婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは

なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは

公開:

# デート # 恋愛心理学 # 男性向け # 見極め

心から楽しみにしていた初デートをドタキャンされてしまった! そんなとき、なにかがガラガラと崩れる音が聞こえますよね。

ドタキャンの連絡をしてきた女性は何を考えているのか知りたい。
女性心理としてドタキャンにどんな意味があるのか知りたい。

そんなあなたへ、女性が初デートでドタキャンする心理や理由をご紹介します。

1. 初デートでドタキャンする女性の心理3つ

単純に面倒くさくなった

<男性向け>なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは

女性の多くは気分屋です。その日の天候や化粧のノリ、ファッションなどにも影響を受けやすいもの。

なにかしらの理由があり面倒になってしまったため初デートをドタキャンする女性もいます。

好きな相手だからこそ完璧な姿を見せたい

女性は、好きな人に可愛い、素敵だと思ってほしいと強く願います。そのため、自分が思うほど化粧や着こなしがしっくりこない。

今朝鏡を見たら大きなニキビができていた。そんな理由で初デートをドタキャンすることも。

好きな相手だからこそ、一番良い状態の自分を見せたいと考えるのです。

精神的に余裕がない

女性は、生理周期に伴って感情や精神状態に波が生じます。そのため、時期によって精神的に余裕がない場合があるのです。

それ以外にも、普段の生活や仕事のストレスで精神的に余裕がない女性もいます。

余裕がないと、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうため、初デートのドタキャンにつながるのです。

2. 女性が初デートでドタキャンする理由6つ

体調が悪く家から出られない

<男性向け>なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは

女性のなかには体調を崩しやすい人もいます。また緊張に弱い人もいるため、デート直前に体調を崩す人は多いですよ。

あなたも嬉しくてドキドキするのとは別に、緊張で胃が痛みませんでしたか。考えすぎて緊張し、ストレスとなって体調を崩して家から出られないこともあるのです。

仕事や家族の事情により行けなくなった

ドタキャンをしたくてしているわけではない女性も多くいます。会社や家族からの急な呼び出し、身内の不幸などやむをえない場合があるのです。

あなたも社会人であるならわかりますよね。これらはどうしても外せないため、ドタキャンに至ることがあります。

天候が悪く外に出たくない

女性の個人的なドタキャン理由の一つが「雨だから外に出るのが面倒」です。雨だと湿気で髪がなかなかまとまらない。

化粧のノリもイマイチ。デート用の服やヒールも汚れてしまう。そんなことを考えるだけで、面倒になってしまいドタキャンをしてしまうのです。

デート約束後の男性の振る舞いがNGだった

女性はデート後の男性の振る舞いもよく見ています。

デートの約束後から急に馴れ馴れしくしてきた。付き合ってもいないのに「手をつなぎたい」「ぎゅってしたい」など、スキンシップを取りたがるなど。

デートの約束はしたものの、その後の振る舞いが生理的に無理と判断されNGだったという理由で女性はドタキャンに至るのです。

ダブルブッキングしてしまった

ドタキャンの理由の一つに女性のスケジュールミスがあります。初デートを約束したものの、日が近くなってから他の予定があったことに気づくのです。

女性のうっかりで予定がダブルブッキングしており、デートがドタキャンという場合も十分に有り得ます。

デートプランが魅力的でなかった

女性が化粧してお洒落してまで出かけようと思えるほどのデートではなかったという場合も。

女性にとってデートプランが魅力的でなかったために、ドタキャンされてしまうケースがあるのです。

たとえば、男性が女性の意見を全く聞かずに日程やプランを決めてしまった。

女性の好みではなく、男性の好みに合わせたプランであった。などの場合はドタキャン率が高まります。

3. ドタキャンされた男性が女性にかけるべき言葉とは

素直に心配する言葉

<男性向け>なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは

素直に女性のドタキャン理由を受け止め、心配の声をかけましょう。

体調不良であれば、体調を心配する言葉を。身内の不幸であれば、女性の精神状態を心配する言葉をかけましょう。

次の日程の提案

心配の声のあとは、次の日程について話します。このときに、無理に決めようとするのはNGです。

体調や精神状態が回復してから決めるつもりで話を進めるのがベスト。

自分の気持ちを抑え、女性のペースに合わせることが大切です

女性を労る言葉

最後に、改めて女性を気遣います。

「無理しないでね」「余裕ができてからで大丈夫だよ」「ゆっくり休んでね」など、女性を労る言葉をかけられると紳士ですね。

4. ドタキャン後の女性の連絡で脈ありかがわかる

ドタキャン時とドタキャン後の女性の対応で、あなたへ脈ありかわかります。好きな男性にはしつこいくらいに謝罪をしますし、回復したらすぐに連絡をするでしょう。

なんなら、体調が落ち着いた時点で次の日程について女性から切り出すことも。

ドタキャンされたからと、激高したり責めたりするのではなく、落ち着いて対応することで女性からの株が上がりますよ。

急なハプニングにも大人な対応ができる男性になりましょう。

  • 告白された時の返事はどうする? それぞれの場合で使える台詞を5つずつ紹介
    恋活・恋愛

    私ってただの遊び相手…? キープか本命か見極める方法3つ

  • 恋活・恋愛

    美術館デートにおすすめの東京の美術館20選|デート時の注意点とは

  • 太っているのになぜ!? モテるぽっちゃり男性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    太っているのになぜ!? モテるぽっちゃり男性の特徴4つ

  • 彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!
    恋活・恋愛

    「あ、別れたい」実際にあった 恋が冷めた瞬間のエピソード

  • 悩む人が多いお見合いでの質問について|定番ものやコツについても紹介
    恋活・恋愛

    「取られたくない…」男性が告白を決意する瞬間4つ