Powered by mavhicon japan
menu
seach

【合コンのマナー】初心者さん向けアドバイスをご紹介!

【合コンのマナー】初心者さん向けアドバイスをご紹介!

出会い 合コン 恋愛したい

あなたは合コンでのマナー、守れていますか?

出会いを求めてなんとなく参加している人も、友人に無理やり参加させられている人も、最低限のマナーは身につけておくべきです。

あなたの発言や行動が場をシラけさせているかも……?

この記事では、合コンの簡単な流れやマナー、また合コンでモテるためのテクニックをご紹介!

知っておくだけで出会いの場を楽しめる情報が盛りだくさんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 合コンの流れ

【合コンのマナー】初心者さん向けアドバイスをご紹介!

合コンでのマナーや気をつけるべきことについて知る前に、合コンの簡単な流れを把握しておきましょう。

まずは席に着き、それぞれドリンクを注文して乾杯です。

ドリンクが全員に行き渡るまでに少し時間があるので、簡単な会話でコミュニケーションをとるのもいいでしょう。

「合コンはよく来るんですか?」「どれくらい彼女いないんですか?」など質問するのもOKです。

そして幹事の合図で乾杯したら、いよいよ自己紹介タイム!

年齢・趣味・恋人いない歴などをサラッとアピールしましょう。全員の自己紹介が済んだら歓談です。

全員で話す場合もあれば、2つ3つのグループに分かれて会話を楽しむこともあるでしょう。

気の利く幹事であればここでゲームを提案されることも。

「いいな」と感じる異性がいれば連絡先を交換し、合コン終了です。

2. 知っておきたい合コンのマナー

初めて参加する人にとっては、合コンは未知の領域であり、なんとなくちょっと怖いと感じるかもしれませんね。

でも、今回ご紹介するマナーさえ気をつければ、場の雰囲気を壊すことなく、自然に合コンを楽しめるはずですよ。

ではさっそくひとつ目。清潔感のある服装を心がけること。

露出が激しい服や、派手な柄の服は避けましょう。せっかく合コンに参加するのだから目立ちたい気持ちも分かりますが、男性ウケを狙ったシンプルな服装がおすすめです。

ふたつ目は、身内話はなるべく避けること。友達同士で参加する合コンにありがちなのが、初対面の男性には分からない会話で盛り上がること。

これでは男性が会話に入っていけませんし、「その話は合コン以外でやれよ……」と場をシラけさせてしまう原因に。なるべく会話に男性を巻き込むために、誰でも内容がわかる会話を心がけましょう。

また、歓談中はスマホをいじりすぎないように注意してください。しょっちゅうスマホを触っている女性に対しては、男性は「この子楽しくないのかな」と不安になってしまいます。

スマホに通知がくると気になってしまうかもしれませんが、歓談中はマナーモードにし、合コンに集中してくださいね。

3. 合コンのポイントは?

【合コンのマナー】初心者さん向けアドバイスをご紹介!

合コンに必要な最低限のマナーを理解できたら、あともう一歩です。少しでも好感を持ってもらうために、合コンのテクニックを磨きましょう。

ひとつ目のポイントは、男性を名前で呼ぶように意識すること。

「○○くん・○○さん」のように、名前で呼ばれると親近感が湧き、仲良くなりやすいのです。自己紹介のときにきちんと名前を覚えるのも重要ですね。

それから、自分からは喋りすぎず、なるべく聞き上手になるよう、会話は質問形式を心がけるのもモテるポイントです。

「趣味は映画鑑賞って言ってたけど、どんな映画が好きなの?」といったように、会話をひろげていくよう意識してみましょう。

最後にご紹介するポイントは、食べ物・飲み物の気配り。「サラダを取り分けられる女性はモテる」なんて聞いたことはありませんか?

もちろんサラダの取り分けだけでなく、飲み物の気配りも欠かさないでくださいね。

お酒が苦手な男性がいたら「ノンアルコールもあるけど、どうする?」と、さり気なく気配りアピールをしましょう。

4. 合コン後のLINEで好感度がアップする!?

最後にさらにモテるためのテクニックをご紹介。それは、合コンが終わって解散したあとのLINE(ライン)!

連絡先を交換した相手には、なるべくその日のうちにお礼のLINEを送りましょう。

もちろん、ただ「ありがとうございました」と送るのではなく、「○○さんの○○のお話が面白かったです!」といったように、具体的な感想を伝えることが大切です。

そうすることで、「この子は俺の話をちゃんと覚えてくれてるんだな」と好感を持ってもらえるはず。

また「今度○○さんおすすめの映画を一緒に観に行きたいです」と、次の約束を取り付けることもできますよ。

5. 合コンでいい人に出会えなかったら?

【合コンのマナー】初心者さん向けアドバイスをご紹介!

せっかく参加したのに、ときめく人がいなかった……と肩を落とすのは合コンあるある。

服装や髪型、ネイルもばっちりきめたのに、努力が無駄になったとがっかりするのも仕方ないですよね。

でも落胆するのはまだ早い! 合コンでいい人がいなくても、連絡先を交換しておけば次の合コンに誘われやすくなります。

人脈を作る意味でも、合コンに参加して損はないのです。

例えビビビッとくる男性がいなくても、まずは目の前の出会いを楽しむことを忘れないでくださいね。

6. 合コンのマナーとテクニックであなたの魅力をアピールしよう

今回ご紹介したマナーやテクニックを駆使すれば、気になる人とすぐに距離を縮められるはず。

あなたが参加する合コンが成功することを祈っています。

  • 【トイアンナ】彼の好意が信じられない? 確かめる勇気が出ないなら頼るべきは……?
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】彼の好意が信じられない? 確かめる勇気が出ないなら頼るべきは……?

    schedule2019.08.17

  • <タウン>一人でも参加可能な出会いの場とは?
    恋活・恋愛

    ジムでの出会いはあるの? ジムでの恋活方法や脈ありサインをご紹介

    schedule2019.04.02

  • 山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?
    恋活・恋愛

    山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?

    schedule2019.03.09