婚活&恋愛コラムiVERY

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

失恋

失恋

何もする気が起きなくなるくらいダメージの大きい失恋。何とか乗り越えたいと思ってもどうしていいのかわからず、辛さを抱えたまま日々を送ることになりがちです。

ここでは失恋で傷ついた心を癒し立ち直るためにできることや、次の出会いに向かう方法を紹介します。

1. 恋愛に失恋は付きもの

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

失恋した後、もう会えないと思うと悲しい気持ちが胸一杯に広がり、状況を受け入れられないため、他には何も考えられなくなってしまいますよね。

完全に忘れるまでではないですが、苦しみを癒すために休む、失恋休暇を設けている企業もあると言われています。

元彼ロスから3日で立ち直る人もいれば、3年引きずる人もいます。人によって苦しみから抜け出す方法やかかる期間は違うものです。

しかし、辛い失恋をしたからこそ、気づけることもあります。

今回は失恋の乗り越え方と、もっとステキな女性になって前に進む方法をみていきましょう。

2. 失恋を乗り越えるための方法10選

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

大好きな恋人と別れてしまったとき、振られたショックで何も考えられなくなり「つらい」「立ち直れない」と、膝を抱えて部屋で一人暗くなってしまう人もいるでしょう。

食欲がなくなり不眠になるほど落ち込めば、体調を崩し寝込むことも考えられます。

そうなれば仕事を欠勤し退職する事態にまで発展する可能性もあるでしょう。気持ちが楽になる方法や忘れ方はいろいろあります。

自分を追い込まず、切り替え方をみつけて前を向き、失恋の痛みを癒すようにしましょう。

方法1:今の気持ちを素直に受け入れる

失恋直後は、励ます言葉や慰める言葉も心に届かないものです。

虚無感に襲われやる気が出ないため部屋の掃除すらままならないときは、思いっきり泣いて感傷に浸りましょう。

「早く元気を出さなくちゃ!」「彼のことは忘れなきゃ!」と無理をしがちですが、焦るほど気持ちが追いつかず、つらく無気力になってしまいます。

つらいときは「自分は傷ついた」と認めて、自分で自分を抱きしめてあげましょう。

泣いてとことん落ち込めば、いつか泣き疲れるときがきます。別れをちゃんと受け入れるのに時間がかかるのはあなただけではありません。

方法2:理由は考えない

喪失感や惨めな気持ちでいっぱいでも、毎日やらなければならないことが誰しもあるでしょう。自分は一人ぼっちだと凹まずに日々を無難に過ごしていくことに集中しましょう。

別れを認めたくない気持ちが強いと何がいけなかったのか、あれこれ理由を考え自然と涙があふれ余計に落ち込んでしまいます。

元彼のことを思い出すのをやめて、簡単な作業や、部屋の片付けや料理などを淡々とこなしましょう。

人間は身体を動かしていると不思議と気が紛れるものです。感情はそのままでいいので、目の前のやるべきことを片付けていきましょう。

方法3:信頼できる人に話す

少し失恋の苦しみが和らいだら、信頼できる人へ失恋の報告と一緒に苦しい胸の内を明かしてみましょう。

辛くないふりをせず、自分の思いを友達に話せばスッキリし、元彼への思いを吹っ切るきっかけにもなります。

ただ、失恋の話題は相談された相手にとっては重い話です。

悔しさや惨めさをわかってほしいと、元彼とのできごとを真剣に話しても気持ちは晴れませんし、相手も励まし方や慰め方に困るでしょう。

寝不足になるほど思い悩んだことでも、明るくさらっと笑い話のように話してみてください。きっと気持ちの変化が感じられますよ。

方法4:存在を消すよりも距離を置く努力を

大好きだった元彼のことを、簡単には忘れることはできないですよね。頭の中から削除したくても、ついつい姿が浮かんでしまうでしょう。

虚しさいっぱいの状況から抜け出すには元彼との距離をおく努力が必要です。接点ができてしまいがちな、共通の友人とも少し距離を置くようにしましょう。

仕事などで元彼とどうしても顔を合わせてしまう場合、距離を置くのは難しいかもしれません。

しばらくは息苦しいと感じるかもしれませんが、姿を目で追ってしまうことのないように心がけ、できる限り接する回数を少なくしていきましょう。

方法5:ストレスを思いっきり発散させる

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

失恋のダメージでストレス度はかなり上がっているでしょう。そんなときは、好きなことでストレスを発散させましょう。

ただし、やけ酒ややけ食い、買い物で散財するのはおすすめできません。ランニングやヨガなど手軽なスポーツにチャレンジするのもひとつです。

インドア派ならハンドメイドや大人の塗り絵などに熱中してみるのもいいですね。ヘアカットしてイメチェンするのも気分転換になります。

思い浮かばないなら仕事を頑張ってみましょう。いい仕事をすれば周りから高く評価され、思いもよらずストレス発散になるかもしれませんよ。

方法6:自分を見つめる時間に

失恋したときこそ自分と向き合うチャンスです。悲しみや辛い気持ちが少し楽になったら、冷静になぜ失恋したのかを考えてみましょう。

彼のことを気遣っていたか、自分のわがままで振り回さなかったか、魅力を磨く努力を怠らなかったかなどを反省し、過ちを繰り返さないよう決意すればあなたは成長できるでしょう。

卑屈にならず別れる原因となった自分の性格的な欠点をひとつでも改善してみましょう。「ワガママだ」と言われた覚えがあれば、まわりの人の気持ちを考え気遣いすることから始めてみてください。

方法7:新しい世界に目を向ける

心の傷が回復してくると前向きな気持ちがわき、いい女になって元彼を見返したい! と思いはじめるかもしれませんね。

とはいえ、彼氏がいないと寂しいと別れを後悔することもあるでしょう。しかし、一人になるのを怖がらず新しい世界に目を向けてください。

誰かと一緒でないと嫌だと思う自分からは卒業しましょう。一人での食事やお酒、カラオケも楽しいものですよ! 一人旅にも行ってみましょう。

一人の時間を楽しめる自立した女性になれば、終わった恋にすがる必要はなくなります。新しい恋を求めている男性との出会いもあるでしょう。

方法8:別れてよかったリストを作って前向きに

次の恋へ進むためにも、別れて良かったと思ったことをノートに書き出してみるといいでしょう。どんなところが悪かったのか書くと、意外なことがたくさん見えてきます。

相手を客観的に見て、思い返すことで騙されていたことや裏切り、理不尽な点に気づくこともあります。書いていけば、二度とこんな過ちは犯さないと決意できるでしょう。

復縁したい場合にも、彼自身と自分が合うかどうかを見つめ直すいい機会になりますよ。失恋のつらい記憶がよみがえりそうな場合も、ノートを見れば乗り切ることができるでしょう。

方法9:次の相手で妥協したくない部分を見える化

別れてよかったと感じたことは、次の相手で妥協したくない部分と言えます。妥協したくない部分を明確にすることは、自分に合った相手を見つけるためにも大切です。

一人が辛い、匂わせ女には負けたくないと感じ、次の恋へ進もうと決心したら別れてよかった理由を書いたノートを見て、妥協したくない部分をしっかりチェックしておきましょう。

もう一度恋をして新しい彼ができても、我慢することが多ければ関係はぎくしゃくしてしまいます。過去の失恋から学んだことを活かしステキな恋愛を楽しんでください。

方法10:気持ちは常にポジティブを心がけて

元彼はどんな風に愛してくれたでしょうか。あなたのために、誕生日のプレゼントを選んでくれたかもしませんね。

いいところを褒めてくれたり、「好きだよ」という言葉を何度も言ってくれたりしたのではありませんか?

あるいは、あなたが夢中になっていることに興味を持ち、逆に自分が知っていることを教えてくれ、お互いを高め合うことができませんでしたか?

彼が自分を愛してくれたことに感謝しましょう。この恋から得たことはたくさんあったと思うことで、彼を責める怒りの気持ちや恨みは心から消え、清々しい気持ちで恋を諦められるかもしれません。

3. 失恋を乗り越えて新しい出会いを探す方法3つ

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

失恋の傷がだんだん癒えてきて元気になれたら、恋愛したくないという思いが薄れ、きっとまた恋がしたいと思うでしょう。

失恋を乗り越えるのに効果的なのは、実は新しい恋なんてこともあるので、「もう恋愛できない」と諦めないでくださいね。

ここでは、新しい恋と出会うためにやるといいことを、3つご紹介します。あなたを幸せにしてくれる男性は他にもいるのです。

自然な出会いを待っている時間はもったいないですよ。出会いを求めている男性がたくさんいる場所へ出かけていく勇気を持ってみましょう。

新しい出会いを探す方法1:合コンや婚活パーティーに参加する

失恋のショックをある程度吹っ切れたなら、次の恋に向かって合コンや婚活パーティーへ参加してみましょう。

恋愛に対する不安が残っていたとしても、多くの人数が集まる場所へ出かけることで気持ちが明るくなります。

活気にあふれた場の雰囲気に溶け込み話をするだけでもテンションが上がり、失恋からの立ち直りを加速させてくれるでしょう。

「いいなぁ」と感じる相手がすぐに現れるかどうかは運次第かもしれませんが、恋愛にポジティブになることで元彼よりフィーリングの合う彼氏が見つかる可能性も高まりそうですね。

新しい出会いを探す方法2:友人に紹介してもらう

友人から自分と気が合いそうな男性を紹介してもらうのも一つの手です。

友人の紹介であればあらかじめ情報を知ることができるので、何も知らない人と出会うよりは安心できます。

あなたの性格を理解している友人ならば、まったく話の合わないタイプの男性を紹介してくることもないでしょう。

気の利いた友人ならば、それぞれにさりげなく会う相手についての簡単な知識を伝えておいてくれるかもしれません。

恋愛感情が湧いてこなかった場合でも友達になり、そこから新しい出会いの場へとつながっていくこともあり得ますよ。

新しい出会いを探す方法3:マッチングアプリを利用してみる

気の合いそうな相手を手軽に探せる、マッチングアプリを利用して彼氏を見つけるのもひとつの手です。

恋活用のマッチングアプリならば、同じ目的を持った男性と巡り会えると言われています。

スマホ一つでじっくり趣味や価値観が同じ人を探せるので、合コンや婚活パーティーへ出て話をする勇気がない人でも心配いらないでしょう。

自分から積極的に探さなくても、あなたを気に入った相手にアプローチされてから考えチャットで会話することも可能です。

失恋を経て魅力あふれる女性に成長した自分を、写真やプロフィールでアピールしてみましょう。

4. 失恋を乗り越えたいときに観てほしい映画3選

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

失恋の寂しさを乗り越えようと思うとき、映画を観るのもひとつの手です。つらいときは平気なふりをせず泣ける話に触れて、思いっきり泣いてみるのもいいでしょう。

失恋に関連した映画には孤独を感じ、やる気出ない今の状況をどう変えていけばいいのか、転機となるヒントが隠されています。

映画の中のフレーズがときに精神安定剤のように心へ作用することもあるでしょう。

それでは早速、失恋後、前を向くために観ておきたい名作を3本ご紹介していきますね。

観てほしい映画1:セレステ&ジェシー

「別れを決めたのは自分なのに、どうしてこんなに彼に執着してしまうのか」という、複雑でやっかいな女心をリアルに描いた映画です。

セレステとジェシーは学生時代に恋に落ち、そのまま結婚しますが、セレステは親友のままの方がいいかもしれないと感じ、別れたくないというジェシーを説得して離婚します。

離婚してもジェシーは自分のことを好きでいてくれるはずだと思っていたセレステですが、ジェシーはあっけなく別の恋に落ちてしまいます。

失った愛に執着して落ちていく彼女に、心が痛くなるラブストーリーです。

観てほしい映画2:はじまりのうた

失恋を乗り越えたい無名ミュージシャン グレタと、落ち目の音楽プロデューサー ダンの物語です。

グレタは恋人と一緒に音楽の世界で生きていくことを夢見ていましたが、彼は別の女性に心変わりをしてしまいます。

グレタは音楽プロデューサーとしての返り咲きを願うダンと出会い、一緒にアルバムを作りをはじめます。

恋人のことを深く愛していたグレタは、想いを込めたラブソングを作り歌うことで失った恋にけじめをつけようとします。

音楽が胸に響き、元気がもらえる映画です。

観てほしい映画3:あと1センチの恋

主人公のロージーとアレックスは何でも語り合ってきた幼なじみで、あまりにも近い存在すぎてお互い好き同士とは分かっていても、告白するタイミングを逃して別の恋人ができてしまいます。

相手の存在を大切に感じ近くなればなるほど、「好き」の二文字は重くなっていきます。なかなか恋愛としての距離が縮まらない12年間のすれ違いを描いた映画です。

5. 失恋を乗り越えさらに魅力的になったあなたを好きになる人は必ず訪れます!

別れた直後は放心状態になり、失恋の後遺症で抜け殻のようになるかもしれません。

あなたが苦しいのは、元彼がステキな部分をたくさん持っていたからでしょう。

愛したことを後悔しないで、相手に心を捧げてきた自分を誇りに思いましょう。

いずれあなたは新しい恋をし、あのとき失恋をしてよかったと思える日が訪れます。

早く失恋を乗り越えたいときは、今回ご紹介した方法を試してみてください。

立ち直る助けになるだけでなく、あなたの心の奥行をもっと広げてくれるでしょう。

  • 【男性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ
    失恋

    【男性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

    schedule2019.07.13

  • ツラいし悲しい……恋愛の悩みをパターン別に解決する方法!
    失恋

    ツラいし悲しい……恋愛の悩みをパターン別に解決する方法!

    schedule2017.10.20

  • 失恋

    『この子とずっと一緒にはいれない……』男性に捨てられる女の子とは?

    schedule2016.02.25

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー