰だって、自分のことを理解してもらいたいという欲求をもっていますから、相手のニーズに合った行動をすることによって、その部分を満たすことができるのです。
さりげなく気を利かせられる女性と一緒にいると、居心地の良さを感じ、自分らしくリラックスしていることに気づきます。
男性はプレッシャーを感じやすい生き物ですから、仕事の責任感から逃れてホッとできる相手とは、時間を忘れて「一緒にいたい」と思うのです。
気が利く女性がモテるということは理解していただけたかと思いますが、最後に「お母さん化」しないように注意しましょう。
なんでもやってあげることと、気が利くということは別です。
先回りしすぎた世話焼きが続くと、男性はその状況に甘えて堕落していったり、「お節介なお母さん」という位置付けになって恋愛対象として見られなくなったりします。
・押し付けがましくならない
・下手に出過ぎない
・適切な頻度やタイミングで
以上のことを心がけながら、ワンランク上のモテる女性を目指しましょう!
Written by 花山こころ