婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏の浮気がトラウマに……立ち直ってまた恋をするために!

彼氏の浮気がトラウマに……立ち直ってまた恋をするために!

公開: / 更新:

「彼氏に浮気をされて、それがトラウマになってしまった」
「新しい恋に踏み出す勇気が持てなくなった」


ツライ思いを抱えて、今もどこかで女の子達の泣いている声がします……!

「男性は浮気をするイキモノ」なんて言われますが、そんなの理不尽だし、悲しいことですよね。浮気されたツラ~イ過去を持つ女の子達が、笑顔で立ち直るための方法をご紹介します!

 

「ツライ」「苦しい」の因数分解をしてみよう

彼氏の浮気がトラウマに……立ち直ってまた恋をするために!

彼氏の浮気が発覚したら、すぐに別れますか?それとも、ズルズルと交際を続けますか?

どちらにしても、女の子の心は深く傷ついた状態です。たとえ表向きにはそんな素振りを見せなくても、それは顔で笑って心で泣いている状態……。まさに「浮気によるトラウマ」を負ってしまっているってことなんです。トラウマから立ち直るためには、まずその原因をクリアにする必要がありますよ。

「浮気されたことが原因なんだってば!」

という声が聞こえてきそうですが、ちょっと考えてみてください。

悩みや悲しみといったネガティブな感情は、頭の中でグルグルと考え続けているうちに大きくふくれあがっていくものです。するといつの間にか、何が自分をこんなにも苦しめているのかが曖昧になってきて、なんだかわからないけどとにかくツライのっ!という状況に……。

そうなるともう大変!ツライ、苦しい、でもそこから抜け出す方法が見つからなくて、もっともっと自分を追い込んでしまいます。それを防ぐには悩みや悲しみを必要以上にこじらせず、シンプルにしておくこと。こんがらがった問題を因数分解してあげるイメージですね。

原因がわかれば、対処法もわかるというもの。さあ、こじれたあなたの心を因数分解してみましょう!

 

彼氏に浮気された……トラウマの原因とその対処法​

彼氏の浮気がトラウマに……立ち直ってまた恋をするために!

◯裏切られた悲しさ
彼氏のことが大好きだったからこそ、浮気をされたのが悲しくて悲しくて仕方がない……。

うんうん。その気持ち、よくわかります!

きっとあなたは彼のことをとても信頼していて、彼も同じように自分のことを想っているはずだと信じて疑っていなかったんでしょう。そんな気持ちを踏みにじられたようで、すごく苦しいですよね。

人間関係において非常に大切なものが、信頼です。信頼関係を築くのには時間がかかるのに、崩れるのは一瞬だなんてよく言われます。そして一度崩れてしまった信頼関係を再び築きあげるのは、最初のときよりももっともっと時間がかかるんです。

筆者がおつき合いしてきた男性は、ことごとく嘘をつく人ばかりでした。本人にとってはその場を取りつくろうための小さな嘘も、こちらからすれば立派な裏切り行為。

築いてきたはずの信頼関係がガラガラと音をたてて崩れるのを感じる瞬間は、何度経験しても嫌なものでした。

一度そうなってしまうと、100%信じていた状態に戻るのは非常に難しいでしょう。どうしたって、ふとしたタイミングで「また嘘をつかれているかも……?」という思いがよぎってしまいます。つかれた嘘が大きければ大きいほど、女の子が受ける傷もまた大きいからです。

あなたを苦しめている一番の原因は「裏切られた悲しさ」ですか?それはあなたがひたむきな恋をして、相手を信じることのできる素敵な女の子だから感じる悲しさです。

決してあなたに非があるわけではありません。自分を責めずに、胸を張ってくださいね。


◯見抜けなかった怒り
「思い返せば、あのときから様子がおかしかった。そういえばあのときも、その前も!」

何か悪いことが発覚すると芋づる式に出てくる、それにまつわるイヤ~な記憶。

本当は怪しいと思っていたのに、つい目をつぶってしまった自分に対する怒りがふつふつと沸いてくること、ありますよね……。筆者も嫌な予感がすると、つい見て見ぬフリをしてしまうクセがありました。

「相手を怒らせるのでは?」
「二人の関係にヒビが入るのでは?」

などと躊躇しているうちに、結果的にもっとヒドイことになるパターンがほとんどでしたが。

これは仕方ない!と割り切りましょう。なぜなら彼氏はバレないために、本気でいろいろな手立てを考えているんですから。

怒りの感情はとても大きなパワーを持っているので、自分に向け続けているとさらに心の傷を広げてしまいます。溢れる怒りが止められないなら、浮気をした彼自身に矛先を向けてしまいしょう。だって悪いのは、浮気をした彼の方なんですから。


◯傷ついた自尊心
自分という恋人の存在がありながら、彼氏が浮気をしたという事実はものすごく自尊心を傷つけます。自分をないがしろにされたように感じるからです。

自信を失ったり、彼氏を信じられなくなったり、浮気相手に嫉妬したり……、たくさんの黒い感情が渦巻くでしょう。

それが一時的なものであればいいのですが、その黒い渦からいつまでも抜け出せないでいるのは危険信号!「どうせわたしなんて……」が口ぐせになると、ますます負のループに陥ってしまいますよ。ネガティブループに入り込みそうになったときは、思いきって人のせいにしちゃいましょう

「わたしというかわいい彼女がいるのに、浮気をするなんてバカな男!」
「浮気性の男に遊ばれて、かわいそうなのは向こうの女の方だわ」

など、なんでもOKです。

「浮気をされたのはわたしにも悪いところがあったから……」という反省する気持ちは大事ですが、傷ついてボロボロになっているときにわざわざ自分を苦しめる必要はありません。でも、悪口はあくまでも心の中に秘めておいてくださいね。実際に口に出してしまうと、いろいろと問題がありますのでご注意を。


 

心の傷は時間が癒やしてくれる!

三つの対処法をご紹介しましたが、もしすぐに元気になれなくても焦る必要はありません。

心の傷は時間をかけて、ゆっくりと癒すもの。ケガが治りきらないうちに激しい運動をすればまた傷口が開いてしまうように、心にだって無理は禁物です。

どんなにツライ思い出も、必ず薄れていきます。完全には消えてなくならなくても、思い出さずに済むようになるんです。だから心配しないで、自分に優しく過ごしてくださいね。

 

失敗は成功のもと!浮気された過去を次の恋に活かす

彼氏の浮気がトラウマに……立ち直ってまた恋をするために!

少し余裕が出てきたら、どうして浮気されてしまったのかを考えてみましょう。

・身だしなみに気を使わなくなっていた
・相手への思いやりが欠けていた

など、つき合いが長くなったカップルにとってはあるあるのパターンです。あなたにも思い当たることはありませんか?

もし自分自身の問題点に気づいたら、それを繰り返さなければ良いだけのことです。失敗を経験値にして、次の恋愛に活かしましょう。

 

男性を見る目を養うには?

一度浮気によるトラウマを負うと、新しい恋をしてもまた同じことが起こるのでは?と不安になります。それがトラウマを強くする原因とも言えますね。

極端な対処法として「男は誰だって浮気するものだ」と思っておく!というものがあります。そうすれば、また浮気されても傷は浅くて済むし、もしされなければ嬉しいから、なんですって。

たしかに、男性はもともと多くの種を残したいイキモノですから、一理あると言えばそうですね。ただ、そこは愛と理性でグッとこらえてほしいところですし、現実に浮気をしない男性はいくらでもいます。

つまり女の子に必要なのは「男性に対するあきらめ」ではなく、「誠実な男性を見分ける目」ではないでしょうか?そのためにはもっとたくさんの男性を見て、知る必要があります。今まで知らなかった場所へ出かけ、会ったことのない人達と話してみましょう。

トラウマから抜け出したいと思えるあなたなら、きっとその勇気ある一歩が踏み出せるはずですよ。

 

もっと素敵な出会いを探しに行く?

どれだけ思い出のある恋でも、今の自分を傷つけるだけなら思いきって断捨離してしまいましょう!ツライ経験を経て、また一つ魅力の増したあなたになら、もっと素敵な出会いが待っているはずです。

新しい恋を探しに行くなら、街コンジャパンへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説
    恋活・恋愛

    いい加減にして! しつこい男の特徴5つと対処法

  • ダメだとわかってもやってしまう…失恋後あるある4つ
    恋活・恋愛

    対人恐怖症でも恋愛したい!克服する方法とは?

  • 「本命じゃない」デートで割り勘にする男性心理5つ
    恋活・恋愛

    「本命じゃない」デートで割り勘にする男性心理5つ

  • <男性向け>男性のやきもちは態度でバレバレ? 妬く心理も紹介します
    恋活・恋愛

    ヤキモチと嫉妬の違いって何? 束縛男と思われないポイントとは