婚活&恋愛コラムiVERY

長年付き合ってたのに別れる理由とは? そして彼氏と復縁する可能性は?

失恋

失恋

「長すぎた春」という言葉があるように、交際期間が長すぎた為に、結婚に至る前に別れてしまうカップルもいます。

では、どうして別れることになってしまったのでしょうか? どうしても忘れられない場合、復縁できる可能性はあるのでしょうか?

今回は、その二点について考えていきたいと思います。

1. 長年付き合って別れる理由

では最初に、どうして長年付き合ったのに別れることになってしまったのか、その理由は何が多いのかについて挙げていきます。

どちらかの心変わり

長年付き合ってたのに別れる理由とは? そして彼氏と復縁する可能性は?

他に好きな人ができてしまったから別れた。そういう理由が案外多いようです。

長年交際が続いたということは、それだけお互いのことが好きで、代わりはいないからではないのかと思いがちですが、一概にそうとは言えません。

恋愛は理屈ではなく本能的なもの。いくら長年付き合った恋人がいても、理想の異性に突然出会ってしまったら、心がグラッと揺れてしまうのかもしれません。

マンネリ化してしまった

交際期間の長いカップルを襲う問題といえば、なんといっても「マンネリ化」です。一緒にいても刺激を感じない。相手のことがまるで空気のような存在だ。

それは一見悪いことではないように思えます。むしろ、関係がすっかり安定し、揺るぎない絆ができたからこそそうなるのではないかと思う人は多いでしょう。

しかし、マンネリ化すると、相手を異性として見られなくなってしまいます。一緒にいてドキドキした頃のことが懐かしく思えてくるでしょう。

そうなると、一緒にいる意味を見い出せなくなってしまうのかもしれません。

ケンカが増えた

付き合いが長くなると、お互いに遠慮がなくなります。言いたいことをズケズケと言い過ぎて、相手を傷つけてしまうことも多くなるのかもしれません。そうなると、ケンカに発展することも増えるでしょう。

ケンカをしても、話し合って仲直りができればいいのですが、それがきっかけで破局も迎えるカップルも少なくありません。決して相手のことを嫌いになったわけではなくても、傷つけ合うことに疲れてしまったからでしょう。

2. 別れた彼氏と復縁する方法

では、長年付き合ったけれど別れてしまった彼氏と、もう一度付き合うにはどうしたらいいのでしょうか。上手く復縁する方法を紹介していきます。

少し期間をおいてから連絡をしてみる

長年付き合ってたのに別れる理由とは? そして彼氏と復縁する可能性は?

長年付き合った相手とは、別れてからも友達になれたりするものです。しかし、別れた直後はお互いに冷静ではありませんので、ギクシャクしてしまうでしょう。

少し期間をおいて、お互いのことを冷静に考えられるようになってから、一度連絡をしてみましょう。だいたい三ヵ月から半年くらいを目安に、期間をおくといいかもしれません。

その頃になれば、たとえケンカ別れしたカップルでも相手を許す気持ちになっている可能性大。慣れ親しんだ間柄ですから、その時にお互いに付き合っている相手がいなかったなら、連絡したことがきっかけで復縁への道を進める可能性はあるでしょう。

自分を磨く

失恋をすると、もっといい女になって自分と別れた相手を見返してやる! と思う人がいます。それはある意味正解です。

もし復縁が叶わなかったとしても、以前よりも魅力的になったあなたには、ふさわしい相手が必ず現れるはずです。そして、あの時別れたから今の自分があると、別れた相手に感謝する気持ちだって生まれるでしょう。

外見も内面も、可能な限り磨きあげましょう。ヘアスタイルやファッションをガラリと変えたり、キャリアアップの為に資格をとったりするのはいいですね。

そんな風に変わったあなたと元彼が再会したら、元彼は驚いて別れたことを後悔するでしょう。そして、「今も一人なの?」と聞いてくること間違いなしです。

共通の友人を通じて、復縁したいことを伝える

長年付き合ってたのに別れる理由とは? そして彼氏と復縁する可能性は?

二人の間に共通の友人がいるなら、その人を通じて、彼の様子を探ってみましょう。もし彼にまだ付き合っている女性がいないなら、復縁できる可能性は残されています。

その上で、あなたがもう一度付き合えたらいいなと思っていることをそれとなく伝えてもらうことです。

ただ、あまり焦らないことです。まだ彼に復縁する気がないのだとしたら、復縁したくなるのを少し待ちましょう。

会うとしても、友人を交えて会うといいでしょう。あなたの気持ちが変わらなければ、いつかまた彼の気持ちを掴むチャンスは訪れます。

例えば彼が落ち込んでいる時や弱っている時に、上手にフォローをしてあげたりすれば、一気に復縁へと持っていけるかもしれません。

3. 終わりに

一度好きになった人のことはそう簡単には忘れられません。特に、長年付き合った彼氏との別れは、とても辛いものです。

あなたが本気で復縁したいなら、諦めずに今回紹介した復縁方法を試してみてくださいね。

もし、試してみたけれどダメだった場合は、気持ちを切り替えて新しい恋を探しましょう。相手を探すなら、街コンなどはいかがでしょうか。

色々なタイプの男性が参加しますから、元彼を忘れられるくらい素敵な相手と出会えるかもしれませんよ。

  • 自然消滅で後悔したくない! 原因や対処法を教えて!
    失恋

    自然消滅で後悔したくない! 原因や対処法を教えて!

    schedule2019.04.01

  • 【男性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ
    失恋

    【男性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

    schedule2019.07.13

  • もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方
    失恋

    もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方

    schedule2017.10.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー