婚活&恋愛コラムiVERY

【女性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

失恋

失恋

「あなたは失恋をしたことがありますか?」と問われれば、ほとんどの人がYESと答えると思います。

失恋はとても辛いものです。悲しい気持ちが胸一杯に広がり、他には何も考えられなくなってしまいます。

けれど、辛い失恋をしたからこそ、気づけることがたくさんあるのです。

今回は、失恋を乗り越えてもっとステキな女性になるための4つのステップをご紹介します。

失恋に関する名言、失恋ソング、元気になれる映画などを盛り込んだ、豊富な内容ですので、ぜひ参考にして失恋を乗り越えてくださいね。

1. Step1.「立ち直れない」でいい。失恋初期は感傷に浸ろう

【女性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

大好きな恋人と別れることになってしまったとき、まるでこの世の終わりのような悲しい気持ちになるのは当然です。

振られてしまったショックで、何も考えられなくなるかもしれませんね。「つらい」「立ち直れない」と、膝を抱えて部屋で一人暗くなってしまう人もいるでしょう。

こんなときには、誰の励ましも心には届かないと思います。それならいっそ、思いっきり泣いて感傷に浸りましょう。それが最初のステップです。

失恋初期にやって欲しいこと

失恋直後は、「早く元気を出さなくちゃ!」「彼のことは忘れなくきゃ!」と無理をしがちです。

けれど、忘れようとすればするほど、気持ちが追いついていかなくてつらくなるでしょう。

無理しなくてもいいんです。「自分は傷ついた」と認めて、自分で自分を抱きしめてあげましょう。

毎日泣いてとことん落ち込めば、いつか泣き疲れる日がきます。それまで、元彼との思い出をギュッと抱きしめていていいのです。

別れを受け取っても、それをちゃんと受け入れるには時間がかかることが当たり前ですから。

 付き合いたいと思えるほど、好きな男性となかなか出会えない……。そんな風に悩んでいる女性はたくさんいます。

一方あなたは、たとえ別れたとしても、一緒にいて楽しくて心から好きだと思える男性と付き合うことができたのです。

まずは、男性にトキメク心を持てた自分に自信を持ちましょう。

また、失恋はつらいものですが、楽しいこともあったはず。そうしたいい思い出だけを大切にすることで、ネガティブな感情から解き放たれ、心が浄化されていきます。

自分を責めず、むしろ深刻なトラブルになる前に、別れを決断できたなら、それでよかったのだと思ってください。

そんなキレイごとでは済まされない。元彼にはさんざん苦しめられた。そう思ったりもするかもしれませんね。

けれど、それでも元彼を恨まずに、つらかったことはすべて水に流す潔さを持つことで、あなたの女っぷりが上がるのです。

失恋初期に読んでほしい名言

「恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である」 瀬戸内寂聴

 小説家であり、尼僧としても有名な瀬戸内寂聴さんの言葉。恋をしたことのない人よりも、たとえ失恋しても恋をした経験のある人は幸せだという意味。

さまざまな恋愛を経験し、いくつもの愛の修羅場に遭遇してきた寂聴さん。それらをすべて小説にして乗り越えてきた、寂聴さんらしい名言です。

あなたはまだ、この言葉のように悟ることはできないかもしれません。でも、心のお守りとして持っておいて、今は思いっきり泣きましょう。

失恋初期に聞いてほしい失恋ソング

『恋花火』CHIHIRO

あなたの目に映る

私が違ってる

人ごみ紛れても

手を繋げようとしない

 

長くて遠い帰り道

追いかけたって届かない想い

 

愛した数だけ涙があるなら

もう二度と恋に落ちたくはないよ

遠くなる背中にさよならを告げた

でもその角を曲げるまで言わないで 恋人でいて

 

CHIHIROさんの『恋花火』です。この恋が終わりなのはわかっているけれど、まだ未練があって相手にすがってしまいたくなる気持ちが表れています。「愛した数だけ涙があるなら、

もう二度と恋に落ちたくはないよ」という言葉は心に沁みますよね。失恋直後というのは、もう二度と恋なんてしたくないと思うものです。

こんなつらい想いをするくらいなら、ひとりで生きていくほうがいいと考えてしまうでしょう。失恋初期はそれでいいのです。

早く忘れなくてはと焦らないで、思いっきり彼のことばかり考えて過ごしましょう。

楽しかったこともつらかったことも、まっすぐに受け止めるだけでいいのです。

失恋初期に見てほしい映画

『セレステ&ジェシー』

別れを決めたのは自分なのに、どうしてこんなに彼に執着してしまうのか? 複雑でやっかいな女心をリアルに描いた映画です。

自分を好きな人と自分が好きな人、たとえ両想いだったとしてもその想いの大きさは二人共が完全に同じとは限らなくて、シーソーのように日々揺れ動いているものです。

学生時代に恋に落ちたセレステとジェシーはそのまま結婚。この人は私の分身だと思えるほどフィーリングはぴったり。理想の結婚に見えますが、セレステは「だったら親友のままの方がいいかも」と感じ、別れたくないというジェシーを説得して離婚することに。

離婚してもジェシーは自分のことを好きでいてくれるはずだと思っていたセレステですが、ジェシーはあっけなく別の恋に落ちてしまう。

人は失ってはじめて大切なものに気づくと言いますが、セレステはまさにそれを痛感します。

失った愛に執着して落ちていく彼女がどう再生していくのか。ものすごく心が痛くなるラブストーリーです。

 

『LoveLetter』

間違って送られてきた手紙をきっかけに不思議な余韻を残しつつ始まった初めての恋を描いた邦画です。

失恋をしたばかりの人にとって、涙を流すことは、ある意味浄化という意味合いも深いです。不思議と心が洗われる瞬間というものを感じるはずです。

学生時代の恋愛は確かに淡く、そして無防備だったなということを思い返させてくれる映画です。

失恋をして今がどん底という人にぜひ観ていただきたいです。青春時代のほんのりとした気持ちを呼び覚ましてくれるという効果が高い作品。

失恋したばかりの時期には、今が底とさえ思えるのですが、映画の世界に浸ることで失恋も人生の通過地点であることを気付くはずです。

2. Step2.「忘れられない」状態の失恋中期。まずは平穏な生活を保とう

【女性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

大好きだった元彼のことを、そう簡単には忘れることはできないですよね。その気持ちはそのままでいいのです。

ただ、それでも陽は上り朝がきます。とにかく、毎日を無難に過ごしていくことに集中しましょう。

失恋のことはどうしても頭から離れないでしょう。けれど、何か単純作業をしたり、部屋の掃除や料理などを淡々とこなしていきましょう。

人間、身体を動かしていると不思議と気が紛れるものです。感情はそのままでいいので、目の前のやるべきことをこなしていきましょう。

失恋中期にやってみてほしいこと

くたくたになるくらい何かをがんばってみましょう。一番オススメなのは仕事です。

新しい企画を考えて上司に提案してみたり、自分の仕事が終わったら他の人の仕事を手伝ってあげたりするといいでしょう。

仕事は、がんばればちゃんと評価されますし、あなたがいてくれてよかったと周囲から感謝もされるでしょう。

彼氏がいなくても、自分を必要としてくれる人や場所があることは、あなたの心の支えになります。そのことに感謝をしましょう。

元彼はどんな風にあなたを愛してくれたでしょうか。あなたのために、プレゼントを選んでくれたかもしませんね。

あるいは、おいしい食事をごちそうしてくれたりしたのではないですか?

たとえお金のかかることはしてくれなかったとしても、あなたのいいところをたくさん褒めてくれたり、「好きだよ」という言葉を何度も言ってくれたりしたのではないでしょうか?

あるいは、あなたが夢中になっていることに興味を持ってくれたり、逆に自分が知っていることを教えてくれたりして、お互いを高め合うことができたりはしませんでしたか?

彼が自分を愛してくれたことに感謝しましょう。たとえ別れることになったとしても、あなたと会っているときは、彼はあなたのことだけを見てくれていたはず。

この恋から得られたことはたくさんあったと思うことで、彼を責める気持ちや恨みは心から消えていき、清々しい気持ちでこの恋を諦められます。

失恋中期に読んでほしい名言

「思い出が悲しいのではない、思い出を美化するから悲しいのだ」 秋元康

作詞家でAKB48のプロデュースなどで有名な秋元康さんの言葉です。終わった恋はすべてが美しいものに思えてしまうもの。

別れた彼のことは、よく見えてくるものです。あんなに愛してくれる人とはもう二度と出会えない。そう思えてしまうでしょう。

もうしばらくは、美しい思い出の世界の住人でいましょう。秋元さんは、美化して惜しむよりも、もっといい恋をしてやると奮起したほうが、失恋の悲しみを乗り越えられると教えてくれています。

あなたも、今は難しくてももう少し時間が経てばそう思えるようになりますよ。

失恋中期に聞いてほしい失恋ソング

『プラネタリウム』大塚愛

会えなくても記憶をたどって

同じ幸せを見たいんだ

あの香りとともに

花火がぱっと開く

行きたいよ 君のところへ

今すぐかけだして行きたいよ

まっ暗で何も見えない 怖くても大丈夫

数えきれない星空が

今もずっとここにあるんだよ

泣かないよ 昔 君と見た

きれいな空だったから

 

元彼と見た星空が、「今もずっとここにあるんだよ」という歌詞からは、元彼のことをまだ忘れられない切ない想いが伝わってきます。

けれど、「泣かないよ 昔 君と見た きれいな空だったから」からは、前向きに失恋を受け止めようとする気持ちが感じられます。

プラネタリウムというタイトルですから、本当の星空ではなかったのかもしれませんね。

でも、美しい星空と失恋の痛みの対比が切ない歌です。

失恋中期に観てほしい映画

『はじまりのうた』

失恋を乗り越えたい無名ミュージシャンと落ち目の音楽プロデューサーの物語。主人公は無名のミュージシャン、グレタ。

恋人と一緒に音楽の世界で生きていくことを夢見ていましたが、彼は別の女性に心変わりをしてしまいグレタの人生は一瞬にして暗闇に。

そんな彼女の前に現れたのは、もう一度音楽プロデューサーとして返り咲きたいダン。二人は一緒にアルバムを作ります。

ただ、二人にはお金がありません。そこで思いついたのは、ニューヨークの街中でレコーディングというユニークな方法でした。

恋人のことを「死ぬほど愛していた」というグレタは、その想いを曲にしてある方法で彼に伝えます。

その曲『Like A Fool』は切ないけれど心に響く曲です。ラブソングを作り歌うことで、グレタは失った恋にけじめをつけようとします。

 

『ジョゼと虎と魚たち』

自分の身体が不自由であることを卑下していた主人公が、絶対に無理だと思っていた恋愛をして生まれ変われるという潔さを描いた映画です。

身体障碍者を軸に描いていますが、失恋したての痛手を被ったあなたも、ある意味健常者ではなくなってはいませんか。

絶対に無理だと思われた殻を破ってこそ、見えてくる先の世界があるのです。それを感じさせる映画です。

どんな環境に置かれていても、自分の気持ちに素直になって心を開くことが大事なのだと、この映画は伝えてくれています。

五体満足であっても、心が偏狭では幸せにはなれません。失恋をしたばかりで、出会いと別れについて冷静に考えることができない心境のときこそ、観てもらいたい映画なのです。

すっかり元気にはなれないかもしれませんが、ちょっとだけ前向きになれるはずです。

3. Step3.「乗り越えたい」と思い始める失恋後期。今までと違う変化を

【女性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

それまでは、ただただ彼氏を別れたことがつらいだけだったのに、時間が経てばだんだんと心の傷は癒えてきます。

そして、失恋を乗り越えたいという前向きな気持ちもわいてくるでしょう。もっといい女になって元彼を見返してやる!

なんて思いも出てくるかもしれませんね。そうなれたなら、失恋を乗り越えられるのはもうじきです。

こんなときにやると効果的なことをお伝えします。

失恋後期にやってほしいこと

別れることになったのには、何か原因があったはずです。悲しみや辛い気持ちが少し落ち着いたら、冷静になぜ失恋したのかを考えてみましょう。

「彼のことを思い遣っていたか」

「自分のわがままで振り回していなかったか」

「魅力を磨く努力を怠っていなかったか」

たとえばこんなことを反省してみてください。そして、次の恋では同じ過ちを繰り返さないようにしようと決意すれば、あなたは成長できるのです。

自分をより客観的に見るために、ノートに書き出してみるといいかもしれません。どんなところが悪かったのか書いてみると、意外なことがたくさんわかるでしょう。

そして、もう二度とこんな過ちは犯さないようにしようとしっかり決意することができるはずです。

失恋のつらい記憶がよみがえってきそうになったら、このノートをみてみましょう。きっと、気持ちを立て直せるはずです。

とはいえ、やっぱり彼氏はいたほうがいい。いないと寂しくてたまらない……。そんな風に思い、別れたことを後悔することもあるかもしれませんね。

でも、一人になるのを怖がらないでください。何をするのも誰かと一緒でなくては嫌だと思う自分からは、卒業しましょう。

一人で食事をするのも、一人でカラオケに行くのも楽しいですよ! 一人でお酒を飲みにも行っちゃいましょう! 一人を楽しめる自立した女性になれば、終わった恋にすがる必要はなくなります。

ストレスはなくなり、心が軽くなっていくでしょう。それに、一人で行動していれば、男性に声をかけられる可能性もグンと高まります。

一人で出かけた先には、新しい恋を求めている男性とのいい出会いが、きっとあるはず!

失恋のつらさを乗り越え、そこからしっかり学びを得たなら、今度こそいい恋ができますよ。

失恋後期に読んでほしい名言

「あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ」 メイ・ウエスト 

メイ・ウエストさんはアメリカの女優。失恋して泣いてばかりいたら、次の男を逃してしまうかもしれないから笑顔になりましょう。

そんな意味の前向きで明るい言葉です。

失恋後期に聞いてほしい失恋ソング

『元気を出して』竹内まりや

終わりを告げた恋に すがるのはやめにして

ふりだしから また始めればいい

 

幸せになりたい気持ちがあるなら

明日を見つけることはとても簡単

 

まさに元気が出てくる失恋ソングですね。あなたには再び人を好きになるパワーがあるはうです。

それを信じて、ふりだしからまた恋を始めましょう。幸せになりたいと思いますよね。その気持ちさえあれば、過去は忘れ未来へ目を向けることができます。

新しい恋を見つけることは、そう難しいことではないと、竹内まりやさんは教えてくれているのです。

失恋後期に観てほしい映画

『あと1センチの恋』

お互いに好き同士なのはわかっているのに、「好き」と言えないのは、そのときすでに友達としていい関係が築かれているとき。

友達から恋人になれればいいけれど、もしも受け入れてもらえなかったら……だったら友達のままでいいと思ってしまう……。

友達以上恋人未満の関係って、けっこう難しいものです。この映画の主人公、ロージーとアレックスは何でも語り合ってきた幼なじみ。

彼らの場合はあまりにも近い存在すぎて告白するタイミングを逃し、互いに恋人ができてしまったパターン。

相手の存在が大切になればなるほど、近くなればなるほど、「好き」の2文字は重くなっていきます。12年間のすれ違いを描いていきますが、そこにはもう共感ばかりです。

あなたにも、失恋の相談にのってくれた男友達はいませんか? 大切な人、運命の人は案外身近にいるかもしれません。

失恋を乗り越えたいという気持ちが芽生えているなら、ストライクゾーンは思いっきり広めに設定して、意外な相手のことも恋愛対象として見てみましょう。

 

『キューティ・ブロンド』

失恋の悲しみを笑って吹き飛ばせる映画です。ブランドファッションに身を包んだ能天気なお嬢様が、ある日議員を目指す彼氏から「ブロンド女は議員の妻にふさわしくない」という理由でフラれてしまいます。

猛勉強の末に彼と同じハーバード大学のロースクールに合格し、彼を取り戻すべく、弁護士を目指して奮闘するというお話です。

失恋の痛みをポジティブな考え方でパワーに変えて、自分の可能性を見つける主人公の姿は、多くの女性も共感するはず。

いつまでもウジウジせず、新しいことにチャレンジするきっかけをくれる作品と言えるでしょう。

 

『ベスト・フレンズ・ウエディング』

元彼かつ親友の男友達と、いい付き合いをしてきた主人公。「独身のままだったら結婚しよう」なんて冗談も話すくらい仲のいい彼から、突然「今週末に結婚する」と報告を受けたことで、やっと彼を愛していたことに気づき、結婚を阻止しようと奮闘するというストーリー。

ところが、様々な作戦で婚約者の欠点をあらわにしても、それがかえって彼女の魅力と映ってしまい、ますます彼の心は遠のいてしまう……というおかしくも切ない展開が待っています。

そのときに精一杯彼と向き合って、「ステキな人を好きになれてよかった」と思えるようになれれば、失恋を経てもステキな女性になれるはず。

誰かを妬んだり、羨んだりするより、幸せを願って失恋から立ち直ることの大切さを教えてくれるかもしれません。

4. Step4.「やっぱり恋がしたい」と思えたら新たなスタート

【女性向け】つらい失恋から立ち直るためにやってほしい4つのステップ

失恋の傷がだんだん癒えてきて元気になれたら、きっとまた恋がしたいと思うでしょう。いつまでも後ろを振り返っていても仕方がないことにも気づけるはず。

失恋を乗り越えるのに一番効果的なのは、実は新しい恋だったりするのです。ここまできたら、新たなスタートを切りましょう。

ここでは、新しい恋と出会うためにやるといいことを、いくつか挙げていきます。

新しい恋に出会うためにやってほしいこと

恋人と別れると、外見に手抜きをしがちです。デートすることもなくなったからと、オシャレする必要性を感じなくなるんですね。

そんな風にならないで、自分を磨くことです。ダイエットを決意したり、美容院へ行ってヘアスタイルを大胆に変えたり、エステに行ったりして自分を磨きましょう。

まずは、外見をステキに変えれば、内面にも変化があるはずですよ。やせたり、肌がきれいになったり、爪を整えたりするとテンションが上がります。

キレイになれば失恋で失いかけていた自信も戻ってきます。誰のためでもなく、自分のために美しくなるのです。そんな気持ちでいれば、男性に媚びたりしない、凛とした雰囲気のある女性になりますよ。

 また、別れることになった原因をある程度つきとめられたら、それを改善するにはどうすればいいのかを考えてみてください。

自分の性格的な欠点をひとつでも改善してみましょう。たとえば、「ワガママだ」と元彼に言われた覚えがあれば、まわりの人の気持ちを考え気遣いすることから始めてみることです。

まずは簡単にできそうなことからやってみましょう。「私のここがダメ……」と卑屈にならず、「こうしたらもっとステキな私になれる」と前向きに乗り切ってください。

そうすれば、あなたの魅力が内側から輝いて、あなたをステキだと思う男性が現れるでしょう。

そして、出会いのありそうな場所へどんどん行ってみましょう。街コンや婚活パーティーなどでもいいですし、趣味の集まりやサークルでもいいでしょう。

とにかく、家にこもっていたのでは、出会いはありません。オシャレをして外出する機会を少しでも増やして、男性と知り合うきっかけ作りをすることです。

街コンや婚活パーティーでたくさんの男性と会話を交わせば、失恋で悩んでいたことなんて忘れられるくらい楽しいかもしれません。

いきなりカップルになれなくてもいいのです。まずは、元彼だけが男性ではないという現実と、しっかり向き合いましょう。

あなたを幸せにしてくれる男性は、他にもたくさんいるのです。自然な出会いを待っている時間はもったいないですよ。

出会いを求めている男性がたくさんいる場所へ出かけていく勇気を持ってください。

新しい恋に出会うために読んでほしい名言

「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの」(ドロシー・ディックス

ドロシー・ディックスさんは、アメリカのジャーナリストです。失恋をしてたくさん涙を流したあなたなら、心に沁み渡る言葉ではないでしょうか。

流した涙は決して無駄ではありません。泣きながら考えたこと全てが、今後のあなたの恋の糧となるでしょう。

そして今、あなたは失恋する前よりももっとステキな女性になっているはず。そんなあなたには、元彼以上にステキな男性が現れるのに違いありません。

新しい恋に出会うために聞いてほしい失恋ソング

『無敵のガールフレンド』(大原櫻子)

女の子は誰でもきっと

圧倒的に可愛くなれる

はじめよう前を向いて ほら

チャンスをつかむの

七転び八起きなら上出来

ドンマイ気にしない

キラキラ無敵のガールフレンド

 

失恋した相手を見返したい気持ちになったときにおすすめの曲です。「今よりもっと可愛くなってやる!」という思いが込められた歌詞が特徴で、見返したい気持ちを後押ししてくれるでしょう。

「七転び八起きなら上出来」という不屈の精神をうかがわせる歌詞もいいですね。何度転んでもまた立ち上がればいいのです。一度の失恋でメゲていては損ですよ。

新しい恋に出会うために観てほしい映画

『500日のサマー』

ちょっと女々しく、女性に振り回されてばかりの草食系男子が主人公にも関わらず、多くの女性から共感を集める作品です。

ロマンティックな出会いを夢見る青年は、建築関係の仕事に就くことを諦めてグリーティングカード会社で働く日々を過ごしていました。

そんな時、奔放で不思議な雰囲気を持つ、サマーという女性が転職してきたことで、彼の毎日は一変。

気軽な関係を求める彼女の求めに応じながらも、真剣に付き合いたい本心をうちあけられず、彼女に振り回されてしまいます。

好きな人を繋ぎ止めたくて、自分の気持ちをごまかしてしまうことはあるでしょう。苦しさを感じるほど好きになれる相手と出会えたことは、とてもステキなことです。

今は失恋に胸を痛めても、きっとまた新しい出会いがあると希望を持たせてくれる作品です。

 

『ラブ・アクチュアリー』

どんなに失恋をしても愛することは素晴らしいと感じさせてくれる映画です。

イギリス首相に就任したばかりの男性と女性秘書、息子とうまくコミュニケーションが取れない父、セクシーな男性に恋心を寄せる奥手な女性などなど、クリスマスのロンドンを舞台に、全員が誰かを大切に思い、本当の愛とは何かに気づいていく映画です。

「愛する」と一言で言っても、その形はそれぞれのはず。家族を大切に思う気持ちも愛、大好きな人の幸せを願うことも愛。

恋愛だけが全てではないこと、そして自分の周りにはたくさんの愛があふれていることに気づかせてくれるこの作品を観れば、失恋した自分も誰かに愛されている存在なんだと思えるかもしれません。

 

『セックス・アンド・ザ・シティ』

恋に仕事に一生懸命取り組み、傷つきながらもしっかりと自分の道を歩んでいく強いニューヨークの四人の女性たちの物語。

四人はバリバリのキャリアウーマン。そして美貌の持ち主。彼女たちの生き方やファッション、何もかもがかっこよくて、こんな女性になりたい! と憧れる女性は多いはず。

映画では、主人公・キャリーと婚約者が結婚式を挙げることになります。でも、結婚式当日にすったもんだあるのです。

裏切りや涙、そして感動のラストへと彼女たちの感情が鮮やかに表現され、映画に引き込まれます。こんな風に大胆に、恋も仕事も頑張りたいと勇気をもらえる映画です。

タイトルから、エッチな映画を想像してしまうかもしれませんが、それだけではありません。

もちろんエッチなシーンもありますが、そうしたことすら男性主導ではなく自分から楽しむ姿勢を持っている主人公たちの姿が、やはりかっこいいのです。

パンチの効いたこの映画を観て、失恋なんて吹き飛ばしてしまいましょう。

5. まとめ

失恋した直後は苦しくて苦しくて仕方がないかもしれません。けれど、あなたが苦しいのは、元彼が別れるのが惜しいくらいステキな人だったからです。

元彼を愛したことを後悔しないでください。相手に心を捧げてきた自分を誇りに思いましょう。

いずれあなたは新しい恋をして、あのとき失恋をしてよかったと思える日が必ず訪れます。

今回ご紹介した失恋ソングや映画をぜひ鑑賞してみてください。

失恋から立ち直る助けになることはもちろんですが、あなたの心の奥行をもっと広げてくれます。

魅力的になったあなたを、好きになる男性が必ず現れるでしょう。

  • 諦めきれない好きな人を忘れる5つの方法
    失恋

    忘れられない!好きな人を諦める5つの方法

    schedule2017.04.29

  • あなたは大丈夫?別れが近いカップルにありがちなパターン
    失恋

    あなたは大丈夫?別れが近いカップルにありがちなパターン

    schedule2017.07.18

  • 失恋

    ノーモア「ミツグ」ちゃん!ヒモ男の特徴と別れるための「魔法の言葉」

    schedule2017.05.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー