今回はモラハラ彼氏の弱点を踏まえた上手な恋愛、特に恋愛の終わらせ方について、ヒントをお伝えします。
モラハラ彼氏は自分の確固たるプライドを絶対に崩しません。勘違いを極めた男性だと考えましょう。ですから、そのプライドに対して正面から戦いを挑むと大きなしっぺ返しを食らいます。ちょっと否定しただけでも暴力にまで発展することもあるでしょう。
基本的には「褒めて褒めて褒めて褒めまくる」スタイルを取りましょう。相手が「褒め方に気持ちが無い」などと不満を募らせる可能性はありますが、そうするとあなたの魅力自体が減っていきますので、彼から離れていく可能性が高くなります。モラハラ彼氏は「べた褒め」が大好きですが、べた褒めをし続けると自ら離れていく口実を彼自身が作りやすくなります。
モラハラ彼氏は、自分の方が明らかに劣っていると感じる相手との交流を好みません。常にお山の大将的な存在であぐらをかける、楽な状態を好みます。
ですからパーティーなどでモラハラ彼氏をステータス、収入、学歴、業績など大きくかけ離れた男性が多くいるところにデートで出かけると、機嫌がすぐに悪くなり、突然帰ってしまうこともあるでしょう。
あなた自身は特に何を言うでもなく、彼の自由にさせて、そのまま解散しましょう。彼自身でモヤモヤが爆発し、劣等感から避ける為にあなたとの連絡自体を取らなくなっていきます。
モラハラ彼氏は拘束をしたがります。独占欲が異常に強いからです。そして「いつでもどこでも自分が意図した時に会える」という点に心地良さを感じていることが多いです。それが突然壊される衝撃に非常に弱いです。
一方で、あなたが「仕事の出張」「帰省」など、彼ではどうしようもない理由で、中々会えなくなってくると怒りが初めはこみ上げますが、徐々に違うモラハラ相手を探し始めます。
デートの頻度を、理由を見つけてどんどん減らしていくと、モラハラ彼氏自身から離れていく方向に繋がりやすくなります。出張先などは適当にごまかして伝えておきましょう。出張中は、連絡もある程度はしてあげる程度にしましょう。
恋愛は自己責任です。しかしながら、モラハラ彼氏は正直何をしてくるか完全に読み切れない怖さがあります。ですから一人で悩まず、まずいなと直感したらすぐに相談を始めていきましょう。
そして相談している方と話をしながら、必要に応じてモラハラ彼氏に相談していること自体も伝えるタイミングを検討してみてください。
モラハラをする男性は、自らの社会的な地位が傷つくことを大きく恐れますので、そういった外部の専門的な人たちに自らのことが上がっていること自体で大きなリスクを感じ取り、自ら離れていく可能性もあります。
しっかりと「別れる」と意思表示をした後は引っ越し、携帯電話の変更、メールアドレス、LINE(ライン)の変更など、モラハラ彼氏と一切連絡が取れないような環境作りをしてしまうことも検討しましょう。
いつでもコントロールできて、言うことを聞く存在に魅力を感じているのに、そうならなくなってしまう。そうすると非常に大きなストレスを抱えることになります。一方で、あなた自身がそのストレスのはけ口にならない為には、一切接点を持たないような環境作りも必要になっていきます。
モラハラ彼氏じゃないかなと感じる部分があったら、少しずつ離れる計画と並行して、離れた後いかに距離を遠くするのかという計画も検討していきましょう。
モラハラ彼氏は、上手く別れないとさらなる攻撃をしかけてくるリスクがある厄介な男性になります。慎重に、上手く弱点を突く形で恋愛の終焉を迎えられるようにしていく為のヒントとして、少しでも参考になる部分があれば……と思います。
Written by 神崎志乃