婚活&恋愛コラムiVERY

街コンで自己紹介するときに女性の心を掴むポイントとは?

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンで女性に自己紹介する時、どんな風に伝えたらと悩む男性は多いもの。

ただ、第一印象の段階では、女性は正直ルックスや相手のプロフィール(年収や学歴など)しか頭にありません。

よって、そこまで自己紹介に力を入れる必要はありません。ただ簡潔に紹介できる男性は、女性にスマートな印象を与えやすいもの。

そこで今回の記事では、街コンで男性が自己紹介する時に使える「女性の心を掴むポイント」についてご紹介します。

1. 街コンに参加した理由を伝える

街コンで自己紹介するときに女性の心を掴むポイントとは?

街コンに参加する女性は、まず男性がなぜこのイベントに来たのかが気になります。

なぜなら、なかには遊び目的の男性、既婚者、詐欺が潜伏している可能性も少なくないからです。

そこで、まず名前や職業を一通り伝えたら「なぜ街コンに参加したのか」を話しましょう。

たとえば「職場と家の往復で出会いがない」や「彼女と別れて、彼女が欲しいと思ったから」など、女性を探している理由を明確に伝えて下さい。

街コンに参加した理由を伝えることで、きっと女性もホッとするでしょう。

2. 相手のプロフィールをしっかり読む

近年の街コンでは、婚活パーティーのようにプロフィールカードが配られるものが多いです。

プロフィールには、名前、仕事、趣味、特技などが書かれています。男性であれば、年収や職業、学歴などを書くケースが多いです。

自己紹介タイムでは、なるべく相手のプロフィールをしっかり読むようにしましょう。

相手に「あなたに興味があります」というのを、言葉少なくして伝えることができます。

また、あなた自身もプロフィールをしっかり埋めることで「本気度」が伝わりやすくなります。

プロフィールは、なるべくしっかり埋めるようにしましょう。

3. 女性の持ち物や仕草、趣味、考え方を褒める

「綺麗なのに、なんで彼氏いないの?」など、まず女性の容姿を褒めてしまう男性は多いもの。

ただ、美人でチヤホヤされていそうな女性ほど、見た目を褒めてはいけません。

その理由は、彼女の周囲にはルックス目当てで近づく男性が多いからです。「ああ、またか……」と思われるのがオチでしょう。(逆をいえば、ルックスが中途半端、あまり可愛くない女性には「かわいいね」という言葉が効きます。)

もし美女をゲットしたいのであれば、持ち物、教養、仕草、趣味、考え方など見た目以外を褒めて下さい。

彼女達のような美女は、ルックスで褒められるのには慣れているのでウンザリしています。そこで、女性がなるべくこだわっていそうなものを見つけて、「俺だけはわかる」という点をアピールするのです。

また、美女のタイプによって褒め言葉が異なります。以下のポイントを気を付けて、女性を効果的に褒めてみましょう。

  • エレガントな女性→教養、趣味
  • 服が個性的→趣味
  • ブランドバッグ持参、セレブ風、キラキラ女子→持ち物
  • 高学歴、頭が良さそう→教養、考え方
  • 大人しそう→考え方

4. 「すごいね」「なるほど」など相槌を打つ

街コンで自己紹介するときに女性の心を掴むポイントとは?

相手の話をじっと聞いているだけでは、本当に話を聞いているのかわかりにくいもの。

そこで、女性の話を聞く時は目をじっと見ながら「なるほど」「へぇ」「すごいね」などと声を出しながら相槌を打ちましょう。

とくに効果的なのが、女性が息継ぎをした時に「うん」と相槌を打つこと。たとえば、文でいう「、」や「。」の句読点やマルのところですね。

こうすることで、女性はあなたのことを「ちゃんと話を聞いてくれる人」と思うようになるため、誠実な人という印象を与えます。さらに、会話にリズムも生まれやすくなります。

この方法は、キャバクラ嬢やホステスが良く使う方法ですが、とても簡単なので男性もすぐ真似することができます。

5. 街コンで自己紹介するときに女性の心を掴むポイント まとめ

女性に興味を持ってもらうためには、まずはあなたが興味を示すことが大切です。

プロフィールカードをしっかり読んだり、彼女のいいところをチェックして褒めるようにしましょう。

自分の情報を伝える時は、あまり自分本位になりすぎないよう注意しましょう。

自己紹介する時は、自分の名前、仕事、街コンに来た動機くらい伝えれば大丈夫です。

また、女性の話を聞く時は相手の目をじっと見つめて「うんうん」と頷き、聞く姿勢を見せることが大切です。

きっと、目の前の女性もあなたのことを「話をきちんと聞いてくれて、誠実な人」と感じるはずです。

  • 出会いの場はどこ? 積極的に出会いの場に出かけよう!
    街コン・出会い

    出会いの場はどこ? 積極的に出会いの場に出かけよう!

    schedule2019.11.14

  • <男性向け>自分に友達が少ないのはなぜ? 友達が少ない理由と友達を作る為の簡単3ステップ
    街コン・出会い

    自分に友達が少ないのはなぜ? 友達が少ない理由と友達を作る為の簡単3ステップ

    schedule2019.08.22

  • 街コンでもてたいならすべきこと8つ! 少しの工夫が明暗を分ける
    街コン・出会い

    街コンでもてたいならすべきこと8つ! 少しの工夫が明暗を分ける

    schedule2019.01.05

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー