婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

デートもマンネリ化…変わったデートで退屈から解放されよう!

デートもマンネリ化…変わったデートで退屈から解放されよう!

公開: / 更新:

付き合いが長いカップルとなれば、普通のデートにマンネリを感じる女の子も多いのでは?その普通のデートが、時に2人の仲を引き裂く原因になることも……。

普通のデートでは退屈!そう思っている女の子は、少し変わったデートプランを立ててみましょう。
 

普通すぎる?一番多いデートとは?

デートもマンネリ化…変わったデートで退屈から解放されよう!

恋人とのデートで一番多いのは何でしょうか?
約900人の女の子を対象にしたアンケートの結果で、1位から5位を見てみると以下の結果になりました。

1位:自宅で過ごす (約200人/21%)
2位:飲食店 (約120人/13%)
3位:ホテルで過ごす (約120人/13%)
4位:娯楽施設・美術館など (約100人/10%)
5位:ショッピング (約80人/9%)
※2017年4月25日時点
参考元:恋人とのデートで一番多いのは?|恋学アンケート


これ以外にも映画館やイベント・ライブ、散歩、趣味を楽しむデートが挙がりましたが、自宅デートが圧倒的に多いことが結果から分かります。

どうやら家デートは男性側が好む傾向にあるようです。

男性は手料理を振る舞ってもらったり、一緒にテレビを見たりなど女の子に日常を求める本能が強く、2人で日常を共有することが楽しみと感じて自宅デートを好むと考えられます。

一方、女の子は思い出や感動を大切に考え、その思い出づくりのために非日常を求める傾向が強いです。

そのため自宅デートよりも外でのデートを求めますが、飲食店やショッピング、娯楽施設など毎回訪れていれば刺激を感じにくくなってしまいますよね。

デートを楽しむ余裕もなくなってしまえば、お互いの関係に亀裂が生じる恐れもあります……。

そんなマンネリデートを解消するためにも、時には変わったデートプランを提案することも恋愛では大切なポイントです。

では、風変わりなデートにはどんなものがあるのでしょうか?
 

心も体もスッキリする変わったデート!

デートもマンネリ化…変わったデートで退屈から解放されよう!

・スポーツジムやフィットネス
スポーツや運動ができるスポーツジムやフィットネスは運動好きや健康志向のある方でないと、なかなか行くことがない施設ではないでしょうか?
付き合ったばかりの頃は好きな人と隣で横になるだけでも幸せだと感じますが、時期が過ぎてしまえばただの暇つぶしにしかなりません。
普段からあまり運動をしていないカップルだからこそ、スポーツでアクティブなデートがおすすめです。
スポーツジムやフィットネスではマシーンを使って手軽に運動できますし、プールなども利用できるので1日いても飽きることはないでしょう。
また、一緒に運動をすることで達成感を共有でき、2人で健康的な身体になることも叶いますよ。
ただ、このデートではスポーツに夢中になりすぎて、それぞれ別行動をとりやすくなることがデメリットとして挙げられるでしょう。
常に一緒ということは難しいですが、共通の目標を持ちつつ、なるべく一緒にスポーツを楽しむことを重視することが成功ポイントと言えます。

・サバイバルゲーム
サバイバルゲームと聞くと男性が楽しむゲームというイメージが強いですが、最近は女性人気も高まっています。
BB弾が詰まっている銃を持ち、隠れながら応戦する体験型ゲームですが、主要都市には常設店がいくつか点在し、手ぶらで参加できることも魅力です。
男性がサバイバルゲーム好きであれば、この変わったデートがおすすめですよ!
初めてで分からないことも多いかもしれませんが、男性がしっかりリードしてくれるはずです。
スリルな体験を通じて普段とは少し違うかっこいい姿に、好きの気持ちも再熱してマンネリ化の防止に期待できます。
上手く応戦できた時の喜びもカップルで共有でき、楽しいデートになるはずです。
また、女の子も慣れてくれば共通の趣味となり、2人での楽しみを増やすきっかけにもなるでしょう。
しかし、このデートでもデメリットはあります。
初めてのサバイバルゲームは怖いと感じる女の子も多いですが、だからといって男性に守られてばかりいては、本来の面白さを実感することは難しいでしょう。
また、参加メンバーや恋人の男性から少し面倒くさい存在と思われる可能性も……。
そうならないように、自分からも積極的に応戦する姿勢が大切です!
 

室内でも楽しい飽きないデート!

デートもマンネリ化…変わったデートで退屈から解放されよう!

・麻雀
インドア派カップルが変わったデートを楽しむなら、麻雀はいかがでしょうか?
麻雀と聞くと仕事帰りのサラリーマンやお金持ちの人がやるイメージだったり、賭けというマイナスイメージを抱く女の子も多いはず。
しかし、最近は若い女の子にも注目が集まっているゲームなのです。
麻雀は基本的に4人プレイですが、2人でもプレイできるのでカップルにおすすめのゲームですよ。
麻雀をやったことがないカップルでも、まずは2人でルールを知るところから楽しみが生まれるのではないでしょうか。
ある程度慣れてきたら雀荘に行き、セット麻雀やフリー麻雀を楽しむデートもおすすめです。
このデートのデメリットを挙げるとすれば、勝数が少ないとイライラしてしまう恐れがあります。
特に負けず嫌いの人は注意が必要ですね。
さらに雀荘ではお店ごとにルールもあり、フリー麻雀では基本的に知らない人と打つことが前提なので、カップルで対局することができないケースもあります。
その時は人を集めてセット麻雀か自宅で自由に楽しんだ方が良いでしょう。

・競馬
競馬に興味を持つ女の子も実は少なくありません!
女の子同士ではなかなか行く機会がなく、馬が走る姿を眺めてたいという気持ちから競馬場に行ってみたいと思う女の子が多いようです。
恋人の男性が競馬をたしなんでいる、もしくは興味があるならデートスポットとして誘ってみてはいかがでしょうか。
競馬をたしなんでいる相手であれば馬の特徴を聞いて知識を増やすことで、普段の会話のネタも増えます。
また、生で見る競馬はテレビで見る姿よりも迫力を感じ、女の子が好む非日常的な光景を目の当たりにすることもできるでしょう。
ただし、競馬はギャンブル要素を持っています。
ギャンブルが苦手な方には不快感が強いデートになってしまうかもしれません。
あくまでも軽いゲーム気分で相手と勝敗を予想し、スポーツ観戦の感覚で楽しむ心構えが大切です。
ハマり過ぎて後悔しないように、節度を保って楽しみましょう。

・サーカス
イベント好きな女の子は多いですが、いつもと違うイベントでデートを楽しむなら、サーカスデートはどうでしょうか?
空中ブランコや火の輪くぐり、猛獣を操る姿はまさに現実離れした芸を満喫できるチャンスです。
大迫力でドキドキする芸に女の子も男性も大盛り上がりすること間違いないでしょう。
サーカスは観賞デートにおすすめですが、欠点を挙げるとするなら公演の数です。
随時サーカスを行っているところはほぼありませんし、大きなサーカスでも公演スケジュールが決まっているので、タイミングが悪いと見ることが難しいかもしれません。
また、当日券でも見ることは可能ですが、予約をしていないと良い座席をとることができずに、デートの満足度を下げてしまう可能性もあります。
人気公演だとチケットをゲットすること自体が難しくなるため、計画性を持ってデートプランを立てることが大切です。

・熱帯魚屋さん
色鮮やかで美しさが特徴的な熱帯魚を見るために水族館デートへ行くカップルもいますよね。
しかし、金欠の時に水族館へ行くのは少し難しいでしょう。
少しでも節約して熱帯魚観賞を味わうなら、熱帯魚屋さんでのデートがおすすめです。
熱帯魚をペットとして飼う人も増加しており、熱帯魚を専門に扱うお店も増えています。
店内は通常のペットショップと異なり、アクアリウムのようなおしゃれな内装のお店も多いので、ロマンチックなデートを味わえるでしょう。
美しい熱帯魚と店内の空間に癒しも感じられます。
デメリットを挙げるならお店の規模はそれぞれ異なるので、小さなお店だと店内の移動が大変だったり、混雑時はじっくりと眺めたりできない可能性があります。
また、近くにお店がないと遠出となるので、それなら水族館に行った方が近いというケースもあるでしょう。
 

体験で変わったデートを楽しんでみる!

デートもマンネリ化…変わったデートで退屈から解放されよう!

・料理教室
女子力アップのために料理教室に通う女の子もいると思いますが、変わったデートとして料理教室へカップルで通ってみるのはいかがでしょうか?
女の子は胃袋で男性を掴むことができ、男性も料理好きな人が増えてきているので、どちらにとっても身に着けて損はないスキルです。
最近はカップル向けの教室も多いのでデートとして気軽に通うことができます。
女の子は料理のレパートリーが増え、男性の好みもさらに知ることができるでしょう。
男性も料理ができれば女の子に作ってあげる機会が増えて、自宅デートのマンネリ化を軽減する効果にも期待できますね。
ただ、料理に関心のない男性とではこのデートが楽しめない可能性もあります。
また普段からあまり料理をしない方は、手際の悪さが浮き彫りになり、相手に恥ずかしい部分を見せてしまうことも……。
定期的に通うとするなら、料理教室が通うのに都合の良い距離であるかどうかも検討して選ぶ必要があるでしょう。

・忍者体験
忍者の衣装を着たり、忍術アトラクションを楽しめたりする施設は日本にもいくつかあり、海外旅行客からも絶大な人気を誇るスポットです。
非日常的な変わったデートをするなら、忍者体験もおすすめのデートプランと言えるでしょう。
忍者の恰好をしてアトラクションに挑めば楽しいですし、ユニークなカップルコーデとして写真映えも良くなります。
忍者と縁が深い地域なら忍者の歴史も知ることができるので、とても充実したデート内容となるでしょう。
デメリットを挙げるなら体験施設がそれほど多くないことです。
お住まいの地域によっては地方に行かないとないことがほとんどなので、旅行プランの1つとして楽しむと良いでしょう。
 

おわりに

デートがマンネリ化しがちなカップルにおすすめの変わったデートをご紹介しましたがいかがでしょうか?

普段のデートも楽しい内容ですが、たまには刺激的なデートを楽しむのも2人の関係を良好に保つ秘訣ですよ。

ぜひお好みの変わったデートプランで、恋人と退屈しないデートを楽しみましょう。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?
    恋人

    A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?

  • 【男性心理】彼の “ほっとけない女” になろう! まずは素直になることから実践
    恋人

    彼の気をひく“ほっとけない女”になろう! 素直でいれば彼にも好かれる

  • 恋人

    そんなに好きじゃない異性との恋愛は長続きする? メリット&デメリットとは

  • 恋人

    付き合いたての男女心理5つ!幸せな長続きカップルになるコツ

  • 恋人

    寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説