婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンに一人で参加するメリットと気を付けたいポイントをご紹介

街コンに一人で参加するメリットと気を付けたいポイントをご紹介

公開: / 更新:

街コンは、友人と参加するよりも一人で参加した方が声をかけられやすいのでオススメです。しかし、一人参加となると怖い人と出会ったらどうしようなどと不安に感じることも……。

できることなら、安心して出会いを楽しみたいですよね。

そこで今回の記事では、街コンで一人参加するメリットと、そのときに気を付けるべきポイントについてご紹介します。

実は、筆者自身も一人で街コン参加していた頃に、ネットワークビジネスの勧誘に捕まったり、ワンナイトラブを誘ってくる男性に声をかけられそうになるなど、危険な目に何度か遭遇しています。

その頃の痛い経験を踏まえた上で、危険人物の見抜き方についても併せて紹介させて頂きますね。

1. 街コンに一人で参加するメリットとは?

街コンにひとりで参加するメリットと、気を付けたいポイントをご紹介

街コン一人参加のメリットは、なんといっても男性側が声をかけやすい点です。

やはり男性側からしても、女性同士でヒソヒソと話をしながらつるんでいる光景を見ると、どうしても声をかけづらいのだそう(この話は、過去に婚活イベントに参加した時に男性からヒアリングしました)

筆者自身も、友人と参加した時より一人参加の方が声を掛けられやすく、友人に気を遣う必要もないので「いいな」と思う人を見つけたときに自由に動き回れるのは良かったと思いました。

また、同じように一人で参加している女性と仲良くなり、その後も一緒に婚活イベントや合コンに参加できるなど、一人参加の方が多くの出会いを見つけやすくなります。

2. 街コン一人参加のデメリットとは

一人参加のデメリットは、出会いも増える半面、危険な出会いも増える点です。

とくに詐欺やネットワークビジネス(マルチ)は、一人寂しそうにしている女性を狙って声をかけてきます。

筆者も一人参加していた頃に多くの詐欺やネットワークビジネスの人に声をかけられました。

もちろん契約することはありませんでしたが、怖い思いは何度もしました……。

もし、少しでも怪しいと感じたら友人に相談するようにしましょう。

3. 危険人物やネットワークビジネスの特徴とは?

街コンにひとりで参加するメリットと、気を付けたいポイントをご紹介

ネットワークビジネスの人に多かったのが、自分の話が長い点です。また、今抱えている夢や不幸話を出会ってすぐの人に話したりします。

しかし、しかしですよ。よく考えてみて下さい。出会ってすぐの人に、自身の夢や不幸って話したいと思いますか?

そういう話って、ある程度仲良くなってから話すものですよね。ですから、初対面のうちからペラペラと身の回りのことを話すタイプは、よく考えるとおかしいのです。

また、このタイプは恋愛詐欺師や既婚者にも多いです。他の話をすることで、あなたから質問をされるのを防ごうとしている可能性もあります。さらに質問に対して答えようとせず、言い訳したりすることも。

真面目な人であれば、最初から多くを語りません。質問に対して、曇り顔を見せずに正直かつ丁寧に受け答えします。

その人が真面目な人か見極めるためにも、あなたが主導となって話を振るようにしてください。

4. 一人参加なら、一人参加限定コンに参加しよう

一人で街コンに参加するなら、全ての人が一人で参加している「一人参加限定コン」に参加しましょう!

街コンジャパンでも特集ページにに「全員1名参加イベント特集」がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

みんな一人参加のため、男女ともに仲良くなりやすく、あなた自身も寂しい思いをしなくて済みますよ。

5. まとめ

街コンにひとりで参加するメリットと、気を付けたいポイントをご紹介

街コンに一人で参加するのは、誰だって最初は勇気がいるもの。

でも、一人参加限定イベントのような街コンであれば、参加者が全員一人なので心配いりません。むしろ異性のみならず同性との出会いもあり、きっと楽しいひとときが過ごせることでしょう。

筆者自身も、友人同士で参加する街コンも嫌いではないのですが、一人参加の方が自由に動き回れるため気楽で楽しかった記憶があります(ただ、イベント先に足を運ぶまでは凄く緊張するんですけどね……)

みなさんも、街コンに一人参加してみて出会いを楽しんでください。きっと想像以上に楽しいはずです。

かつては一人参加に抵抗のあった人見知りがちな筆者が、のちのち一人参加限定イベントにハマったくらいなので、初対面の人とフランクに話せる人ならきっと大丈夫です!