モテる女はどんな男を結婚相手に選ぶ?最後に選ばれる男の特徴とは

付き合いたい男性と結婚したい男性は、少しタイプが違うという人も多く、モテる男性が必ずしも結婚相手に選ばれやすいとは限りません。しかし、モテる女性は恋愛も華やかで、結婚相手にはやはりモテる男を選ぶイメージがあるかもしれません。

今回は、モテる女が最終的に結婚相手に選ぶ男の特徴と、選ばない男の特徴についてご紹介します。最後に選ばれる男・選ばれない男はどんな特徴を持っているのか、気になる方はぜひチェックしてみてください!

モテる女が恋愛相手に求めること

30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて

まずは、モテる女が恋愛相手に求めることからみていきましょう。

見た目の良さ

彼氏に選ぶ際はイケメンで高身長といったように、見た目が優れていることを条件にしていることが多いです。まずは、外見が好みだったので話してみたら気が合い、「じゃあ付き合ってみよう」というケースもあります。

面白さ

面白くてノリが良くふざけ合えるなど、一緒にいて楽しい人も恋愛相手としては人気です。
特に、周りの空気を読むのがうまく、社交性の高いアクティブなタイプはモテる女性からも好かれやすいでしょう。話が面白いだけでも女性の興味を引くことはできますよ。

寛容さ

モテる女性は恋愛相手に、会いたいと思った時にすぐに会いに来てくれる、プレゼントをねだったら買ってくれるというように、ある程度わがままを許してくれる寛容さも求める傾向にあります。万が一わがままを言って嫌われてしまっても、また別の人を探せばいいと割り切っている場合も多いです。

モテる女が最終的に結婚相手に選ぶ男の特徴とは?

寛容さ

モテる女性が恋愛相手に求めることがわかったところで、最終的に結婚相手にはどんな人を選ぶのでしょうか? モテる女性が結婚を決めたきっかけや周囲の体験談をもとに、結婚相手に選ばれる男の特徴を3つご紹介します。

誠実

“いわゆるモテ女だった友人に結婚相手として紹介された人が、今までの彼氏と全くタイプの違う真面目そうな人ですごく意外でした! でも、話してみたら彼女のことをすごく大切にしているようで納得しました。”(28歳/会社員)

誠実な男性は仕事に対して真面目で、家族や友人を大切にしており、女性と付き合う時も結婚を前提としていることが多いです。また、嘘が苦手でまっすぐな性格のため、恋愛においては不器用な部分もあります。

周囲から見ると、「今までモテてきた女性には物足りないのでは?」と感じますが、いろいろな経験をしてきたからこそ、最終的には自分に一途で浮気の心配がない誠実な男性を選ぶようです。

落ち着いている

“恋愛には刺激を求めるタイプでしたが、結婚するなら優しく温厚で落ち着きのある人が良いと思っていました。実際に結婚したのは精神的に大人で包容力のある最高の夫です。”(26歳/パート)

恋愛相手に面白さやノリの良さを求めていたのに対し、結婚相手には落ち着きがある人を選ぶことが多いようです。

お調子者やハイテンションの人は恋愛中は楽しくても、結婚して一緒に生活していくとなると、疲れてしまうこともあります。精神的に自立していて落ち着きがある大人な男性の方が、結婚生活をイメージしやすいものです。

経済力がある

“これまでの彼氏は、趣味や洋服などにかなりお金をかけていましたが、結婚を意識していなかったこともあり、楽しければいいやという気持ちでした。でも、今の夫と付き合い始めてしばらくした頃、彼が私との将来のために貯金を頑張っていると聞いた時に、結婚を意識するようになりました。”(30歳/主婦)

モテる女性に限りませんが、結婚相手にはある程度の経済力を求める女性は多いです。
大前提として定職についていること、安定した収入があることが求められます。

また、身の丈に合ったお金の使い方ができて浪費をしないなど、金銭感覚がしっかりしていることも大事です。金銭的に余裕がなければ精神的にも余裕がなくなり、夫婦間がギスギスしてしまうことも考えられます。

モテる女が結婚相手に選ばない男性

経済力がある

モテる女性が結婚相手には選ばない「彼氏止まり」の男性の特徴もご紹介します。

感情のアップダウンが激しい

刺激を求める恋愛とは違い、結婚には居心地の良さや安心感を求めるものです。ハイテンションでいたかと思うと、ちょっとしたことで不機嫌になったり怒り出したりするような人と生活していくことは、ストレスとなるため結婚相手としては避けられてしまいます。

優柔不断

結婚すると、家や子ども、生活費、家事の分担などをどうするのか決めなければならないことがたくさんあります。優しいがゆえに優柔不断な人も多いですが、物事を自分で決められず、何でも女性の言うとおりにしていては、結婚相手として頼りなく見えます。

お金に無頓着

無駄遣いが多く、お金に無頓着な人も結婚相手には選ばれないでしょう。結婚が決まってから、しっかり金銭管理をするようになる人も、もちろんいます。しかし、独身だからといって、あまりにもお金遣いが荒い人は、恋愛関係になれたとしても彼氏止まりになる可能性が高いです。

おわりに

お金に無頓着

今回は、モテる女性が最終的に結婚相手に選ぶ男・選ばない男の特徴をご紹介しました。多くの女性が結婚相手に求めることとして、誠実さや落ち着き、経済力などを上位に上げており、それはどんなにモテる女性でも共通していることがわかりました。

これは、女性が男性よりも結婚に対して、現実的に考えている傾向にあるからでしょう。モテる女性に選ばれたい方は、ぜひ今回の記事を参考に自分磨きをしていきましょう!

Written by 早紀

幸せな結婚生活を送る秘訣! 育ちが似ている人を選ぶポイント4つ ▶

早紀の他の記事を読む