婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

何歳で結婚したい?目的別・理想の結婚年齢と結婚のためにすべきこと

何歳で結婚したい?目的別・理想の結婚年齢と結婚のためにすべきこと

公開:

# 体験談 # 本音 # 結婚

筆者は、長い婚活を経て37歳で結婚しました。今は結婚生活3年目です。

じっくり相手を選んだのはよかったものの、やはり妊活などを考えると辛い面もたくさんあります。

そこで今回の記事では、37歳で結婚した筆者が改めて「結婚するのは何歳?」がベストなのかという回答と、理想の結婚年齢までにやっておいた方がいいことをご紹介します。

筆者が「ああ、あの時にこうすればよかった……」と後悔したネタをあれこれ織り交ぜてみたので、ぜひご参考になればと思います。

1. 子供を二人欲しいなら、正直20代のうちに結婚すべしと思った理由

結婚幸せエピソード集「私たち、街コンで結婚しました」~episode 2~

もし、将来的に子供を二人欲しいと思うのであれば、妊活なども踏まえた上で20代までには結婚した方が望ましいです。

もちろん、30代から結婚して二人、三人子供を産んでいる方もたくさんいます。しかし、人によっては一人子供を妊娠するのに長い不妊治療の末に授かった方も……。

筆者自身も現在不妊治療を行っていますが、正直言えばもっと早くにステップアップすればよかったと何度も後悔しています。

子供を望むのであれば、年を取ればとるほど難しくなります。特に二~三人欲しいのであれば、なるべく早めの決断がオススメです。

2. 街コン、合コンで相手を見つけるなら35歳までの理由

近年、街コン、合コン、婚活アプリに婚活パーティー、結婚相談所など多くの出会いツールがあります。

その中でも、賞味期限が早いのが街コンと合コン。街コンは年齢制限35歳までと決めているものが多く、合コンに至っては独身男女が集まれる年齢が大体35歳までで、それ以降はグッと話が減ります。

その後どうやって出会えばいいかとなると、婚活パーティーか結婚相談所がメインになります。

婚活アプリもありますが、使うのであれば女性無料ではなく有料でより婚活向けじゃないと厳しいでしょう。更に、そのような婚活アプリにはバツイチ子持ちの男性や、50~60代の男性も少なくありません。

同世代で未婚男性を自然な形で出会いたい、と考えるのであれば35歳までに結婚した方が得策です。

ただ、街コンジャパンなど全国規模の街コン業者であれば、30代向けのイベントなど豊富に開催されている為、きっとあなたにあった方との出会いが待っているはずです。

3. 理想の結婚年齢までにやっておくべきこととは? 筆者が後悔していること

結婚するのは何歳で? 理想の結婚年齢までにできることとは? 37歳で結婚した筆者がご紹介

結婚までにやっておいた方がいいな、と筆者が今となり後悔しているのは、ずばり人生設計プランをしっかり立てておくべきだったな、という点です。

また、女性はAMH(アンチミューラリアンホルモン)といって、卵胞から分泌されるホルモン量が多いかどうかで妊娠できる可能性が変わると言われています。

筆者が産婦人科で調べたのは、まだ結婚する前とはいえ35歳。もっと早くに調べておくべきだったと後悔しています。

あと後悔しているのは、もっと海外旅行に出かけておくべきだったなという点です。

やはり結婚すると、二人で行動することになるので身動きが自由にとれなくなります。更に子供ができると、ますます外に出れなくなるでしょう。

行きたいところには、行けるうちにたくさんいった方がいいでしょう。

4. <まとめ>結婚するのは何歳で? 理想の結婚年齢までにできることとは?

子供を二~三人欲しいなら、20代まで……少なくとも30代前半までには結婚を決めたいところです。

もちろん、子供が欲しいからといって誰でもいいから結婚すれば言い訳ではありませんが、あくまで目安として考えておいた方が良さそうです。

そうすれば、多少目の前の人が「ちょっと……」と思っても、諦めがつくはずです。そもそも、婚活を続けたところで女性は年齢と共にどんどん不利になるだけですから……。

また、自分が妊娠できる体かどうかという話もあります。早いうちから産婦人科に行ってAMH(アンチミューラリアンホルモン)を調べてもらうのもいいでしょう。

また、理想の結婚をする為にも20代のうちからシミュレーションをたてておくといいですね。

恋に翻弄されているうちよりも、できればシングルで冷静なうちに。みなさんも、結婚してから後悔のないように過ごせることを祈っています。

  • 年収450万の男性と結婚したら……リアルな生活事情をご紹介
    婚活・結婚

    年収450万の男性と結婚したら…… 手取りは? 家賃や食費など、リアルな生活事情をご紹介

  • 結婚しない人が増えている!? 結婚しないメリットやデメリットを教えて!
    婚活・結婚

    結婚するのに必要なお金はいくら? 貯金がなくても結婚できる?

  • 玉の輿に乗りたい!玉の輿婚に憧れるあなたに教えたい玉の輿に乗る方法5選
    婚活・結婚

    玉の輿に乗りたい! 玉の輿婚に憧れるあなたに教えたい玉の輿に乗る方法5選

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」

  • 生涯未婚率とは? 生涯結婚しないメリット5つとデメリット4つ
    婚活・結婚

    生涯未婚率、女性は14.06%。生涯未婚を選択肢に入れるべき?