婚活&恋愛コラムiVERY

結婚相手の探し方とは? 相性の良い相手と出会う方法を紹介!

婚活・結婚

婚活・結婚

世の中にはたくさんの夫婦がいますが、いざ「結婚相手ってどうやって探すの?」と聞かれるとうまく答えられない人も多いです。

普通に生活していてたまたま相性の良い相手と出会える人もいるでしょうが、ほとんどの人は自分に合う男性を見つけようと、いろいろ試行錯誤を重ねているはず。

幸せにしてくれる結婚相手と出会うためには、どのような探し方をすれば良いのでしょうか。

1. 友達に男性を紹介してもらう

長い付き合いの友達なら自分の恋愛遍歴や好みのタイプをよく知っているので、相性の良い男性を紹介してくれる可能性が高いです。

また、友人を介しての出会いとなるので、あらかじめ相手の男性に関する情報を仕入れておくことができるというメリットもあります。

それに、共通の友人がいるということでなんとなく親近感が涌いて仲良くなりやすいですよね。

ただ、1つ気を付けたいのは、たとえ相手の男性を気に入らなかったとしても、何も言わずに一方的に連絡を絶つような失礼なことをしてはいけないということです。

友人はあなたを信頼して紹介してくれたのですから、無礼な振舞いで友人の顔に泥を塗らないように気を付けましょう。

2. 趣味コンに参加する

結婚相手の探し方とは? 相性の良い相手と出会う方法を紹介!

結婚生活において、パートナーの趣味ってけっこう重要なんです。

部屋に一人でこもりっきりになったり、休日のたびに家族を置いてどこかへ出かけてしまったりする夫にイライラする妻は多いし、夫婦どちらかがお金のかかる趣味を持っていれば家計が圧迫される可能性もあります。

ですから、結婚前に相手がどのような趣味を持っているのかをきちんと把握しておくことはとっても大切。

そして、できれば共通の趣味を持っていたほうが、結婚後の夫婦関係はうまくいきやすいです。

しかし、社会人ともなると、なかなか自分と同じ趣味を持つ男性に出会う機会はないですよね。そこでおすすめなのが、「趣味コン」!

あらかじめ自分の興味のある分野に絞って参加する婚活パーティーなので、一緒に楽しく盛り上がれる相性バッチリの男性に出会える可能性大。

婚活サイトをのぞいてみると実にいろいろな種類の趣味コンが開催されているので、ぜひ参加してみてください。

3. 同窓会に出席する

同窓会のいいところは、気心の知れたメンバーばかりのため、リラックスして素の自分が出せるところです。

学生時代のあれやこれやを知られている人達の中で、今さらかっこつけても仕方ないですからね。

よそ行きの顔で接していないので、波長の合う男性がいれば、そのまま交際→結婚に発展する可能性は大いにありますよ!

ただ、あまりにも昔と変わっていないのでは男性陣をドキッとさせることができないので、メイクやファッションを少し頑張ってみたり、卒業後に努力してきたことを話題にしたりして、意外性を感じさせてみましょう。

懐かしいだけの相手じゃ単なる元同級生で終わってしまいますが、「キレイになったな」「こいつもいろいろ頑張ってるんだな」と思われると、その他大勢から一歩抜きんでることができますよ。

4. 職場の男性とお付き合いしてみる

結婚相手の探し方とは? 相性の良い相手と出会う方法を紹介!

職場で結婚相手探しというと、「だめだめ、いい男なんか一人もいないし……」とあきらめてしまっている人が多いのですが、毎日顔を合わせているのでかえって相手の良いところに気が付きにくく、いわゆる食わず嫌い状態になっている可能性もあります。

日々の些細なミスや上司に怒られている姿なんかを見ていると冴えない感じがするのですが、職場を離れて一緒に食事をしてみたり、休日に出かけてみたりすると、意外な一面が見えて「案外悪くないかも!」と思えたりするのですね。

職場恋愛はすぐ噂になるなどやりにくい面もありますが、同じ会社だから毎日会えるし、結婚後もお互いの仕事について理解しやすいので、結婚相手としてかなりおすすめです。

ちょっとでも気になる男性がいたら、思いきってデートに誘ってみてはいかがでしょうか。

5. 結婚相談所に入会する

結婚相談所には、真剣に結婚相手を探している人しか登録しません。

そのため、お見合いでお互いに良い印象を抱けば、そのままスムーズにお付き合い→結婚へと進むケースが多いです。

また、会員になる際に身分証明書の提示を行い、年収や趣味などについても細かい聞き取りをされるため、「こういう人がいい」という理想があれば、それにより近い男性をコンピュータが探し出してくれます。

つまり、何度も違う男性とお見合いをして、そのたびに「何か違う」「全然好みじゃない」とがっかりするような無駄な時間を過ごさずにすみ、時間を有効に使えるのですね。

結婚相談所は入会金や利用料が高いのがネックですが、スタッフもそれだけ真剣にアドバイスやサポートをしてくれます。

真剣に結婚相手を探している人、なるべく早く結婚したい人は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

6. いい男が集まるお店に通う

結婚相手の探し方とは? 相性の良い相手と出会う方法を紹介!

街の飲食店やバーには、その近くの会社に勤めるサラリーマンがよく訪れます。

店内でお客さん同士盛り上がったり、ナンパされたりすることも多く、そうした出会いがきっかけで交際に発展することも。

ですから、お目当ての企業や職種があるのなら、その近くのお店に通うのも、結婚相手を探すための1つの方法です。

仕事の息抜きも兼ねて、おしゃれして遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

7. おわりに

素敵な男性をgetし、幸せな結婚生活を手に入れるためには、受け身でいるのではなく、自分から積極的に行動を起こしていくことが大切です。

実際、思いきって動いてみると、「どこに隠れていたの!?」と驚くほど、いい男はたくさんいます。

無理なくできそうな方法を選んで、今日からさっそく婚活を始めてみましょう!

  • 男性が結婚相手に対して妥協するポイントとは? 妻には言えない本音
    婚活・結婚

    カップルから夫婦になるために! 皆の結婚のきっかけ・決め手を知ろう

    schedule2019.05.08

  • 【婚活漫画】ダメンズウォーカーでも幸せはつかめる! 第4話「告白」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ダメンズウォーカーでも幸せはつかめる! 第4話「告白」

    schedule2018.03.09

  • 結婚が決まったのになぜか不安……。私は幸せなはず。この不安とどう向き合う?
    婚活・結婚

    結婚が決まったのになぜか不安……。私は幸せなはず。この不安とどう向き合う?

    schedule2017.08.22

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー