アクセスネットワーク

婚活&恋愛コラムiVERY

彼氏ができない大学生の原因とオススメの出会いを紹介!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

大学生になったら世界が広がって、かっこいい彼氏ができて……と思ってたのに、全然できない!

高校生の頃と全く変わらずパッとしない毎日、もう嫌~~~! なんて頭を抱えていませんか?

当記事では、大学生になっても彼氏ができない女の子の特徴を紹介します。

「ていうかぶっちゃけ、大学生で彼氏がいたことない人の割合ってどれくらい……?」なんて疑問にもお答えするので、チェックしてみてくださいね。

1. 年齢=彼氏いない歴の大学生はどれくらいいるの?

高校生くらいになると周りにチラホラ、彼氏ができたとかデートしたとかキスしたとかなんとか……そんな話題も増えてくるもの。

そりゃあ「大学生になったら、わたしも!」と考えるのは何もおかしなことではありません。

とはいえ、大学生になったら自動的に世界が変わるかといえば、そうでもないんですよね。でも大丈夫。意外とみんな、そんなもんだったりします。

2017年に、日本体育大学保育学研究室の若尾良徳氏が大学生349名を対象に行なった調査をもとに著した論文「大学生における異性交際の経験年齢に関する規範意識」によると、「これまで異性と恋人関係になったことがない」と答えた男性が21.4%、女性が18.3%でした。

つまり、全体の約2割の大学生が「年齢=恋人いない歴」だと言えます。

どうでしょうか。自分だけじゃないんだと思うと、ちょっと安心しませんか?

一呼吸おいたところで、彼氏ができない大学生の原因、理由ってなんだろう……? というところに話を進めていきましょう。

2. 大学生になったのに彼氏ができない! その理由は?

大学生になったら自動的に彼氏ができると思ってたのに、現実にはさっぱりできない。その理由について見ていきましょう。

男性慣れしていない

彼氏ができない大学生の原因とオススメの出会いを紹介!

例えば「高校までずっと女子校だった」なんて女の子の中には、男性に対する免疫がほとんどない子もいるはずです。

これまでまともに男性と会話したこともない、スキンシップを取ったこともない。そんな状態でいきなり彼氏を作ろうというのは、ハードルの上げすぎと言わざるを得ません。

彼氏ができないと嘆く前に、まずは男友達を作るところから始めてみてはいかがでしょう。

自分磨きをしていない

大学入学を機に心機一転、イメチェンを図り大学デビュー! なんてよく聞く話ですよね。

そこで大学デビューを成功させて一気にモテキャラへと変身を遂げるか、失敗して黒歴史を作ってしまうかは人それぞれですが、いずれにせよ、こうした意識はとても大切です。

大学生になったら、黙っていても彼氏の方からこっちへ来てくれると思ったら大間違い。まずは自分の魅力を高める努力をしてみましょう。

出会いがありそうなところへ行っていない

彼氏ができない大学生の原因とオススメの出会いを紹介!

大学生が彼氏・彼女を見つける場といえば、どこが多いでしょうか。一般的にはサークルだったり、合コンだったり、バイト先だったり、ゼミだったり……などが多いようです。

彼氏ができない! というあなたは、こうした場所へ足を運んでいますか? また、交流をしていますか? 

例えばサークルでも、ただ入れば良いわけではありません。

男性の数が多い、しっかりと交流の時間を取れる(ただただお酒を飲むだけの集まりだと、ノリは良くて楽しくても肝心の交流が疎かになりがちです)など、ある程度の条件設定が必要になります。

「彼氏できない!」と言いすぎている

彼氏ができない事実がプレッシャーになりすぎてしまい、焦りからつい「彼氏ができない! 彼氏欲しい!」と言いすぎていませんか?

これ、多少なら周りが協力する気になってくれるので良いのですが、やりすぎは禁物。

「男なら誰でもいいの?」「そんなに彼氏ができないなんて、何か原因があるんじゃ?」などと、いらぬ勘ぐりを招いてしまう恐れがあります。

ほどほどに留めておくのがコツですね。

3. 街コンは、彼氏ができない大学生にオススメの出会い方

彼氏が自分のことを好きかわからない……彼の気持ちを確認する方法

大学生になっても彼氏ができない……そう悩んでしまう気持ちは分かります。

でも、それ自体はそこまで珍しいことも、ましてはおかしくもありません。むしろ焦って空回りしたり、おかしな男性に捕まってしまうことの方が避けねばならないのです。

だからまずは、過剰に心配しすぎないことが大切です。

それでもやっぱり、早く彼氏がほしい! 出会いがほしい! というあなたには、街コンも1つの方法としてオススメしたいですね。

街コンとは、大規模な合コンみたいなものと考えてもらえればOK。数十人単位の男女が集まって、おいしい料理や飲み物を楽しみながら交流を楽しむイベントです。

男性慣れしていない人は、トレーニングがてら参加してみるのも良いですね。

また、大学内やバイト先の知り合いじゃないから、かえって後腐れなく、自分をさらけ出して楽しめるのも魅力ですよ。

とにかく、彼氏がほしいならたくさん交流して、知り合いを増やして、どんどんコミュニケーションを取ることが大切。

人間関係がしっかり構築できれば、恋愛はそこから生まれるはずです。

  • 恋愛神頼み! 神社に行くときのマナー
    恋活・恋愛

    恋愛神頼み! 神社に行くときのマナー

    schedule2019.12.09

  • <男性向け>好きな人を忘れる方法とは? どうすれば気持ちが楽になる?
    恋活・恋愛

    出会いがない社会人が職場以外で出会う方法とは? 出会いの場を紹介

    schedule2019.08.15

  • どっちが好きかわからない! 好きな人が二人できてしまった時の対処法とは?
    恋活・恋愛

    どっちが好きかわからない! 好きな人が二人できてしまった時の対処法とは?

    schedule2019.11.12

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー