「自分といるより楽しそう…」友達が多い彼のメリットとデメリットとは

あなたの気になる相手は友達が多い人ですか?「友達が多い彼と付き合うと、浮気の心配がある……」「私の時間を作ってくれなさそう……」など不安がある方も多いでしょう。

今回は、友達が多い彼と付き合うメリットとデメリットや実際のエピソードをご紹介します。

友達が多い彼と付き合うメリット

自分の人脈も広がる

自分の人脈も広がる

友達が多いタイプの彼は「友達も彼女も、自分の好きな人たち同士が仲良しだと嬉しい」と考える人が多いです。そのため彼から友達を紹介されることが多いはず。

彼の友達と繋がることにより、あたらしい人とのつながりが増えるでしょう。

友人関係に寛大

「男性との連絡は一切しないで」「俺以外の男とは会わないで」など束縛が激しい彼と一緒にいると疲れてしまいますよね。

しかし、友達が多い彼ならばあなたの友人関係に口をだしてくることはないでしょう。自分自身が男女問わずに仲良くするタイプなので、あなたの気持ちを理解してくれます。

友達が多い男性と付き合うデメリット

二人の時間が減る

二人の時間が減る

友達が多い男性は、あなたとのデートよりも友人を優先したり、「友人も含めてみんなで遊ぼう」と提案してくる可能性が高いです。

その結果、二人で過ごす時間が減ってしまうでしょう。

出費が多くなる

友達が多い人は、飲みの場や旅行など色々と誘われることが多いですよね。その結果出費が増えてしまうのです。特に男性は、女性よりも多めに払うこともあるはず。

貯金がしっかりできる彼ならいいですが、「飲みに誘われたから~……」と言ってお金を気にせず遊んでばかりの彼には注意が必要です。

友達が多い彼と付き合ったエピソード

お互い自由な関係

「私自身友達が多いタイプです。元彼は友達が少ないタイプで、お互いの休日はいつも一緒にいるような感じでした。そんな関係に疲れてしまって別れたんです。今の彼は、私と同じ友達が多いタイプなので、二人で過ごす以外にもお互いの友達と過ごすことも多いです。私にとっては今の関係のほうがかなり楽だなと感じます。」(20代/女性/営業)

自慢の彼

自慢の彼

「友達が多い彼と付き合ったことがありますが、やっぱり友達が多いだけあってみんなから頼られている人気者でした。優しいし、友達が多い理由もわかるし自慢の彼でしたね。」(20代/女性/アパレル)

気分が落ち込んでいる時も……

「彼が友達が多いタイプなので、彼の友達含めみんなで遊ぶことが多かったです。一時期私が落ち込んだことがあったのですが、その間も『友達みんなで遊べば元気になるよ!』と言われて萎えた経験があります……。私的には彼と二人でゆっくり過ごして色々話を聞いてもらいたかったのに……。」(20代/女性/会社員)

女友達を優先する彼

「昔の話ですが、私の元彼が友達が多いタイプでした。しかも女友達も多く、女友達からもらったプレゼントを身につけたり、女友達が彼の家に来ることもしばしば……。私が不安がっても彼は『いや、友達だから(笑)』と言ってましたが、その関係に疲れてしまい結局別れました。」(30代/女性/主婦)

気にしないことが一番!

「彼のことは気になっているけど、友達が多いみたいだし……」と不安がっていて恋を諦めるのはよくありません。友達が多い彼とでもうまくやっていけるのかはあなた次第です!

彼の友達と仲良くなったり、自分だけの時間を楽しんだり……気にしないことが一番でしょう。

しかしあまりにも友達ばかりを優先する彼といてあなたがストレスになってしまうようならば、彼とはお別れすることをおすすめします。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む