婚活&恋愛コラムiVERY

年の差での結婚が人気の理由とは!? 理想の年齢差はいくつ?

婚活・結婚

婚活・結婚

最近話題の年の差婚。

人気芸能人など、多くのカップルが年の差婚の傾向にあるような印象を受けます。一体なぜここまで年の差婚が人気になってきているのでしょうか。

今回は、年の差婚が人気の理由や理想の年齢差についてお伝えしていきたいと思います。

1. 年の差婚が人気の理由

その①:気持ちに余裕がある

年の差での結婚が人気の理由とは!? 理想の年齢差はいくつ?

年の差婚を選ぶ人の多くが、相手に対して気持ちの余裕を求めています。

同年代だとどうしても譲れない部分があったり、時には言い争いをすることがありますが、年の差があるとお互い譲り合ったり、相手を理解しようという気持ちが働く傾向にあるようです。

お互いを尊重しあう関係が続いていくと、「ずっと一緒にいたい!」といった気持ちも高まるのは納得できますね。気持ちに余裕を持った結婚生活を望む人は、年の差婚がオススメといえるでしょう。

その②:金銭的な余裕がある

年の差婚の魅力の一つとして、金銭的な余裕を挙げる人も多いです。

なぜ金銭的な余裕がある人が多いかというと、一般的に言われている結婚適齢期を仕事に費やした結果、平均を大きく上回る収入を手に入れることができた人の割合が高いとことから来ています。

もちろん一概に言えることではありませんが、年の差婚に踏み切る人たちの大きな判断材料になっていることは間違いないといえるでしょう。

女性は妊娠・出産・育児などの人生イベントが多いです。そんな時に金銭的な余裕があるのとないのでは、心理状態が大きく変わってきます。

結婚=お金とは言いませんが、重要視していい部分といえるかもしれませんね。

その③:会話が盛り上がる!

年の差での結婚が人気の理由とは!? 理想の年齢差はいくつ?

年の差婚をしている人の多くが口を揃えて言うのが、「会話が盛り上がる!」というものでした。

一見、年の差婚があると会話が合わなさそうに感じるかもしれませんが、お互いが知らない時代や情報を伝え合うので「何それ教えて!」といったように、意外と盛り上がるそうです。

知らない芸能人の話、ワンランク上のレストラン、大人のマナーなど……。きっと今のあなたが知らないことをたくさん知っているはずですよ!

「同世代だと会話が続かなくて……」そのように感じている人は、年の差婚を意識したお付き合いにチャレンジしてみるのもありかもしれませんね。あなた自身の知識や経験が豊富になること間違いなしでしょう。

2. オススメの年の差は……ずばり10歳!

年の差婚といっても様々な年齢差がありますが、筆者が一番オススメなのは10歳差です!

その理由としましては、

  • 近すぎず離れすぎていない年齢差
  • 周囲から「親子みたい!」などと言われる心配がない
  • 話題も絶妙に被る&お互いの知らない情報も共有できる

この3つからオススメしています。

もちろんどの年齢差でも素敵な結婚はできますので、あくまでも目安として考えていただければ幸いです。

「どれくらいの年の差婚がベストなんだろう?」とお悩みの方は、参考にしてしてみてくださいね。

3. 年の差のある男性を見つける方法

「年の差婚に興味が出てきた!」そんな前向きな気持ちに慣れてきた人は、次のステップである年の差のある男性探しにはいりましょう。

待っているだけではなかなか出会いのない年の差婚。一体どのようなスタイルで男性を探してきたらよいのでしょうか。

意外と多いのが職場での出会い

年の差での結婚が人気の理由とは!? 理想の年齢差はいくつ?

年の差婚をする人の多くが、職場での出会いといわれています。自然と相手のことを知ることができる職場は、年の差婚に限らず出会いの場としては非常に友好的なのです。

「自分の上司と恋愛関係に……!」一見すると悪いことをしているように感じる人もいるかもしれませんが、相手が未婚・恋人なしであれば問題ありません。

普段から仕事を通じてコミュニケーションを取っている間柄なので、上手く行く時はスピード感のあるゴールインとなるでしょう。

仕事も恋も順調にいけば、人生はグッと明るくなること間違いなしですよ!

街コンなどの出会いの場もオススメ!

「職場恋愛はちょっと……。」そんな考えを持つ人は、街コンなどの出会いの場へ足を運ぶのもいいでしょう。

最近では「年の差のある男女の街コン」などといった、年の差婚を応援する街コンも増えてきています。

また、趣味を通じた出会いの場でも年の差婚を狙うことができるかもしれません。趣味に年齢は関係ないこともあり、幅広い年齢の男女が交流することができるからです。

中には親子ほどの年齢差の男性もいるかもしれませんが、少しでも魅力を感じたら、二人の可能性にかけてみるのもありかも!?

4. 年の差のある恋愛にチャレンジしてみよう!

この記事を通じて、年の差婚が人気な理由がお分かりになったでしょうか。

今では当たり前となりつつある年の差婚です。「同年代との結婚は考えられない!」「余裕のある生活をしたい!」そんな考えを持っている人は、年の差婚を視野に入れてみてもいいかもしれませんよ。

今までの恋愛観がガラリと変わる可能性のある年の差婚、是非検討してみてくださいね!

  • 出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方
    婚活・結婚

    真剣な出会いを求めている女性必見! ツキを呼び込む行動5つ

    schedule2018.11.01

  • 男性が「結婚したい」と思う女優は?
    婚活・結婚

    男性に人気の「結婚したい女優」 男性が好む結婚相手とは?

    schedule2019.06.02

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第9話「あと2駅」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第10話「鮮やかカラーで華やかに」

    schedule2017.08.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー