婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

相手を信じられないから失恋する? そんな短所をなおす方法とは

相手を信じられないから失恋する? そんな短所をなおす方法とは

公開: / 更新:

たとえば、どうやら私の彼は女好きらしい……そんな彼のことが信用できない……だから別れよう……という感じで、自分から彼のことを振ったのか、彼のことを信用できない自分に負けて、いわば自爆気味に失恋したのか、どちらなのかよくわからない感じで彼氏を失う女子っていますよね。

今回は、彼のことを信用するってどういうこと? ということについて紹介しつつ、彼のことが信用できないその「できなさ」をどう乗り越えたらいいのかについてお話したいと思います。

1. 些細なことで相手を信用できなくなって「失恋」しちゃう人とは

相手を信じられないから失恋する? そんな短所をなおす方法とは

彼は女好きらしい、他の女のことが好きらしい、という推測が「些細なこと」なのか、反対に「重大な超デカいこと」なのかについては、意見が分かれるところだろうと思います。

こればかりは、彼の彼女という立場になってみないとわからないところでしょうしね。

でも、ここでは「些細なこと」としたいと思います。

彼の浮気現場を見てしまったとか、実際に彼に何かをされて心が傷ついたという「デカいこと」に比べたら、彼が浮気をしている「かもしれない」という推測は「些細なこと」だとしましょう。

さて、その些細なことで彼のことを信用できないと思ってしまう人とは、自分のことを信用していない人です。

なにもあなたのことを責めているわけではありません。

若い頃はどうしても情緒不安定になるときがあるし、そもそも人生経験が少ないから、自分のことを信用しましょうといったところで、それってどういうこと? と思うのは当然でしょう。

2. 自分のことを信用できない人の特徴とは

自分で自分のことを信用できない人って、端的にいえば、自分がどう生きていけばいいのか自分でわかっていない人です。

要するに、自分の生き様に対する自信のなさが、自分をどう信用すればいいか「わからなさ」を生んでいるのです。

そういう人は、今の自分は信用に足る自分ではないということを――つまり自分の「身の丈」を自分でわかっているという意味において、よく自己分析できている素晴らしい人です、とも言えます。

さて、ここで生き様という「大きなこと」をもう少し細かく見ると、自分のことを信用できない人とは、漠然とした淋しさを抱いている人です。

彼がいるのになんとなく淋しいとか、今やっている仕事や勉強が嫌いというわけではないけれど、ここではないどこかに「本当の自分」がいるような気がするとか……そんなふうに、うまく言葉にできない淋しさを抱えているのが、自分のことを信用できない人の特徴です。

3. どうすれば「失恋」せずにすむ?

相手を信じられないから失恋する? そんな短所をなおす方法とは

そもそも、彼のことが信用できないというのも、きっと「なんとなく」でしょ?

なんとなく彼のことが信用できない……なんとなく自分のことが信用できない……この2つの気持ちはコインの裏表みたいにセットだから。

ということは、なんとなく淋しいという感情を自分でうまく処理できるようになれば、『彼のことが信用できないから別れる』という事態を避けることができます。

それは具体的にどうすればいいのか?

ひとつには隠さないことです。

彼のことがなんとなく信用できないと思ってしまったのであれば、その気持ちを隠さずに、言葉にして彼にちゃんと伝えることです。

ちなみに、自分が思ったことを彼に言葉では伝えないって、若い女子にありがちなことだと思うんですよね。

なんとなく彼のことが信用できないというのを彼に直には言わないで、たとえば女友達に言うとか。Twitterの裏垢(裏アカウント)でつぶやくとか……。

そんなふうに、彼に隠れてコソコソとやるその行為自体が、実はあなたを信用に足る自分から遠ざけているのです。

4. どうすれば「信用できる彼氏」と出会い、付き合うことができるのですか?

相手を信じられないから失恋する? そんな短所をなおす方法とは

彼のことがなんとなく信用できないから失恋した、という女子が、わりとよく尋ねることとして、どうすれば信用できる彼と出会い、付き合うことができますか? というもの。

余談ながら、とてもいい質問なので、ここでお答えしましょう。

答えは、あなたが、自分のことを「私は信用に足る女だ」と思えるようになれば、信用できる男が何人もあなたの周りに寄ってきます。

つまり、これもコインの表裏なんですね。なんとなく彼のことが信用できない……なんとなく自分のことが信用できない……この2つの気持ちは常に隣り合わせ。自分が信用に足る人間になれば、結果的にそういう男が現れるのです。

ではどうすれば「信用に足る自分」になれるのでしょうか?

答えは、自分の気持ちに嘘をつかない暮らしをする、ということです。

自分の気持ちに嘘をつかないように暮らしていれば、人は自然と「自分のことを信用してもいいかな」と思えてくるのです。

ちなみに、先回りして言っておきますが、自分の気持ちに嘘をつかないとはどのようなことなのか、という質問はナシですよ。それは自分に問い続けるしかありません。

自分という存在もそうだけど、自分の気持ちも絶えず変化しているでしょう? 絶えず動いているものは、言葉にできないのです。だから、感じるしかないのです。

私は今、自分の気持ちに嘘のない行動をしているだろうか、と絶えず自分に問い、「感じる」しかありません。

自分の気持ちの変化を自分でわかることが、自分の気持ちに嘘をつかない生き方に近づくコツです。

そしてそのような生き方が、引いては、信用に足る彼をあなたにもたらしてくれるのです。

5. おわりに ~失恋ってひとり相撲ではない!~

若いうちは特に、恋や愛といったものに敏感すぎるほど敏感になっていると思います。

そのもやもやした気持ちを彼には伝えず、女友達に相談したり、SNSでつぶやいてみたり、それで解決するわけもなく、結局失恋したんだか、失恋させられたんだかよくわからないことになって……恋するのがつらくなって……。

こんな悪循環に陥る前に、まずは自分が感じていることを彼に正直に言うことです。

「なんか、あなたのことが信用できないんだけど」とか「あの子と遊びに行って、何もなかったの?」など、自分が思っていることを言葉で彼に伝えてください。

ウザい女と思われるから彼に言わない、というのはナシです。

それっぽっちの質問をウザいと思うような男であれば、それこそ振ってやるといいです。

世の中には、もっと器の大きい、なんでも自由に話すことのできる男が星の数ほどいるのだから。

なんとなく彼のことが信用できないから失恋した……これは、自分の気持ちを彼に隠ず伝えることで改善されます。

もっと大きなことをいえば、恋愛を楽しめる人とは、自他に対して正直に生きる人なのです。

 

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】友達作り特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:★★★★★
恋活:★★☆☆
婚活:☆☆☆☆

【おすすめポイント!】
・共通の趣味を持った人に出会える!
・新しい趣味を始めたい人におすすめ!

友達作り特集はこちら! ▶

【2位】大規模イベント特集

友活:★★☆☆
恋活:★★★★★
婚活:☆☆☆

【おすすめポイント!】
・大勢と出会えるから効率的に恋活できる!
・大勢の中からタイプの相手と話せる!

大規模イベント特集はこちら! ▶

【3位】高身長男子特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

友活:☆☆☆
恋活:★★★★
婚活:★★
※女性におすすめ!

【おすすめポイント!】
・男性参加条件が女性人気No.1の高身長!
・高身長以外の条件も含まれるイベント多数!

高身長男子特集はこちら! ▶

  • 合コンで使える! 話題のゲーム&アプリ15選
    恋活・恋愛

    合コンで使える! 話題のゲーム&アプリ15選

  • 合コンでの質問は? 初対面の男性の性格をサクッと読み解ける質問まとめ
    恋活・恋愛

    合コンでの質問は? 初対面の男性の性格をサクッと読み解ける質問まとめ

  • 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します
    恋活・恋愛

    付き合う前に見極めたい! 仕事ができる男性の特徴5つ

  • 恋活・恋愛

    どれがいいの? 無料で使えるおすすめマッチングアプリ6選

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!