外見が良く、ファッションセンスも良い女性を見れば、男性は思わずドキッとするはずです。
恋愛対象に見て、親しくなりたいと興味を抱くに違いありません。
でも、話をしてみて「このコとは、あまり仲良くならなくてもいいかも」と、思わず引いてしまう場合があります。
遠目に見ていただけではわからなかった部分が見えてきて、瞬時に恋愛対象外にされてしまうのです。
男性にとって、話をしたときに引いちゃう女性とは、いったいどういう人なんでしょうか?
仕事を一生懸命がんばる女性がダメ、というわけではありません。
男性と対等に競い合うような、バリバリのキャリアウーマンを目指している女性には、やっぱり引いてしまうようです。
理由は、「恋愛をする気がなさそう」「男性を見下している」「結婚して家事育児をする気がなさそう」など。
男性は女性に対して、3歩下がってついて来いとまでは言わなくとも、男を立ててほしいと考えるものです。
社会的に高い地位を求めるとか、仕事に生きがいを見出すといった女性は、仕事や出世に貪欲で勝気な傾向があるので、恋愛にもその影響が出るのでは? と懸念されてしまうでしょう。
彼氏よりも優位に立ちたがる、ケンカをしても絶対に譲らない、という彼女は付き合いにくいはずです。
「いいな」と思う女性と話をしたら、仕事の話題しか出なくて、やたらガツガツしているとわかれば、男性はとたんに距離を置きたがるに違いありません。
恋愛に興味のない、バリキャリを目指す女性なら、素のままで構いませんが「仕事も頑張りたいけど、彼氏もほしい」と考えるのであれば、男性の前では努めて控えめに振る舞ったほうが良さそうです。
今どきは、「浄化」や「引き寄せ」、「魂」といった単語が、ファッション誌の見出しにも載っていますから、スピリチュアルの世界はかなり市民権を得ているといえます。
また、神秘的な雰囲気のあるおまじないや、自分らしい生き方の模索に、女性の多くは興味を抱きます。科学的根拠がなくても、素敵だなと感じれば信じるものなのです。
けれど、男性からすれば、スピリチュアルな考え方やアイテムは、「胡散臭い」ものでしかないかもしれません。
パッと見て惹かれても、話をしてみて非現実的なことばかり言う女性には、やっぱりちょっと引いてしまうでしょう。
魂や妖精の存在を信じても良いのですが、あまり親しくない男性に対しては、話さないのが安全だといえます。
スピリチュアルな考え方を持つ男性は、ほとんどいないと思ったほうが良いかもしれません。
恋愛依存の傾向があったり、「結婚したら仕事を辞めて主婦になろう」と考えていたりすると、ちょっとした発言にもそうした意識がにじむでしょう。
でも、男性からすると、恋愛依存も主婦希望の女性も、自立できていなくて『重い』イメージがあります。つきまとわれるのも、結婚後に妻のATMと化すのも望んではいないのです。
心の中に男性に頼りたがる気持ちを抱いていると、危険な存在として、男性から敬遠されてしまいます。
特に、「私は結婚したら家を守るから、旦那さんには安心して働いてほしい」と、夫のためを思って主婦になるような発言をする女性ほど、厄介だと思われるようです。
男性の収入が上がりにくい世の中ですから、今どきは共働きが夫婦のカタチとしてスタンダードになりつつあります。
養ってもらおうという考え方をしている女性は、価値観そのものを変えたほうがよいかもしれません。
Written by 岡崎咲