さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

恋愛に疲れたあなたに贈るとっておきの癒し方法

恋活・恋愛

恋活・恋愛

恋愛中は楽しいことばかりではありません。相手の振る舞いに傷ついたり、ちょっとしたことが気になったりなど、いろいろな感情に振り回されて疲れてしまうこともあるでしょう。そんな時はいったん恋愛から離れて、自分の心を癒す期間を作ることがおすすめです。

ここでは、恋愛に疲れたあなたのために、心を癒す効果的な方法をご紹介します。

1. 恋愛で疲れた心を癒す方法

友達とわいわい騒ぐ

気分をリフレッシュさせるには、気心知れた友達たちとわいわい騒ぐのが一番。他愛もないことで笑いあっている時間は、恋愛で感じた辛いことや苦しいことを忘れさせてくれます。

また、恋愛で感じたイヤなことを思い切り愚痴ってみるというのもおすすめ。マイナスの感情を抱え込まず、外に吐き出してしまうことでリフレッシュすることができますよ。

合コンでストレス発散

「出会った男の子とはその場限りで楽しむ!」と割り切って合コンに参加するのも効果的な息抜き方法です。

好きな人以外の男性を見ることで、特定の男性にとらわれていた自分がちっぽけに見えるかもしれません。いろいろな男の子と出会うことで広い視野を持つことができ、気分転換になりますよ。

1人カラオケ

大きな声を出すと、思っている以上に心がすっきりするものです。大きな声を出せる場所といえば、カラオケボックス。恋愛で疲れた時には、カラオケで好きな曲を歌いましょう。

より効果的に恋愛疲れを癒すためのポイントは、「ひとりで行く」ということ。誰かと一緒に行くと気を遣ってしまい、自分が本当に歌いたい曲が歌えなかったり、シャウトしたいのにできなかったりなど、心の底から発散することができません。

ひとりで行くと、誰にも気を遣わなくていいので、自分の思うがままに好きな曲を歌うことができます。普段人前では歌わないような曲やマニアックな曲などを入れて自分なりに楽しむことで、心や癒されますよ。

食や買い物で心を満たす

恋愛で疲れた時には、自分を甘やかしましょう。

好きなものを食べたり、欲しいものを買ったりなど好きなことをすると、脳内では「エンドルフィン」という脳内ホルモンが分泌されます。このエンドルフィンが心を満たすことで、恋愛で疲れた心を癒してくれるのです。

恋愛疲れは、心にストレスがかかっている状態です。それを解放するためのご褒美として欲を満たすことで、心が軽くなるでしょう。

涙活をする

普段の忙しさに忙殺され、なかなかゆとりのある時間を持つことができないのが現代人。余裕のない毎日の中で、「しばらく泣いていない」という人も多いのではないでしょうか。

実は、泣くという行為には、ストレスを発散する効果があります。泣く機会がないとか、泣きたいのに泣かずに我慢しているなどすると、知らずにストレスがたまってしまいます。

恋愛疲れを感じているあなたは、もしかすると恋愛で感じた悲しさや辛さを知らないうちにたくさん抱え込み、心がいっぱいになっているのかもしれません。

そんな時は我慢せず、思い切り感情を開放して涙を流しましょう。感動を誘うと話題のドキュメンタリーを見たり、映画を観るというのもおすすめの方法です。

2. いろいろ試しても恋愛疲れが取れない人へ

恋愛に依存しているのかも

恋愛依存は、ものすごく心を疲弊させます。自分の好きなことを存分にしても心が癒されないという人は、あなたが恋愛に依存している可能性があります。

恋をしていないと自分が自分ではないような気がして、心に穴が開いたように感じていませんか。もしそうであれば、要注意。恋愛をすることにばかりとらわれているから、どんなに自分の好きなことをしても一向に気分転換ができないのです。

恋愛依存になりやすい人とは

・友達よりも恋人を優先する

・男性のペースに合わせてばかりいる

・自分を犠牲にしてまで相手に尽くす

・自分の意見やイヤなことをはっきり言わない

・自分一人では決断できず、いつも誰かに決めてもらう

・一本気で思い込みが激しい

恋愛依存になる人に共通しているのは、「真面目である」ということです。嫌われたくないというい思いから、無理に相手のペースに合わせ、自分の意見を言わない人が多い傾向にあります。

疲れる恋愛なら清算するのもアリ

恋愛依存になりやすい人の特徴に当てはまるものはありましたか。複数でも当てはまるようであれば、どっぷり依存症になってしまわないうちに、その状態から脱出しましょう。

効果的なのは、すっぱり「恋愛断ち」をすること。疲れてしまうような恋愛ならいっそのこときれいさっぱり清算するというのも効果的な方法です。

恋愛から距離を置き、時間もお金もすべて自分にだけ注ぐと決めて「恋愛断ち」をすると、思っている以上に心が軽くなりますよ。

3. まとめ

自分の気持ちを大切にして

恋愛で疲れたと感じている人は、恋愛にとらわれすぎているのかもしれません。自分より好きな人のことを優先して、恋愛に振り回されてしまっていることがストレスになっているのでしょう。

恋愛疲れを感じた時は、一度恋愛から離れ、自分を一番に優先する時間を作りましょう。自分が心地よいと思うことをして過ごすことで心をほぐし、気持ちを元気にすることが何より大切ですよ。

  • アニメ好き
    恋活・恋愛

    ひと夏の恋で終わらせないためにすべきこと3つ

    schedule2016.07.25

  • 合コンで出会った男性とのデートや他の出会いに繋げる方法は? 元コンパの女王がお答え!
    恋活・恋愛

    合コンで出会った男性とのデートや他の出会いに繋げる方法は? 元コンパの女王がお答え!

    schedule2017.07.18

  • 個性的なお店が多い池袋! 合コンに使えるお店を一挙紹介!
    恋活・恋愛

    個性的なお店が多い池袋! 合コンに使えるお店を一挙紹介!

    schedule2019.03.26

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー