趣味プラス

婚活&恋愛コラムiVERY

婚活成功者は初デートのファッションにはかなり気を遣っている

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活に成功した人たちが常に心がけていたこと、それはズバリ「ファッション」です。

ファッションという中には、もちろんメイクや身だしなみなども含まれています。

「人は見た目が9割」といいますが、これは婚活において真理です。特に女性は婚活の場では、条件やスペックなどよりも最初は見た目で判断されがちです。

ぜひファッションには気をつけてみてくださいね。

1. なぜ「人は見た目が9割」だと言えるのか?

婚活での出会いは、初デートでの第一印象が勝負を分けます。

あなたは第一印象で「この人、不潔そうだしオタクっぽそうだな……」なんて感じた男性が、そのあといくら中身が素敵な人だとわかったとしても、結婚することまで考えられるでしょうか?

第一印象を決めるのは一瞬です。そして、一度固まったイメージをくつがえすことは容易なことではありません。

顔やスタイルは、美容整形でもしない限り一朝一夕には変えることはできませんが、雰囲気ならばすぐにでも変えることが可能です。

それにはファッションを変えるのが有効なのです。

誰もがうらやむような美人にはなれなくとも、雰囲気美人を目指すのが婚活成功への近道です。

そして男性のほうはというと、よっぽど目が肥えてでもいない限り「本当の美人」と「雰囲気美人」の区別もあまりついていません。

2. 雰囲気美人はヘアスタイルとメイクで作れる!

ファッションの中には、メイクやヘアスタイルも当然のことながら含まれます。

いくら男性ウケする洋服を着ていても、メイクやヘアスタイルを間違えていては婚活成功には程遠くなるのです。

婚活相手である男性に好まれるのは、言わずもがな「清潔そう・女性らしい・程よく今っぽい」雰囲気になります。

誰だって清潔感が感じられないような人よりは、清潔そうな女性のほうに惹かれますよね。

ヘアスタイルで女性らしさを演出することも、大きなポイントになります。何もロングヘアにしなくてもいいのです。

ショートヘアの人だって、十分に女性らしい魅力を発揮できるセット方法はあります。

具体的にいうと重めのスタイルよりはちょっと軽め、毛先には動きのあるヘアスタイルが男性ウケが良いでしょう。

軽く巻いたヘアスタイルなどは、人気のある婚活女性のプロフィール写真の大定番ですよね。

3. ファッションは第一印象を決めるカギ!

さて、ここでお話をファッションのほうに戻します。婚活での初デートでは、特に服装には気を遣うべきです。

ファッションはあなたの個性の見せどころですが、あまりに主張が強すぎたりすると逆効果になります。

ファッションが好きな人ほど偏ったコーディネートになりがちですが、婚活を成功させたいなら奇抜な服や古着、露出度の高いファッションは絶対にNGです。

ポイントはヘアスタイルやメイクと同じく「女性らしく」「清潔そう」であること。

好きなファッションを押し通したいばかりに、婚活の第一印象作りで失敗したら元も子もありません。

せめて初デートくらいは、男性ウケ・万人ウケしやすい清楚系なファッションで挑みましょう。

どうしても着たいファッションがあるのなら、数回デートを重ねてあなたの内面の魅力をわかってもらってから、徐々に個性を出していけばいいのです。

4. 実際の婚活の場での失敗体験談

これは筆者の友人の体験談になります。彼女はクラブや音楽フェスに遊びに行くことが好きな、ファッションも派手めな古着などを好む女性です。

婚活をして初デートにこぎつけたのは良いのですが「着て行けるような洋服がない」と言い出しました。

彼女は結局「わざわざ買うほどでもないだろうし、私の個性を気に入ってくれないような相手だったらこっちから願い下げだから、いつもの洋服でいい」と強がり、普段と同じような派手なファッションで待ち合わせ場所に出かけて行ったそうです。

相手の男性は戸惑いながらも一応声はかけてきて無事に会えたそうですが、そのあとが問題でした。

「会ったばかりで悪いんだけど、ちょっとお腹が痛いからトイレ行ってきてもいい? 」と言われ、なんとそのまま……逃げられたそうなのです。

もちろん彼女は帰ってこない相手に慌てて何度もLINE(ライン)を送りましたがブロックされていたようで、さらにアプリ内メッセージまでもご丁寧にブロック済みだったそうです。

しかし、相手男性のほうとしても「こんなファッションの女性とは恥ずかしくて一緒に歩けない」と思ったのかもしれないですし、もしかしたらドレスアップして行くような高級レストランの予約を取ってくれていたのかもしれません。

イタズラや冷やかしではなかった証拠にメッセージのやり取りもひと月ほどしており、メッセージの中では本当にいい雰囲気になっていたそうです。

自分の我を押し通そうとしたばかりに、そんな失敗をした人も実際にいたのだということを頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

5. 婚活を成功させたファッション

逆に、ファッションにはかなり気を遣って婚活に成功した友人もいました。

彼女は普段はカジュアルな格好をするのが好きな女性でしたが、婚活では男性ウケが良いことを念頭に置いて洋服選びをしていたみたいです。

彼女いわく、ファッション選択の基準はこうです。

  • 値段の高い洋服は着て行かない
  • スカートはひざ丈・露出は少なめ
  • 白や淡い色味を選ぶ

これらを解説していくと、まず値段の高い洋服を着ないというのは、いくらおしゃれでも高そうなブランドの洋服を着て行ってしまうと、見る目のある男性に「付き合ったらお金がかかりそうな女性だな」と、悪印象を与えやすいからです。

ハイスペックで条件のいい男性ほど、女性のファッションにも詳しいことが多く値段を見破られやすいので、高すぎず安っぽすぎずな身分相応のファッションをしていくことが重要になります。

そしてスカートはひざ丈というのは、真剣に婚活をしている男性ほど露出度の高いファッションをしている女性を避けようとします。これはもちろん、遊んでそうだし軽そうに見えるからです。

だからといってパンツスタイルでは、女性らしさに欠けます。ひざ丈のスカートが一番バランスが取れていて、良い印象を与えられるというわけです。

白や淡い色合いのファッション、女性としては膨張して見えそうであまり好みではないという人が多いかもしれません。

しかし、男性は白っぽいファッションをしている女性には「清楚そう」と安心感を抱きます。

安心感というのは、婚活において大きなプラスポイントとなりますよね。このあたりを気にして洋服選びをしていた友人は、短期間で婚活に成功できました。

6. まとめ

婚活の場において、どれだけファッション選びが重要かを書いていきましたが、いかがでしたか?

婚活での初デートファッションは、相手にあなたの第一印象を決定付ける大切なポイントなのです。

婚活ですから、最終的には中身や二人の相性が最重要なのですが、はじめから悪印象を与えてしまっては中身を見てもらえるところにまで進めません。

初デートくらいは、万人ウケしそうなファッションかどうかを意識して、洋服選びをしてみてください。あなたの個性は、徐々に出していけばいいのです。

 

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【3位】女性募集イベント特集

真剣度:★★☆☆

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら! ▶

  • 婚活は自己PRが大事! 自己PRを極めてステキな男性をゲット
    婚活・結婚

    婚活は自己PRが大事! 自己PRを極めてステキな男性をゲット

    schedule2018.08.13

  • 男の婚活を成功させよう! 夢の結婚を手にする方法
    婚活・結婚

    男の婚活を成功させよう! 夢の結婚を手にする方法

    schedule2019.01.21

  • 【婚活初心者さん必見!】婚活とは何ぞや?
    婚活・結婚

    【婚活初心者さん必見!】婚活とは何ぞや?

    schedule2018.12.01

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー