パッと見は草食系男子なものの、実は肉食の部分をうちに秘めているという、いわゆるロールキャベツ系男子。
ギャップの大きそうなロールキャベツ系男子との交際は、一体どんな感じなのでしょうか。
ロールキャベツ系男子と交際経験のある女性に聞いてみました。
「最初は紳士的でおとなしい、安全な男性だと思っていました。でも二人きりになるとガンガン攻めてくるし、少し強引に迫ってくるところがグッときます。
ベッドでも同じ感じなので、しょっちゅうギャップ萌えしてしまいました。」(27歳/介護)
ロールキャベツ系男子の人気ポイントといえば、もちろん見た目と中身のギャップです。実際に、このギャップにやられて惚れ込んでしまったという話はよく聞きます。
男性からは大切に扱われたい、でもときには強引に迫ってきてほしい……そういう願望をもっている女性には理想のタイプと言えそう。
「普段は草食なせいか、積極性に欠けていてなんとなく頼りない感じがします。
でも、面倒な人に絡まれたときとか、旅行先で道に迷ったときとかに、彼はサッと行動してくれるんです。
草食系だと頼りないままなので、こういう面がいいですね」(34歳/アパレル)
こちらもギャップ萌えに関連していますね。普段は頼りないのに、いざというときは助けてくれる。
最初から頼りがいのある男性ももちろん魅力的なのですが、このギャップがあるからこそ、より惹かれるものがあるのです。
頼りになる男性と一緒にいると、それだけで安心感が得られます。
「ロールキャベツ系男子って、草食系だと思われたほうがお得なことを自覚していると思います。
草食系だと女性からも『安全な男性』と思われるから、信頼されるんですよね。
草食系で無害さをアピール、そしていざというときは大胆に行動。こうやってうまく立ち回る姿をみて、出世しそうと思いました」(32歳/介護)
こちらの彼は、実際に昇進したとのこと。自分をどう見せればいい評価をもらえるのか、よくわかっているのですね。客観的に自分を見られるのはいいことだと思います。
自分がどう見られているかわかっているからこそできる技だと思うので、真似しようと思ってもなかなかできなさそう。
ロールキャベツ系男子だからこそなせる技です。
「肉食系男子は女性から警戒されますが、草食系男子はあまり警戒されません。
むしろ相談役として頼られたり、女子会に呼ばれて仲良くしたり……。
彼が私のことを好きだったとしても、周囲に女性が増えてしまうと心配です」(29歳/介護)
女性の中には「彼なら安心そうだから」と、油断して隙を見せる人も。そういう女性ばかりに囲まれてしまうと、彼に浮気心が芽生える可能性がありそうですね。
安心そうに見られるのはメリットもありますが、同時にデメリットも発生してしまうのは考えもの。
彼氏をとられないように、しっかり信頼関係を結んでおきたいですね。
「彼がキレたことはないけれど、本性が肉食系なのだから、キレたらすごく怖そうだなと思います。
草食系ならキレてもあまり怖くなさそうなのですが……。
おとなしい人がキレたら怖いとよく聞きますが、ロールキャベツ系男子はそういうタイプなんだろうなと思いました」(33歳/運輸)
普段はあまり怒らないからこそ、怒ったときのインパクトは大きいと思います。怒鳴る・手をあげるなどの言動があれば怖いですよね。できれば怒らせたくないです。
彼とケンカをするときは、第三者がいるところでするといいかもしれません。人の目があるという状況が、草食系の部分を刺激して冷静になる可能性があります。
どんなタイプと付き合うにしても、メリット・デメリットはあります。また、魅力もタイプによって違いますよね。
「もしも私が付き合うならロールキャベツ系男子はあり? なし?」なんて考えれば、自分の恋愛について見つめ直せるかもしれませんよ。
また、ロールキャベツ系男子と付き合おうか迷っている女性は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
Written by 神之 れい