婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

マッチングアプリで出会った男性がデートをドタキャン! 男性の心理と上手な対処法とは

マッチングアプリで出会った男性がデートをドタキャン! 男性の心理と上手な対処法とは

公開: / 更新:

マッチングアプリで出会った人といよいよデート。

胸の高まりを感じながら迎えた当日、相手がデートをドタキャンしてきたらどうすればいいのでしょうか。

ここでは、相手がデートをドタキャンする心理について考え、どんな風に対処すればいいかをアドバイス。

さらに、次の出会いにつなげるための方法をご紹介しましょう。

1. デートをドタキャンする人の理由や心理とは?

デートをするのが面倒になった

マッチングアプリで出会った男性がデートをドタキャン! 男性の心理と上手な対処法とは

はじめは楽しみにしていたのに、当日が近づいてくるにつれてどんどん面倒になってしまうというパターンです。

たとえば、「何を着ていこうかな」とか「どこに出かけたらいいの」などと考えるもののなかなか考えがまとまらず、しまいに「もういいや」と投げ出してしまうのです。

デートに対する「楽しみ」よりも「面倒さ」が勝るとドタキャンという結果になります。

あなたに魅力を感じていない

男性があなたに対して魅力を感じていないときも、ドタキャンされがち。

デートの約束を取り付けた途端にあなたに対して急に冷めたとか、もともとあまりあなたのことが好きではないのにノリでデートの約束をしてしまったなど、いろいろな理由があるでしょう。

あなたを軽く見ている

マッチングアプリでは、誰もが初対面ですよね。相手のことをよく知らないからこそ、簡単にドタキャンできてしまうのです。

もし、仲のいい友人から紹介された人だったり、長年の知り合いだったりなど何らかの関わりがあれば、ドタキャンなど失礼なことはしないでしょう。

しかし、初対面であるが故、「多少失礼なことをしてもこの先会うことはないだろうし、まぁ大丈夫か」と相手を軽んじてしまうため、ドタキャンしてしまいます。

急に仕事が入りやむを得ずにドタキャンした

仕事上のトラブルで急に出勤しなければならないということは、働き盛りの男性にはよくあるケースです。

たとえ休日であっても急を要する案件ならば、トラブル解決のために休日返上になるのは止むを得ません。

このように、しょうがなくドタキャンというケースもあります。

疲れや体調不良で行きたくてもいけない

ドタキャンの理由には、日頃の仕事の疲れがたまっていたり、体調が悪かったりしていきたくないというものもあります。

デートをする体調でも気分でもないことから、当日にドタキャンせざるを得ないのです。

2. デートをドタキャンされたらどうすればいいの?

相手に本心をぶつける

マッチングアプリで出会った男性がデートをドタキャン! 男性の心理と上手な対処法とは

デートをドタキャンされたら、相手に「すごく残念だった」「楽しみにしていたのに悲しかった」など、思っていることを素直に口にして伝えましょう。

「ぜんぜん大丈夫だよ」などと笑顔で自分の気持ちを押し殺してはいけません。

「本当に悪いことをしたな」など反省してくれる男性ならいいのですが、あなたの「大丈夫」を真に受けて何の悪気も感じない男性だと、これから先も同じような目に遭うでしょう。

男性に理不尽なことをされても黙って見過ごし、それを美徳であるとさえ思っている女性は多くいますが、自分の気持ちに素直になり、本心を伝えることが一番です。

代償を払ってもらう

デートをドタキャンされたら、相手のしたことを黙って見過ごしてはいけません。

なぜなら、一度許してしまうと相手が反省せず、「これくらいなら大丈夫なんだ」とまた同じことを繰り返す可能性があるからです。

ですから、「今日の穴埋めに、今度〇〇に連れて行って」とか「これからは毎日一度はメールして」など、相手に無理をさせない範囲で代償を要求しましょう。

冷静に「わかりました」と受け入れる

ここまで「相手に不満をぶつける」とか「代償を払ってもらう」など、自分の気持ちを素直に伝えることを勧めてきましたが、もう一つ、「相手のドタキャンを冷静に受け入れる」という方法も相手の心に響きます。

男性からドタキャンの電話やメールが来た時に、相手に理由を聞くことも責めることもなくただ冷静に「わかりました」と返してみましょう。

あまりに物わかりのいいあなたの様子を見て、男性がドタキャンしたことを反省するかもしれません。

3. ドタキャン後の男性の態度で相手を見極めると◎

すぐに穴埋めしてくれる男性ならOK

マッチングアプリで出会った男性がデートをドタキャン! 男性の心理と上手な対処法とは

ドタキャンしたことを反省し、すぐに「次のデートは○○に行こう」などと代替案を提案してくる男性は、信頼できるでしょう。

あなたに対して「申し訳ない」という気持ちを持っている証拠で、誠実な男性であることがうかがえます。

何もせずにへらへらしている男性はNG

自分からドタキャンしたにもかかわらず、何事もなかったように平然としている男性は、誠実ではない可能性があります。

また、相手に迷惑をかけたということを感じておらず、空気を読めない人である場合も。

このような男性ならもうこれ以上会わず、新たな出会いを探した方がいいかもしれません。

4. ドタキャンの心理を知っておくことで冷静でいられる

マッチングアプリで出会った男性にデートをドタキャンされると、誰もが落ち込んでしまうでしょう。

しかし、ドタキャンの理由にはいろいろあり、中にはやむを得ない事情でドタキャンというケースもあるのです。

ですから、男性がどんな理由や心理でドタキャンをするのかを知っておくことで、突然のドタキャンにも落ち着いて対応することができます。

ドタキャン後の男性の対応にも注目し、本当に信頼できる人かどうかを見極めて今後のお付き合いを考えてくださいね。

どうしてもドタキャンが嫌だなと思ったら、リアルイベントに参加してみるのもいいですよ!

  • <男性向け>勘違い男の特徴を紹介! イタい男を卒業する方法も
    恋活・恋愛

    女性の嫌い避けの見分け方。好き避け、恥ずかしいから避けてると思うのは勘違い?

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    この気持ちに気づいて…男性が本命女性にだけ言うフレーズ5選

  • 恋活・恋愛

    男性が送る脈なしLINEの特徴4つ

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋活・恋愛

    気になる男性から会いたいと思ってもらえる女性の特徴6つ