婚活&恋愛コラムiVERY

頼れる大人の男になりたい! 大人の男になる為の心がけとは?

自分磨き

自分磨き

「大人の男」というと、なんだかいかにも仕事ができて頼りになりそうな感じがしますよね。

「自分には無理。とてもそんな風になれない」と諦めている方、本当にそうでしょうか? もしかしたら、普段の心がけ次第で、憧れの大人の男にぐっと近づけるかもしれませんよ!

1. 大人の男になる為の心がけ

大人の男になるには、具体的にどのようなことを意識すれば良いのでしょうか。心がけておきたいことを紹介するので、できることからトライしてみてください。

多様な価値観を認められるように努力する

<男性向け>頼れる大人の男になりたい! 大人の男になる為の心がけとは?

あなたの周りにもいませんか? 他人がちょっとでも自分と違う意見を言うと、即座に否定して自分の考えを押し付けようと躍起になる「小さい男」が。本人はそれで勝ったつもりなのですが、傍から見ているとなんとも痛々しいんですよね。

大人の男は「他人には他人の考えがある」ということがよく分かっているので、それがどんなに自分の価値感からかけ離れていようとも決して否定したりしません。相手の考えもそのまま受け止めた上で「自分はこう思うのですが」とやんわり主張するので、どんな相手とも上手くやっていくことができるのです。

自分の欠点を笑い飛ばせる心の余裕を身に付ける

男性はプライドが高いので、他人に弱みを見せるのが苦手です。その為、ついムキになって欠点を覆い隠そうとしてしまうのですが、そうした必死な態度が傍から見ているといかにも器の小さい男に見えてしまいます。

一方、大人の男は「人間なら誰にでも欠点の1つや2つあって当たり前」と思っているので、他人の欠点は大らかに許すし、自分の欠点も無理に隠そうとしません。

それどころか「実は僕ってこんな奴でね……」と笑い話にしてしまうので、周りも肩の力を抜いて自然体で付き合うことができるのです。

女の子も、自分をよく見せようと見栄を張る男性より、欠点があっても気にしない大らかな男性の方が好きという人は多いですよ。

仕事を頑張る

仕事ができて経済力があるというのは、男性にとって想像以上に大きな力となります。自分の力で道を切り開いているという事実は自信に繋がるし、十分にお金が稼げていると心に余裕ができるもの。それに、仕事ができると顔つきまでキリッとしてくるので、女の子にモテるし社会的にも信用されやすくなるんですよね。

今はちょっと調子が悪いという人も、目の前の仕事を一生懸命頑張ってみましょう。楽な方に逃げず、できることを1つずつ確実にクリアしていくうち、大人の男になる為の地力が着実に身に付いていくはずです。

自分に似合うものを知る

<男性向け>頼れる大人の男になりたい! 大人の男になる為の心がけとは?

テレビで見かける芸能人や街を歩く素敵な男性って、みんな自分に似合うテイストの服をさらりと着こなしていますよね。流行のファッションに挑戦する時も、必ずどこかに自分らしいニュアンスをプラスしたりして。しっくりなじんでいてとても自然だから、流行のファッションも軽薄な感じにならないんです。

一方、自分に似合うものが分からない男性は、とりあえず流行っている服を買って、雑誌のモデルの真似をしてみるだけ。なので、たまたま似合っていれば良いけれど、いかにも「流行に乗っかってみました」というような、不自然な状態になってしまうことも多いのです。

大人の男というのは、自分をよく知り、何が自分の魅力を引き立ててくれるのかを知り尽くしているもの。流行りに流されるだけでなく、失敗もしながら「自分に似合うもの、似合わないもの」を見つけていきましょう。

やりたいことを諦めない

大人の男は、アフターファイブや休日も充実した時間を過ごしています。仕事などでどうしても疲れてしまった時は1日寝て過ごす……なんてこともありますが、基本的にとってもアクティブ!

また、「自分には無理かも」と諦めず、やってみたいことにはとりあえず挑戦するエネルギーを持っているので、趣味の幅や人間関係もどんどん広がっていきます。その結果、「仕事はできるけど無趣味のつまらない男」「休日はいつもダラダラゲームをして過ごす男」などという、女の子から敬遠されがちな男性像とはかけ離れた「追いかけたい男」に。

常に目標を持ってキラキラ輝いているからこそ、魅力的に映るのです。

豊富な知識を身に付ける

<男性向け>頼れる大人の男になりたい! 大人の男になる為の心がけとは?

大人の男と呼ばれる男性は、知識が豊かで驚くほど色々なことを知っています。なのでどんな会話にも自然についていけるし、多様な価値観を認められるので誰とでも仲良くすることができる。素敵ですよね。

こうなる為には、面倒がらずに興味のあることについて調べたり、色んな人の話に素直に耳を傾けてみたりする姿勢を持つことが大事。「この世には、まだまだ自分の知らない世界がたくさんある」と知的好奇心を働かせ、疑問に思うことや知りたいことがあればどんどん調べてみましょう。

2. 終わりに

こうして見てみると、大人の男になるには普段の生活を丁寧に送ることがとても大切なんだということがよく分かりますね。

丁寧に生きるということは、自分を大切にすることと同じ。内面も外面も丁寧に磨いて輝かせるからこそ、他人からも魅力的だと思われる人間になれるのでしょう。

なので、大人の男になるのに残念ながら近道というものはありません。さっそく今から自分にできることを見つけて、1つずつ確実に積み重ねていきましょう!

  • 恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?
    自分磨き

    恋愛がうまくいく人といかない人の違いってなあに?

    schedule2017.08.21

  • 大人っぽい女性に成長して、今よりも素敵なカップルになる方法
    自分磨き

    大人っぽい女性に成長して、今よりも素敵なカップルになる方法

    schedule2017.11.21

  • 恋愛,駆け引き
    自分磨き

    モテる男性を落とす秘訣とは!?すぐに試すべき5つのテク♡

    schedule2016.11.22

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー