婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛対象になる年上女性の魅力15選|年上女性に年下男性が惹かれるポイント7選

恋愛対象になる年上女性の魅力15選|年上女性に年下男性が惹かれるポイント7選

公開: / 更新:

# テクニック # 出会い # 心理 # 恋愛 # 男性向け

年上女性が年下男性にとって恋愛対象となる際の15の魅力と、惹かれる7つのポイントについて紹介しています。また、年上女性が年下男性に恋愛する際と、年下男性が年上女性に恋愛する際の2つの視点から、意識したいコツをそれぞれ紹介しています。

1. 恋愛対象になる年上女性とは

笑顔で明るい

近年は、日本においても年上女性と年下男性のカップルや夫婦が増えています。年上女性が恋愛対象になる場合は、年上女性ならではの魅力があるからです。

年下男性はどのようなところに魅力を感じているのでしょうか。本稿では、恋愛対象になる年上女性が持つ魅力について解説していきます。

年上女性がモテる理由

年を重ねた女性ならではの心遣いや立ち居振る舞いなど、年下の女性にはない魅力がたくさんあります。そして、モテる年上女性に共通しているのが「年の差を感じさせない」ことです。

2. 恋愛対象になる年上女性の魅力15選

「お酒が弱くて……」と正直に伝える

年下の男性が年上女性に魅力を感じるポイントは多数ありますが、本項ではその中から、15の魅力をピックアップして紹介します。どの魅力も、素敵に年を重ねた女性だからこそ自然に出せる魅力ばかりです。

1:大人っぽさと可愛さのギャップ

年上女性は頼れるお姉さんという印象を持たれることが多いものです。しかし、ふとした瞬間に見せる可愛さとのギャップをきっかけに恋愛対象として見るようになる男性もいます。

相談に乗ってくれるなど、しっかりした大人っぽさと、逆に、時折頼られたり、素直に甘えられたり、抜けた部分が見えたりする可愛さとが共存していると、それぞれの魅力が2倍になるのです。

2:褒め言葉に好意を抱く

年を重ねた分だけ、社会経験や対人関係の経験も豊かな年上女性は、若い女性や年下男性よりも、どのように相手と接するのが良いかに長けています。ですから、相手を喜ばせる言葉や、気分良くさせる話し方や言葉も、嫌みなく使うことができるのです。

このように、人生経験豊富な年上女性からの誉め言葉に、年下男性が好意を抱くというのも想像に難くありません。

3:落ち着いた大人の色気

年上女性には、若い女性ではなかなか醸し出すことのできない、上品で落ち着いた大人の色気が備わっています。ゆっくりとした動作や、清楚で上品な所作は、男性の心をくすぐる色気になります。

4:気遣ってくれる

人生経験の豊富な年上女性だからこそ、相手を気遣える心の余裕や、相手の立場に寄り添った心遣いができるというのも年下男性にとって恋心をくすぐる魅力に映るものです。

自身に対しての気遣いばかりではなく、職場や友人などにも万遍なく気遣えるのも大人の女性の魅力です。こういった場面を見ると、謙虚さや心の広さを感じずにはいられません。

5:聞き手に回り会話を盛り上げてくれる

経験豊富な年上女性は、会話の引き出しも多く、いろんな話に対応できますので、会話が弾みます。また、相手の話にじっくり耳を傾け、適格なアドバイスや返事をしてくれるのも年下男性にとっては魅力的に感じるポイントです。

6:主導権を握られ甘えられる

全てを任せられると男性は負担に感じることが多いものですが、年上女性は、男性に全て任せるということはせずに、デートプランなど、自分の行きたいところやおすすめをはっきり伝えることができます。

男性のプライドを崩さずに、年上女性に上手に主導権を握ってもらえると、リードされたいと願う年下男性の心理的負担を減らし、甘えられる状態になれますので、そういったことも魅力に感じてくれるポイントになります。

7:精神的に自立している

男性の方が、女性よりも心が幼いと表現される場合もありますが、年下男性からみると、年上女性は精神的に自立しているように見えるものです。

しっかり自分の意見や一本筋が通った考え方を持っている様子を目の当たりにすると、精神的な自立を感じ、一緒に成長していけるような魅力を感じるのです。

8:マナーや一般的な知識を備え経験豊富

社会経験や人生経験が豊富な年上女性は、どんな場所でも対応できる一般的な知識を備えているため、どこへ行くにも安心して一緒に行けるというのも魅力です。

また、高級レストランやフォーマルな場でも、経験値のある年上女性は、言葉遣いやテーブルマナーなどが身についているため、魅力が引き立ちます。

9:包容力がある

男性は包み込むような優しさに甘えたいと潜在的に思っている方が少なくありません。ただし、成人後も母親に甘えるということはできませんし、社会に出て戦っている男性は尚更、日常的に甘えられる場がなかなかありません。

そんな甘えられる場所が少ない男性にとって、年上女性からのおおらかさや包容力は、魅力に映るものです。

10:経済的な余裕がある

年上女性の精神的な自立とともに、経済的な自立・余裕もまた、男性にとっては魅力に感じられるポイントです。経済的な余裕とは、稼いでいるという意味だけではありません。

女性が自分で稼いだお金で、身の丈にあった暮らし方ができているということは、一般的な金銭感覚や経済的な常識があると、男性側にとってはプラスに捉えられるのです。

11:理解してくれる

社会で戦う男性には、甘えられる場所も少ないことから、自分の考えや思いを受け止め、自分を理解してくれる存在がほしいと思う方も多いものです。

人生経験豊富な女性は、そういった男性の心理を汲み取り、男性の話を真摯に聞いて、理解を示すことが上手です。相手の理解を得られることは、嬉しいことですから、その中から恋心が芽生えることもあるわけです。

12:面倒見がいい

姉後肌という言葉があるように、元々年上女性には面倒見がいいという印象があります。実際に年上女性に接した際に、こうした面倒見のよさを知ると、その魅力の虜になってしまう男性もいます。

たとえば、1人暮らしの男性に家庭料理を作ってあげるなど、自立した年上女性にとっては何ということのないことであっても、男性側からは献身的に自分を気にかけてくれていると感じられて嬉しいものです。

また、相手の状況を察して、黙って1人にしてあげるといった心配りも、年上女性ならではの面倒見の良さの1つです。

13:怒らず喧嘩にならない

年上女性は、温かい目で年下男性の他愛もない話や愚痴を聞ける余裕があります。また、たとえ男性が明らかに間違ったことを言ったとしても、怒って正面から否定することもありません。

男性の心理状況やタイミングを見ながら、優しく諭すように間違った部分を教えてくれます。頭ごなしに怒らないわけですから、そもそも喧嘩になりにくく、会話によってより良い関係が築けるというのが魅力です。

14:放任主義

自分のやりたいことや仕事もある年上女性は、自分の時間をとても大切に使います。ですから、同じように男性にも、仕事や趣味といった自分の時間を大切にしてほしいと考えるのです。

自分の時間を大切にできていないと、恋愛中に束縛や過干渉に陥るカップルも少なくありません。そういった面で、放任主義とも捉えられるような年上女性は、実は自分と相手の1人の時間を大切に考えられる素敵な女性といえます。

男性が1人で過ごしている時も、相手を信用して不安にならずに自分の時間が過ごせる、そして、2人でいる時は、2人の時間を楽しむことができるのも、男性にとって理想的です。

15:年下扱いをしない

男性のプライドを傷つけることをしてはいけないと知っている年上女性は、相手の男性が年下だからといって、年下扱いはしません。

女性の方が人生経験も豊富な場合が多いですが、相手の男性を立たせて一歩自分は下がるといったことを自然にやってのけることができますので、男性は年齢差を気にせずに好意を抱くのです。

3. 年上女性に年下男性が惹かれるポイント7選

「取られたくない…」男性が告白を決意する瞬間4つ

年下男性が、年上女性に感じる魅力と共に、実際に恋愛対象として惹きつけられるポイントはどこにあるのでしょうか。本項では、年上女性に備わった7つの惹かれるポイントについて紹介します。

1:感情の起伏がない

思ったように会えなかったり、期待していた通りにならない時などに、男性を責めたり、思い通りになるまで怒ったりするような感情の波が激しい女性には、男性もうんざりしてしまいます。

精神的に落ち着いた様子や、感情の起伏がなく穏やかな様子には、大人の女性の余裕があり、男性も居心地よく安心して一緒にいられるものです。

2:人生の先輩として相談に乗ってくれる

男性のプライドを傷つけるように、自分の人生経験の豊富さをひけらかすことのないのが大人の女性の魅力です。

しかし、男性側から相談されたり、アドバイスを求められたりした時には、豊富な経験値や知識から、的確な視点で相談に乗ってくれるのは、男性にとって心強いものです。

また、年上女性は聞き上手の方が多いので、男性の話に耳を傾け、しっかりと考えてから相談に回答してくれるという点も、男性にとっては、自身の優柔不断な部分を払拭し、背中を後押ししてくれるような頼れる存在に思えるものです。

3:仕事とプライベートが両立できる

大人の女性は、仕事や趣味など自分の時間の過ごし方を確立しています。ですから、日常的に仕事の顔とプライベートの顔を、しっかり切り替えて使うことができるものです。

仕事とプライベートが混同すると、男性は落ち着いて仕事に打ち込むことができません。社会経験が豊富な女性は、それが双方にとって好ましいものではないと理解していますので、男性にも仕事とプライベート両方が充実できるように配慮してくれます。

仕事もプライベートを両立している女性には、尊敬の気持ちと共に、憧れにも近い感情を抱いて恋愛に発展することも少なくないものです。

4:気軽な誘い方がスマート

なかなか男性から誘いにくい場合でも、年上女性がリードして、スマートで気軽に誘ってもらえると男性も相手を恋愛対象として意識するきっかけになりやすいものです。

男性からの何気ない相談や会話の中からデートに繋がるトピックを見つけ、「それなら、今度一緒に行ってみようか」と、女性から気軽に誘ってもらうと、年上女性の心の余裕を垣間見て、好きになってしまう年下男性も少なくないものです。

5:上品な振る舞いに卒がない

丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞い、服装やメイク、髪型といった外側から見える女性の上品さは、同性にとっても男性にとっても好感度が上がるものです。そして、一歩踏み込んで知ることのできる、内側の上品さも知ることで、さらに相手への尊敬や好意が増します。

内側の上品さとは、立場をわきまえてマナーを守れることや、相手を思いやった行動や会話の中から知ることができます。年上女性の卒のない内外両面の上品さに憧れて、惹かれる男性も多いものです。

6:かわいさを感じた時

男性は、大人の女性が不意に見せるしぐさや表情の中に、かわいさを感じることがあります。たとえば、笑顔に幼さが残る女性や、普段はきびきびしているのに、自分がミスをした時には素直に謝罪する姿などに、普段見られない女性のかわいらしさに気付くことがあるのです。

7:天然っぽい一面を見た時

しっかり者で通っているのに、時折うっかりミスをしてしまうなど、ちょっと男性が手を差し伸べてしまいたくなるような天然っぽい一面のある女性も、男性が惹かれるものです。

しっかりしているのに、ちょっとだけ頼りなさを感じる部分を支えてあげたいという応援にも近い気持ちから、気になる相手へと変わっていくのです。

4. 年上女性が年下男性に恋愛するコツ4選

休日は会うのが当たり前だと思っている

年下男性と恋愛する上で、年上女性が意識しておくと上手くいくコツがあります。本項では、年上女性が年下男性に恋愛する4つのコツについて触れていきます。気になる年下男性が現れたら、意識して実践してみましょう。

1:年相応の美しさを意識する

その時々の流行を追いかけるのではなく、流行を取り入れながらも、自分らしさのあるメイクや服装を上手く取り入れ、無理のない年相応の美しさを意識しましょう。

また、若い頃のように食生活や運動に気を遣わずにいると、体形に変化が生じやすくなりますので、食生活や運動などの生活習慣を見直し、年相応の美しさをキープできるようにしましょう。

2:相手を尊敬する

恋愛は対等な関係と相手を尊敬する気持ちが大切です。年下だからという理由で、男性を上から目線で見たり、年上だからという視点からアドバイスしたりすることはやめましょう。男性は傷ついてしまいます。

相手を尊敬し、良いところをもっと伸ばせるように褒めてあげましょう。また、男性が得意なことがわかっていれば、その部分は男性に任せて頼ってみるのもおすすめです。男性は、年上女性から信頼感を得ていると感じ、誇らしく思うでしょう。

3:結婚を急がさない

結婚適齢期を過ぎれば、結婚の意思の有無にかかわらず、誰しも結婚を意識するものです。特に、年上の女性が相手の場合、言葉にしなくとも男性は、長期間待たせることはできないというプレッシャーを抱えることになります。

頭では、結婚の話を出すタイミングや結婚時期は2人で決めるものと理解していても、結婚を急ぎたいという思いが、言葉や態度に出てしまうことがあります。男性側もプレッシャーは感じているはずですので、そういった思いをなるべく表に出さずに待つ努力をしましょう。

4:相手を信じる

「自分より若い子を好きになってしまったらどうしよう」と、年齢差による自信のなさから男性を信じられなくなってしまう年上女性も少なくありません。しかし、自分が逆の立場だったらどうでしょうか。好きで一緒にいるのに、信じてもらえないのは悲しいものです。

年齢差による自信のなさから引き起こされる不安や不信感は不毛です。「今は自分だけを見てくれている」という自信を持って、相手を信じましょう。

5. 年下男性が年上女性に恋愛するコツ5選

もう尽くさない! 尽くされる女性の4つの特徴♡

前項とは逆に、年下男性が年上女性に恋愛する際に意識したいポイントは何でしょうか。年上女性は、年下男性からアプローチをされると、本気かどうかわからず、アプローチに応えるのが難しい場合があります。

次は年下男性側が、年上の女性と恋愛する際に意識しておきたい5つのコツについて紹介します。コツを知って、年上女性に効果的にアプローチしましょう。

1:自分が頼りになることをアピールする

年上の女性は、年下の男性に対して、「自分の方が年上なのだから、しっかりしなくちゃ」という思いを持っている方も多いものです。

ですから、年下の男性を頼れるシーンに出くわすと、今までは頼れる相手として見ていなかった場合でも、男らしくて頼れる存在であることに気付くことがあります。

女性の荷物を持ってあげる、椅子を引いたりドアを開けたりしてエスコートするといった女性を女性として敬い、気遣うことで、こういった男性としての頼りがいをアピールすることができます。

また、パソコン機器や日曜大工など自分の得意なことがあれば、その分野で困ったことがあった時は相談してくださいと予め伝えることも、優しさや信頼感とともに頼りがいをアピールできます。

2:年齢の話には触れない

恋愛には年齢差は関係ないもの、年上の女性は年齢を気にして、そもそも年下男性を恋愛対象として見ることができていない場合もあります。

ですから、年齢差をできるだけ意識しなくて済む関係を作ることが大切です。年齢の話や、世代差が強調されるような話題はなるべく避けながらアプローチすると良いでしょう。

とはいっても、お付き合いをするようになれば、年齢差に関係なく対等な関係を築いていきましょう。年上であるその女性の魅力を好きになったのですから、それをストレートに伝えれば良いのです。

3:女の子の部分を褒める

女性を褒めるのは難しいかもしれません。しかし、年上の女性を褒める際は、女の子らしさを感じた時に褒めるのがおすすめです。

例えば、女性がかわいらしいくしゃみをした時、おっちょこちょいな姿を見た時、女の子らしさが垣間見えることがあります。そんな時に、素直な言葉で、かわいさを褒めてあげましょう。

年上女性は、こうした女の子らしさを褒められることで、少し照れるかもしれませんが、決して嫌な気持ちになることはないでしょう。

4:距離感を感じない呼び方をする

年上の女性だからといって、尊敬の気持ちが大きいあまりに、常に敬語で話しかけたり、名字に「さん」付けなどの堅苦しい呼び方をしたりすると、気持ちの距離感がなかなか縮まらないことがあります。

女性に一言断りを入れてから、名前に「さん」付けで呼ぶ方が、距離感を感じない関係を築きやすくなります。また、もっと2人の距離が縮まったら、名前に「ちゃん」付けや、ニックネームで呼ぶのも、親近感があっておすすめです。

5:素直な感情をアピールする

本項の冒頭で述べた通り、年上女性は年下男性からのアプローチを本気で受け取ることが難しい場合があります。「年上なのに、本当に私に本気なのか」「一時的なものではないか」「冗談やからかいで言ったのではないか」と思う気持ちが湧きやすいからです。

奥手な男性もいますが、年上女性にアピールする際には、素直なありのままの感情を伝えるよう努力しましょう。飾り気のない、心のままのストレートな感情は、誤解を生みにくく、年上女性にも本気度合いが伝わりやすくなります。

6. 年上女性の魅力を引きあげよう

年上女性ならではの魅力が、数多くあることを紹介しました。年齢の垣根を超えて、こうした魅力1つ1つのレベルを引き上げて、年下男性にもモテる女性になりましょう。

相手から好意を寄せられて、困る男性は少ないものです。気になる男性が年下だった場合には、本稿で紹介したポイントを押さえながら、男性の気持ちに沿った効果的なアプローチをしてみましょう。

  • 素敵な人と出会って結婚したい! 男性が結婚相手と出会える場所と出会うコツ
    恋活・恋愛

    職場恋愛に発展するきっかけって何? 男性からのサインに気付くポイントとは

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第1話「老後の不安」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第1話「老後の不安」

  • <タウン>一人でも参加可能な出会いの場とは?
    恋活・恋愛

    ジムでの出会いはあるの? ジムでの恋活方法や脈ありサインをご紹介

  • 手相で結婚線を見るときのポイント8個|結婚線がない場合とは?
    恋活・恋愛

    手相でモテ線&結婚線をチェック!手相鑑定数は千人以上?モテる為に覚えた手相占いを伝授!

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    女心がわからない…男性が共感を苦手とする理由3つ