婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

人間不信の診断チェック。人間不信の症状と治し方も紹介!

人間不信の診断チェック。人間不信の症状と治し方も紹介!

公開: / 更新:

初対面の人とは距離を置いてしまったり、長年の友達でも悩みを打ち明けられなかったり……。「もしかして私は人間不信になっているのかなぁ」と不安になっていませんか?

人間不信になって自分の殻に籠もっていると、良い出会いも縁遠くなってしまいそう……。もし自分が人間不信だと分かったら、なるべく早く治して前向きに生きていきたいですよね。

そこで今回は、自分が人間不信かどうか簡単な判断チェックをして、判定してみましょう。3分もあれば判定できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※この記事はPRを含みます

1. 人間不信の診断チェック!

人間不信の診断チェック。人間不信を克服したい!

人は生きていく上で家族や友人、恋人、上司や同僚など多くの人たちとコミニュケーションを取りながら生活しています。

人と話しているとストレスを感じたり、一人でいることを好んだりする場合は、人間不信に陥っているか不安になるかもしれません。

人間関係で悩みを抱えている方は、あなたの人間不信の診断チェックしてみましょう。

10つの質問は全て2択の質問となっています。では、Aに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

▼人間不信の診断チェック

①人が多く集まる合コンやパーティーは……
A:面倒だから行きたくない
B:楽しそうだから参加したい

②友達からのラインや連絡は……
A:相手からが多い
B:いつも自分から

③自分の弱みや深刻な悩みは……
A:内に秘めておく
B:人に打ち明けたい

④一人でご飯を食べることは……
A:気が楽で全く問題なし
B:寂しいので誰かいた方が良い

⑤SNSを1ヶ月制限されたら……
A:別に構わない
B:耐えられない

⑥人から言われた言葉を……
A:よく後で振り返り考える
B:全く考えない

⑦友人との約束をドタキャンされたら……
A:自分も行かない
B:一人でも行く

⑧ニュース番組を見終わったら……
A:事件や事故を見て気が滅入る
B:明るいニュースに癒やされる

⑨どちらが正しいと思う?
A:人間性悪説
B:人間性善説

⑩理想的な老後の場所は……
A:人が少なく自然が多いところ
B:賑やかな都市部

あなたの人間不信度は?

Aの数が1個→10%
Aの数が2個→20%
Aの数が3個→30%

Aの数が4個→40%
Aの数が5個→50%
Aの数が6個→60%

Aの数が7個→70%
Aの数が8個→80%
Aの数が9個→90%
Aの数が10個→100%

Aが6個以上あった方は、人間不信度が高めと判断されます。人と一緒に出掛けたり、話したりするのは苦手で、どちらかというと一人で居た方が気が楽なタイプです。ただし、一部の気が合う友達には心を開くことができるので、初対面の人も少しずつ慣れていけると良いでしょう。

Aが8個以上あった方は、かなり人間不信に陥っているので、人を寄せ付けないオーラを放っています。自分から人を避けている傾向にあり、周りの人も気がついている可能性があります。異性との出会いも自分から遠ざけていることもあるので、自分から他愛のない会話ができるように気持ちを変えていきましょう。

2. 人間不信になる原因は?

人間不信の診断チェック。人間不信を克服したい!

人間不信とは、何らかのきっかけが原因で人を信じられなくなってしまう状態のことです。人によって人間不信になるきっかけは異なり、その症状の重さも人により様々です。

例えば、心から信頼している親友に裏切られて恋人を取られてしまった、大好きなお父さんが家族を捨てて愛人の元へ行ってしまった……など。信頼していた人間に裏切られると、今後の人間関係が不安になり警戒心を抱くようになります。

人間不信になると、家族や友人、職場など、自分以外の人間を一切信じられなくなるのです。人と一緒にいるとストレスを感じてしまい、人を避けるようになり、一人でいることを好むようになるのです。

人間不信の症状とは?

人間不信になると、自分に自信がなくなり、人間関係が上手くいかなくなるので仕事やプライベートにも支障をきたします。

恋人が出来ても長続きしない、結婚しても上手く行かず離婚してしまう、仕事も長続きせず辞める癖が付くといったことが起こります。

ストレスが溜まりやすくなり、体調不良になりやすいといった症状もあります。

3. 人間不信はどうすれば治る?

人間不信の診断チェック。人間不信を克服したい!

人に裏切られたり、大きな失敗をして傷つき、人間不信に陥った場合は、時間と共に徐々に癒えていくケースが多いです。

気持ちをポジティブに持っていくことが大切ですが、傷ついた心はすぐには前向きにはなれません。

前向きになる為にはエネルギーが必要ですから、時間が解決してくれるまで孤独を受け入れることも大切です。

人間不信になっている間は自分を責めずに、余計なことを考えないように心がけましょう。

よく睡眠を取り、適度に運動をして、体調を整えながらストレスを発散すれば、少しずつ前向きになっていきます。

無理に人と話そうとせず、一人で良いので好きなことに打ち込んでいると、少しずつ前向きになり、人間不信を克服の第一歩になります。

今現在の一番近しい人間に辛い気持ちを話してみることも必要です。人に話すことでストレスは驚くほど軽減されて、人間不信も自然と治って笑顔で接することができるようになりますよ。

どうすればいいのか、今後どうなるのか悩んでいる時は、評判の占い師に未来を相談してみるのも良いかもしれません。

SATORI電話占いはAmebaが提供しているサービスです。
会員数6,200万人のAmebaというだけでも信頼性が高いことが分かるでしょう。24時間利用可能で、好きな時間と好きな場所で占ってもらうことができる点が魅力です。

▶今すぐ相談してみる

4. まとめ

今回は、人間不信チェック診断と特徴、対処法をまとめてご紹介しました。

人間不信になると、自分以外の誰とも話したくない接点を持ちたくないとストレスを感じるようになります。

完全に人間不信を克服するまでは時間がかかりますので、無理をしないことが大切です。

まずは、考え過ぎて悲観的にならないように、気持ちを外に向けて好きな趣味やリフレッシュを心がけましょう。

  • 【癒されすぎ注意】話題の猫カフェで、猫好き男子と猫好き女子が集まって、ワイワイ交流してるって知ってました? 【趣味コン・趣味活レポート】
    ライフスタイル

    話題の猫カフェで、猫好き男子と猫好き女子が集まって、ワイワイ交流してるって知ってました?

  • あなたの「恋愛脳度」はどれくらい? 恋愛脳診断&特徴をチェック!
    ライフスタイル

    あなたの「恋愛脳度」はどれくらい? 恋愛脳診断&特徴をチェック!

  • 女性が惚れる「 性格がいい男性」の特徴9つ
    ライフスタイル

    非モテコミットって何?非モテコミット男性の特徴と非モテコミットを脱却して「モテ男」になるコツ

  • 【TPO別】女の子が身に付けるべき『身だしなみ』のマナー
    ライフスタイル

    【TPO別】女の子が身に付けるべき『身だしなみ』のマナー

  • 「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介
    ライフスタイル

    孤独感は心のSOS! 孤独を感じる原因と一人で寂しくなった時の12の対処法