婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

初デートで女性の脈ありサインを見落とさない! 女性からの好意を示す行動と言動

初デートで女性の脈ありサインを見落とさない! 女性からの好意を示す行動と言動

公開: / 更新:

# デート # 心理 # 恋愛 # 男性向け # 見極め

気になる女性と初デートに行けることになったけど、相手の気持ちが分からない! そんな時に、役立つのが脈ありサインです。

とはいえ、「初デートでの女性の脈ありサインなんてよく分からん」という男性もいるでしょう。

そこで、初デートで脈ありサインを見落とさないよう、女性からの好意を示す行動や言動をご紹介します。

1. 初デートで脈あり女性がとる行動5つ

目を見る

<男性向け>初デートで女性の脈ありサインを見落とさない! 女性からの好意を示す行動と言動

初デートで女性とよく目が合う、目を見て笑いかけてくれる場合は脈ありです。

人の感情を読み取る時は相手の目を見ましょう。昔から「目は口ほどにものを言う」と言われているほど。

相手の考えていることをもっと知りたいという気持ちから、人は自然と相手の目を見るのです。

初デートの時も女性の目の動きや視線に注目することで、脈ありかどうかを判断しやすくなりますよ。

スマホをいじらない

デート中に着信音や通知があっても、スマホをいじらない。そんな女性は脈ありの可能性大です。

スマホが気になるものの、連絡相手よりもあなたとの時間を大切にしたいという気持ちの表れ。

つまり、初デートの時間の方がスマホよりも優先順位が高いということ。気になっている相手だからこそ優先順位が高くなる為、脈ありと考えて良いでしょう。

ボディタッチが増える

初デートで一緒に過ごしていく中で、ボディタッチが多い時は脈ありです。脈ありと考えて良いボディタッチ場所は、腕や手、太ももなど。

お互いの距離が近く、ボディタッチも多い場合は、あなたに気があるでしょう。
ただ、肩や背中は脈がなくてもボディタッチする場合がある為、慎重に判断する必要があります。

プライベートのことも質問する

家族のことや、恋愛のこと、休日の過ごし方などについて質問してくる女性は脈ありです。プライベートのことを知りたがるということは、あなたに好意があることの表れ。その為、プライベートのことも気にかける女性は脈ありと言えます。

また、自分のプライベートのことも話してくれる女性も、脈ありです。期待させたくない相手には、プライベートのことはあまり知られたくないもの。好意があるからこそ、自分のことも知ってほしいと考えるのです。

女性から話を膨らませてくれる

<男性向け>初デートで女性の脈ありサインを見落とさない! 女性からの好意を示す行動と言動

会話をする際に質問をしたり、関連する自分の話しをしてくれたりする女性は脈ありです。

あなたの話しをよく聞き、リアクションを返してくれるのは、あなたと会話を続けたい証拠。

女性から話を膨らませてくれるのも、あなたのことをもっと知りたいからこその行動です。

2. 初デートで脈あり女性からの好意ある言動4つ

「嬉しい」「楽しい」「幸せ」などポジティブな感情表現が多い

素直に感情を表現してくれる女性は脈ありです。初デート中はポジティブな感情表現が多い方が、脈ありの可能性が高くなります。

「嬉しい」「楽しい」「幸せ」など、あなたが嬉しくなる言葉を惜しみなく伝えてくれる人は、あなたへ好意があるのでしょう。

ポジティブな感情表現はお互いが良い気分になるもの。その為、好意ある相手へ素直に伝えたくなるのです。

「帰りたくなくなっちゃうな……」と名残惜しそうにする

帰り際に別れを惜しむ女性は脈ありの可能性大。「帰りたくないな……」「もう少し一緒に居たいな」「もう帰るの……?」と、名残惜しそうにする言葉をくれる女性はあなたに好意があります。

好意がなければ、サクっとお別れを言って帰るもの。それを、少し渋るのは好意があるからこそなのです。

ただ初デートの場合、最終的には帰すようにしましょう。期待が高まるかと思いますが、ここはグッとこらえて紳士に対応するのがベスト。女性からの印象も更に良くなりますよ。

「次はいつ会えるー?」と次回のお誘いを要望

<男性向け>初デートで女性の脈ありサインを見落とさない! 女性からの好意を示す行動と言動

脈ありであれば、初デート後も会いたいと女性は願います。その為、初デートが終わることに、さり気なく次のデートについて話題をふってくることも。

「次はいつ会える?」「今度のお休みはいつ?」「また予定合う日あるかな?」など、次の約束をしやすい質問をくれる女性は脈ありです。

女性との距離を更に縮めるチャンスの為、次のデートの機会も逃さないようにしましょう。

「今日の服かっこいいね」など褒めてくれる

あなたのことを、たくさん褒めてくれる女性は脈ありです。好意を持つ人は誰もが素敵に見えます。

また、気になる男性にはアピールしたくなるもの。「今日の格好、似合ってるね」「いつもと違ってかっこいいね」「〇〇くんが選んでくれたお店、素敵だね」など、褒めてくれる人は脈ありの可能性大です。

「なんだか今日はたくさん褒めちぎってくれるな」と思える女性は、あなたに好意があるのでしょう。

3. 脈ありサインに気づくには、女性を観察する余裕を持とう

女性の好意を示す行動や言動が分かったら、あとは余裕を持つだけです。女性の行動や言動に気づくには、自分のことでいっぱいいっぱいでは難しいもの。

相手を気遣い、配慮できるだけの余裕を持ってこそ、女性の細かなサインにも気付けるのです。心の余裕を持って、女性との初デートに挑みましょう。

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」

  • 男性が結婚したいと思う瞬間
    恋活・恋愛

    年上彼女のメリット教えます! メチャかわいいんです!

  • 憧れの彼だったのに…幻滅した恋のエピソード4選
    恋活・恋愛

    憧れの彼だったのに…幻滅した恋のエピソード4選

  • 合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ
    恋活・恋愛

    合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ

  • あなたは自意識過剰? 自然体でいるために必要なこととは
    恋活・恋愛

    自意識過剰とは? 自意識過剰になる人の特徴、原因と克服方法を解説