婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「聞いてください、彼氏が元カノとルームシェアしています!」

「聞いてください、彼氏が元カノとルームシェアしています!」

公開: / 更新:

昨今流行りの「ルームシェア」。


一人暮らしより便利だったり、安心感があったり、様々なメリットがありますが、ここ最近、それにまつわるびっくりなお悩みを耳にするようになりました。それは…


“彼氏が元カノとルームシェアしてるんです"


と、いうもの。


あり得ないでしょ! と思われた方、実はこのお悩み結構増えてきているんです。


今回は、実例を検証しながら、元カノと“ひとつ屋根の下”に暮らす男性の心理を探ります。
 

【僕が元カノと暮らすワケ】

まずは元カノと暮らす男性側の証言(いいわけ?)をご紹介しましょう。
 

①経済的に助かる

00036_3


「 元カノとは学生時代からの仲なんです。お互い地方から出てきて同棲したので共有の物も多いし、別れて住むとなると経済的にキツイということで、話し合ってそのまま住んでいます。生活は別だし邪魔にもならないので。最近になって新しい彼女にバレて泣かれてしまったんですが、彼女の方は実家暮らしで結婚するまで家を出られないっていうし、一人暮らしする金もないし困っちゃってます。好きなのは彼女で、元カノとはただの同居人なんですけどやっぱダメなんですかね? 」( 20代前半・アルバイト )

 

②ズルズル&楽だから

「 別れたからって家を出るという選択肢がなかったっていうか…。恋人としては嫌になったけど友達としては最高なんです。男友達と住むより部屋はきれしだし、たまには料理も食わせてくれるし話も合う。気を使うこともなくて楽。向こうも彼氏いるけど住むのは俺とがいいって言ってます。ただ本命の彼女には男と暮らしてるって嘘ついちゃってますね。何もないって言っても信じて貰えないだろうし。バレる前に解消した方がいいんでしょうけど… 」( 20代後半・会社員 )

 

③元カノが不安定

00036_4

「 別れを告げてきたのは彼女だったんですが、僕が今の恋人と出会ってから急に執着しはじめました。ちょっと病的な所もあるし、追い出すのなら何をするか分からないと言われて無下にできなくなりました。長年暮らしてきた愛情はあり、『 恋人じゃなくていいから、いなくならないで 』と泣かれると慰めてしまいます。恋人には元カノが連絡したせいで分かってしまい、別居するまで会わないと言われてしまいました。板挟みです。 」( 30代・自営業 )
 

「元カノ」ルームシェア彼”との交際は一考の余地あり


リサーチの結果、男性が元カノと住み続けるワケは主に上記の3つに集約されるようです。


どれも聞いていると、『ふうん、そうなのかあ』と納得させられてしまいそうですが、じっくりリピートすると共通して気になる所が何点かあります。


●「バレる」という表現。つまり元カノとの同居は恋人に打ち明けたくない、隠したい事柄ってこと。なんだかんだいって「よくない事だ」という自覚はあるわけです。

● 「(一緒にいて)邪魔じゃない」「楽」「愛情はある」…彼氏が恋人以外の異性に対して使う表現でしょうか?

● 「何もないって言っても信じてもらえない」…信じられるわけがないですよね。見えない“ひとつ屋根の下”にいるんですから。

● 「泣かれると慰めてしまう」…どんな風に慰めるのでしょう? 恋人なら手を握るだけでもいやですよね。頭なんか撫でてるとしたら…!

 

最後に

00036_5

いかがですか?


① の男性が言うように実際「好きなのは今の彼女の方」なのでしょうが、人には日々いろいろな事が起こります。


酔っ払って帰宅した夜、起きるのも辛い朝、落ち込んだ気分の休日…そんなとき、一番そばにいるのが元カノだなんて恋人としては心中穏やかでいられるわけがありません。 彼女が傷つくのを分かっていながら、元カノとの同棲を解消しない彼氏を誠実といえるでしょうか。


もしあなたの彼氏が元カノとルームシェアしているなら…


「解消してくれないなら付き合えない」、と今すぐ宣言することをオススメします。


彼が理由をつけるばかりで行動してくれないようなら、その男性との交際は考え直した方がいいかもしれません。
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • <男性向け>急に既読無視をする男女の違いとは? 既読無視をされた場合どうすればいい?
    恋人

    脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

  • 好きだけじゃ足りない! 特別な存在にステップアップするには?
    恋人

    年上彼女の本音とは? 年上彼女×年下彼氏のメリット・デメリット

  • ホワイトデーのお返しで本命か見極めるポイント8つ! 男性の心理とは?
    恋人

    ホワイトデーのお返しで本命か見極めるポイント8つ! 男性の心理とは?

  • 恋愛,相談,好きな人
    恋人

    好きな人から恋愛相談!?から本命に昇格するための方法

  • 彼氏探しに疲れたら何をすればいい?
    恋人

    彼氏に会いたくない! そんなときの対処法は?