結婚する相手は一緒にいて落ち着く人がいいとよく耳にします。私自身もそうだと思いますが、そもそもどのような女性が一緒にいて落ち着く人なのかよくわかりませんよね。
具体的に知るために、男性が考える「一緒にいて落ち着く女性の特徴」を聞いてみました。
「会うたびにどこかへ出かけたり活発に活動したりというのは、正直とても疲れます。だから家でのんびりするような、なにもしない時間をもつことに文句を言わない女性がいいです。『どこかに連れてって!』とせがまれると困ります」(32歳/介護)
休みのたびにデートの計画を立てて、どこへ行こう、あれをやろうと考えるのは楽しいと思います。気持ちが高揚して「恋してる!」という気持ちにもなるでしょう。
しかし、これが彼氏の負担になってしまうよう。いつだって元気いっぱい遊びたいわけでもありません。どこへ行くよりも、二人で過ごすということに重点をおけばいいと思います。
「自分はそれほど男らしくありません。力はないし気は弱いし。だから男らしさを求められるとプレッシャーになるし居心地がとても悪いです」(40歳/建設)
彼女としては「男らしさ」を求めたいかもしれませんが、男性なら男らしくなれるというわけでもありません。性別よりも、1人の人間としての部分を見てあげたいですね。それに、男らしさを求めるのであれば、自分も女性らしくある必要があります。あまり「らしさ」に意識を向けてしまうと、息が詰まってしまいますよ。
「相手のことを知りたい、ずっと一緒にいたいという気持ちはわかるけど、必要以上に口出ししてきたり干渉してきたりすると息がつまります。誰とどこで何をしているのか聞かれたり、掃除や料理の仕方に何か言われたり、そういうのは苦痛」(38歳/士業)
彼氏のことをなんでも知りたい! 彼氏を自分の理想の男性にしたい! という気持ちもわからなくはないですが、それは彼氏にとって余計なことばかりです。彼氏を愛しているからこそそう思うのかもしれませんが、愛しているならなおさら信じてあげたりそっとしてあげたりしたいですね。
「一緒にいる間、沈黙も楽しめる間柄がいいです。なにか話さないと気まずいというのは、なんだか落ち着きません。話さなくても気にしない女性なら、こちらも必死に話題を探さなくていいため落ち着けます」(33歳/飲食)
おしゃべりが好きな女性にとって、沈黙は苦痛だと感じる人もいるでしょう。また、会話がないことを「私といることがつまらないからだ」と思う人もいます。
沈黙を恐れがちな人は多いですが、静かな時間を共有できるカップルは本当に素敵だと思いますよ。たまにはおしゃべりよりも、雰囲気や沈黙を楽しんでみてはいかがでしょうか。
「部屋がキレイ、身なりもちゃんとしている清潔感のある女性だと落ち着きます。部屋や身だしなみが整っていないと、なんだか汚いしそわそわします。それに、清潔感を保てない人は精神的な安定がなさそうだから、そういう意味でも落ち着きません」(29歳/小売)
心が安定していると、身なりや部屋に気を配る余裕ができます。精神的に不安定な女性といると彼氏も落ち着きませんから、心の安定さを目に見えてわかるようにするには清潔感を保つ必要があるのですね。
燃え上がるような恋もいいですが、一生を添い遂げる相手なら落ち着く人を選ぶ男性は多いと思います。「一緒にいて落ち着ける」と彼氏から思ってもらえれば、きっと大切に扱ってもらえますよ。
Written by 神之 れい