婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

気になる彼は当てはまる?誠実な男性の特徴3つ

気になる彼は当てはまる?誠実な男性の特徴3つ

公開:

# いい男 # 好きな人 # 結婚 # 見極め

性別に関係なく、付き合う相手には恋愛に対して一途であってほしいですよね。そこで今回は、誠実な男性に共通してみられる特徴についてご紹介します。

1. 誠実な男性の特徴

男性が本当に「好きな女性」にしか言わない6つの言葉

相手がどのような人柄なのかは、実際に直接接してみなければ分かりません。では、一体どのようなところを見て判断すればいいのでしょうか? 以下では、誠実な男性に共通する3つの特徴についてご紹介します。

嘘をつかない

内容にもよりますが、嘘をつくという行為は相手を裏切ることに値します。何に対しても誠実な男性であれば、嘘をつくことはまずありません。また、自分自身だけではなく、嘘をつかれることも嫌います。

誠実な男性は責任感が強い人が多く、自分をコントロールできるので、周りの状況を考えて行動できます。そのため、自分がされて嫌なことはもちろん相手にもしません。

どんな時も正しく真っ当でありたいと思っているからこそ、相手を不快な気持ちにさせるような嘘は言わないのです。

また、嘘がつけない男性はお世辞を言うのも苦手な傾向にあるので、正直な意見を求めているのであれば、そのような男性に頼ってみると良いでしょう。さらに、正直な意見を言ってくれるので、悪いことは悪いとしっかり指摘してくれます。

このように、日常的に気持ちを伝えてくれるので、大きな喧嘩につながることもありません。

自分に非がある場合は素直に謝る

ミスをした時や、何か失敗してしまった時に自分の非を認め、素直に謝ることができます。取り繕うような真似はせず、何が悪かったか真剣に向き合ってくれます。

そのため、彼女と喧嘩してしまった場合でも、男性側に非があればすぐに謝ってくれるでしょう。

責任転嫁するようなことは絶対にありません。同じ間違いを繰り返さないために、ミスを受け入れ、今後の行動を改善します。これが、誠実であり続ける大切なポイントです。

過去の話を持ち出さない

何か問題が発生して話し合っている時に、過去の話を持ち出すという男性がいます。

過去の話をする男性の心の片隅には、まだ相手を許せない気持ちがあるため、全く関係ない話をしている最中でも「そういえばあの時は」と割り込んできます。

また、話し合いをしていると、どちらか一方で優位に立つ場合があるでしょう。そのような場面で負けたくないという心理が働き、過去の話を持ち出す方もいます。こんなことを繰り返していては、話が解決に向かうことはありません。

しかし、誠実な男性は過去ではなく、今に目を向けます。今話すべきこと、やるべきことを考え、2人の間に起こっている問題を解決しようとします。

これから先も良好な関係を築いていきたいと思う男性であれば、過去の話など持ち出さないでしょう。前に進むために、相手のことを考えながら答えを出してくれます。

2. 見分け方とは

男女共通のデートでの脈あり10のサイン|デート後のサインも見逃せない!

ある程度の期間付き合うと、結婚を考える方も多いでしょう。この先、お互いを支え合えるような関係を築いていくには、誠実さが必須条件になってきます。

しかし、いざそのような男性を見つけようと思うと、どのように見分ければ良いか分からないという方も少なくありません。では、一体どのように見分けたらいいのでしょうか? 以下では、見分ける方法についてご紹介します。

約束を守ってくれるか

食事やデートの約束をすることがあるでしょう。誠実な男性はどんなことに対しても、いい加減な対応をすることはないので、絶対に約束は破りません。

相手を大切にする気持ちが伝わってくるので、幸福感や安心感のある恋愛を楽しめるでしょう。

万が一、急用ができて食事やデートに行けなくなってしまった場合には、早めに連絡を入れてくれます。また、真面目な性格なのでその分の埋め合わせをしようと考えて行動してくれます。そのような様子から誠実さを感じることができるでしょう。

連絡頻度をチェック

どんなことに対しても真面目に取り組むので、連絡もマメに返してくれます。いい加減な気持ちで接することを嫌うので、連絡をスルーしたり、適当に返信をしたりはしません。

また、しっかりとした内容を打つのが面倒だと感じる男性が多い中で、メッセージ上でも丁寧な言葉遣いができているのであれば、誠実だと言っても過言ではないでしょう。

真剣に相手と向き合っていることが、メッセージを見て分かります。たとえそれがどうでもいいような内容だったとしても、しっかり返信してくれます。

3. おわりに

男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

今回は、誠実な男性の特徴やその見分け方についてご紹介しました。どんなことに対しても真剣に向き合っているので、恋愛も仕事も成功しやすいでしょう。

世界中の心理学者が「恋人にするならこんな人」と、口をそろえて言うのが誠実さを持っている男性です。安心感のある大人の恋愛を楽しみたいという方は、相手が誠実かどうか見分けてアプローチしてみてはいかがでしょうか?