男性にとって「離れられない女」とはどのような存在なのでしょうか?
基本的に男性は『追いかけるより追いかけられたい』と思う人が多いものです。そんな男性が「もう離れられない!」と感じるほど追いかけたくなる女性とは、一体どのような特徴があるのでしょう。
今回は、男性にとっての「離れられない女」の特徴や、そう思わせるための方法をご紹介します。
恋愛においては、「押してだめなら引いてみろ」というテクニックがよく用いられます。恋には駆け引きが必要だというのは、男女問わず言えることですね。
男性は、一度好きになった女性には自分から積極的にアプローチする傾向があります。
しかし、女性との距離がいい感じに縮まってきたと思っていた時に、急に女性側が離れていったり素っ気なくなったりすると、「どうして?」と不安になってつい追いかけたくなるのです。
女性側が男性をコントロールするような駆け引きを仕掛ければ、離れられない女として男性が追いかけてくる可能性が高まるでしょう。
離れられない女になるには、男性の求める女性像に応えることが大切です。
では、男性は具体的に女性に何を求めているのでしょうか?
誰かに甘えたい、癒やされたいと思うのは男性も同じです。普段はしっかりしていて頼り甲斐のある男性でも、たまには思いきり癒やされたいと思うもの。
また、男性は自分の母親に似ている人を好きになる傾向があると言われています。甘えさせてくれる女性や、自分のすべてを受け入れてくれる女性には弱いのです。
大体の男性は、「すごい」とか「かっこいい」といった単純なワードや褒め言葉に弱いです。小さなことでも認められたり気付いてもらえたりすると、たまらなく嬉しくなります。
目標を達成した時や仕事でうまくいった時などに、手放しで褒めてくれる女性がそばにいたら、どんな男性も嫌な気はしないでしょう。
男性は、気分が落ち込んでいたり悩みを抱えていたりすることを女性にうまく伝えられないケースが多いです。
こんなとき女性なら、「どうしたの?」「何かあった?」などと話を聞いてもらえたり心配してくれたりした方が嬉しいと感じるかもしれません。
しかし、このような対応は男性にとっては煩わしいものです。何も言わずとも、すべてを察して包み込んでくれる優しさや、さり気なく食事を出してくれるような気遣いこそが、「理解してくれている」と感じられて嬉しくなるのです。
誰だって、好きな人にとって自分はなによりも特別な存在でいたいと思うものですよね。
男性は、相手が自分に興味がない、脈がないと感じると、途端に距離を置いてアプローチをやめてしまう場合が多いです。
逆に、自分を信じてくれる女性や愛を捧げてくれる女性には弱いので、言葉や態度などで特別な存在であることを示すことが大切ですよ。
男性は、女性の容姿の美しさや可愛さなどに惹かれがちですが、実はしっかり中身でも判断しています。清潔感があり、自分磨きを怠らず、さまざまなことにひたむきに頑張る女性の姿を見て「可愛いな」「綺麗だな」と感じているのです。
一緒にいる時間が長くなると、女性はどうしても自己管理やオシャレをサボりがち。服装に気を遣わなくなるという話もよく聞きますね。
男性にいつまでも一緒にいたいと思わせるには、どんなときでも女性らしさを忘れないでいることが大切です。
男性に「離れられない女」と思わせるには、心の広さや女性らしさはもちろん、“行動パターンを読ませない”ということも重要です。
人間の心理として、物事がパターン化していくと、その過程で対象への興味を徐々に失っていくという傾向があります。
たとえば、この時間は仕事中だとか、今は〇〇しているなど、あなたのライフスタイルや近況を男性に事細かに伝えてしまうと、相手はあなたを信頼しきって、「もうわかっているから大丈夫」と詮索してこなくなります。
あなたのことを「知りたい」という欲求が薄れていけば、いずれあなたに飽きてしまうでしょう。
男性が「今何しているの?」「どこにいるの?」と聞きたくなるような、行動パターンの読めない女性になることこそ、男性を惹きつける秘訣です。その時点で「離れられない女」として、男性はあなたの虜になっているのです。
もちろん、だからといって興味がない素振りや、男性を信じていないような態度は取らないようにしてくださいね!
男性が追いかけたくなるのは、自分にはない魅力を持った、自分を理解してくれる特別な存在の女性です。
男性が求めているものを程良く与えつつ、行動パターンの読めない女性になれれば、きっとあなたを追いかけてきてくれるはず。ハードルは高いかもしれませんが、まずは相手のすべてを受け入れてあげるだけでも効果絶大ですよ。
Written by 早紀