恋活パーティーの場では、モテるタイプとモテないタイプの女性がいます。

モテないタイプは男性と出会えない……なんてことは決してありませんが、恋活パーティーの場において、モテるタイプの方が出会いの数は圧倒的に増えるでしょう。

そこで本記事では、出会いを求めて恋活パーティーに参加するあなたの為にモテる攻略法をご紹介していきます。

1. 恋活パーティーでモテる女性の特徴

恋活パーティーでモテる為には参考になるのが、恋活パーティーでモテている女性の存在です。

モテている女性の特徴を知れば、どんな女性が魅力的に映るのかを知ることができます。

聞き上手な人

無料で出会える方法は?無料で使えるおすすめマッチングアプリ&注意点

男女問わず、聞き上手な人に好意を抱く人は多いです。

自分の話を楽しそうに、時には真剣に聞いてくれる人に対して好感を抱かない人はいないでしょう。聞き上手な人は相手の話に耳を傾けることで、相手の楽しい気分を引き出していると言えます。

逆のことを考えてみると、よりいっそう聞き上手な人が魅力的な理由が分かりますよ。全く人の話を聞かない人、人の話に対して興味ゼロな人に対してどのような印象を抱きますか?

……良い印象は抱きませんよね。

誰とでも平等に仲良くできる人

モテている女性は誰とでも平等に仲良くできます。

恋活パーティーでは、

・興味のない人
・狙っていない人

と出会うことも多々あります。でも人によって態度を変えてしまうのはNG。人によって態度を変える姿は意外と目に付くものです。

モテている女性は誰に対しても分け隔てなく楽しそうに接するので、それが魅力的に映るのです。

ポジティブな人

モテている女性はどこかポジティブな印象があります。

明るくハキハキとした印象は周りの人も元気にさせてくれるので、一緒にいて居心地のいい存在になるんですよね。ポジティブな人は自然と溢れる笑顔も魅力的!

思いやりのある人

思いやりがあること、気遣いができることなどもモテる女性の特徴です。

初対面同士が集まることがほとんどの恋活パーティー。互いに緊張していて会話が弾みにくいこともしばしばです。でもそんな時、相手の気持ちを汲み取って対応したり、気遣いを見せてくれる女性は魅力的に映るもの。

その優しさに惹かれて、男女の距離が縮まることも十分あり得ます。

気合が入りすぎていない&ラフすぎない外見

モテている女性は外見にも特徴があります。

巷では、恋活パーティーにオススメのファッション・メイクが紹介されています。確かに魅力的に映るものではあるのですが、気合いを入れすぎると男性が引いてしまうというのが難しいところ。

モテる女性はものすごく自然体で、かといってラフすぎないファッションで恋活パーティーにやってきます。その自然体さは「モテる女性は男性ウケなど考えていないのでは?」と思えるほど……。

もしモテる女性を意識したいのであれば、自分に自信が持てるとっておきのファッションとメイクに身を包んで臨みましょう。堂々と着こなせるはずですから、男性ウケを考えた格好より魅力的に映るはずです。でも、TPOに合わせた格好であること、清潔感だけは意識しましょうね!

恋活パーティーでモテている女性の特徴はぜひ真似してみてください。モテている女性の真似をするだけでも、自分への印象は変わっていくものです。

2. 恋活パーティーでモテる為に実践したい恋愛テクニック

ここからは恋活パーティーで実践したい恋愛テクニックについて紹介していきます。

恋愛テクニックを紹介する前に1つだけ注意点があります。恋愛テクニックを紹介していきますが、当日そのテクニックを意識しすぎるのはNGです。相手から見て仕草などが不自然に思える用では意味はありません。

恋愛テクニックにどのような意図があるのかを理解し、相手とどうやったらより親密になれるかということを重視してください。恋愛テクニックを実践することが目的ではありません。

恋愛テクニックは恋活パーティーでモテる為の手段の1つでしかありませんから、意識しすぎてしまうのは禁物ですよ!

良い第一印象を残そう

恋活パーティーに限らず、出会いにおいて第一印象の影響は侮れません。

心理学では「初頭効果」と呼ばれる「人や物に対する第一印象が長い間残り続ける」現象があります。初対面の印象がよければ、後々相手の悪い面が見えても「好き>嫌い」となり得ます。しかし初対面の印象が悪いと、後々までその印象が続いてしまい、悪い印象を払拭することができません。

その為、良い第一印象を残すように意識しましょう。相手の男性と初めて言葉を交わす時、笑顔でハキハキと挨拶をしましょう。挨拶をすること自体はとてもシンプルですが、この時の印象が後々まで続くと考えると、第一印象がどれだけ重要か理解できるのではないでしょうか。

共通点を見つけよう

無料で出会える方法は?無料で使えるおすすめマッチングアプリ&注意点

恋活パーティーの場で男性と話す時、会話の内容やその人の持ち物などから自分との共通点を見つけていきましょう。

人と親しくなる時、

・類似性
・相補性

という原理が働きます。

共通点を見つけることは、この「類似性」を働かせることに繋がります。自分と似ている部分があるだけで、相手との距離はグッと縮まります。親しくなる為には共通点を見つけ、そこから会話を広げていきましょう。

なお「相補性」は正反対な部分を指します。人との距離をグッと縮めるには「類似性」が役立ちますが、距離が縮まり、関係が深まっていったら自分にはない部分、すなわち相補性を見つけることで、より関係を深めていくことができます。

今回は恋活パーティーでモテる為の恋愛テクニックなので、まずは共通点を見つけるところから始めましょう。

「ミラーリング」で相手とテンポを合わせてみよう

「ミラーリング」とは心理テクニックの1つで、相手の言動などを鏡のように真似することで、相手に親近感を持たせることができます。

相手と同じような動作をすることで、相手と会話のテンポを合わせることができます。自然と息が合うようになれば、相手も「会話のテンポが合う」「気が合うかも……」と感じるようになるはず。テンポを合わせるだけで会話も弾むので、気になる相手がいる場合には意識してみましょう。

ただし「ミラーリング」はあくまでも”手段”だということをお忘れなく! 相手の動作を真似することに必死になると、不自然ですよ。

恋活パーティーの終わりに実践したい恋愛テクニック

恋愛心理学にある「ピーク・エンドの法則」をご紹介します。これは人の評価基準に関する法則で「人はほとんどの経験を最も感情が高ぶった瞬間と最後の印象の度合いで判断する」ということを指します。

恋活パーティーに当てはめると、一番盛り上がった瞬間と別れ際が強く印象に残るということです。そこでパーティーの終わりには、あまりダラダラとその場にい続けるのではなく、早めに切り上げることをオススメします。

「二次会には行くな」といってるわけではありませんよ! 二次会に行くことで気になる相手と話す機会が増えるのであれば、ぜひとも積極的に参加してください。

早めに切り上げるのは「去り際」のこと。去り際を早めに切り上げることで「また会いたいな」と思わせることができます。

気になる人とずっと一緒にいたいのは山々ですが、また会う約束ができたり、デートの約束ができたら、その日は潔く切り上げましょう。

3. 恋活パーティー選びもモテる為には重要!

ここまで恋活パーティーで、モテる女性の特徴と恋愛テクニックを紹介してきました。

これだけでも十分モテるタイプの女性に近づいたはずですが、恋活パーティーでの出会いを成功させたいのであれば「条件を絞り込む」のもオススメです。

参加する恋活パーティーの条件を絞ると、出会いの数が減ってしまうように感じてしまうかもしれません。しかし条件を絞れば、理想の相手と出会える確率は高まります。

年齢をしぼってみる

恋活パーティーでは様々な参加条件が設けられています。年齢に関する条件も様々です。そこで、自分の理想の年齢差になるように、年齢をしぼってみませんか?

理想の年齢差になるような条件で恋活に臨むことで、自分だけでなく男性側もターゲットを絞っていることになりますから、理想の相手と出会える確率は高まりますよ。

恋活パーティーの参加エリアを絞ってみる

相手との共通点を見つけやすくなることもあるので、恋活パーティーが開催されるエリアをしぼるのもオススメです。

・職場の近く
・自宅の近く
・地元

など、エリアをしぼることで、そのエリアで参加する人との共通点が生まれやすくなります。

同じエリアの職場に勤めていたり、出身地が一緒だったりするだけで、相手に対して親近感が湧きますよね。そこから会話が発展して、仲良くなる男女も少なくありません。

「趣味コン」に参加してみる

恋活パーティーの条件をしぼるなら、同じ趣味を持った人同士で行われる「趣味コン」への参加もオススメです。料理好きな人が集まるコンパや、最近では人気のスポーツ「ボルダリング」が好きな人が集まる「ボルダリングコン」なんてものもあります。

初めから「〇〇という趣味が好き」という共通点がありますから、会話もしやすく、相手と打ち解けやすいといえるでしょう。また、同じ趣味でも違う観点から趣味に向き合っている人もいるでしょうから、相手との関係を深めるだけでなく、趣味そのものを深める機会にもなります。

4. モテる女の基本を忘れずに! 恋活パーティーでの注意点

最後に、恋活パーティーに参加する際の注意点について紹介します。

ここで紹介する注意点は、「モテる女の基本」です。どんなにモテる女性の特徴を真似しても、恋愛テクニックを実践しても、ここができていないと台無しです!

第一印象を決める、笑顔と挨拶を忘れずに!

無料で出会える方法は?無料で使えるおすすめマッチングアプリ&注意点

モテる女性の特徴や恋愛テクニックでも触れましたが、笑顔と挨拶だけは絶対に忘れないでください!

恋活パーティーに限らず、挨拶はコミュニケーションの基本と呼ばれるほど重要なもの。初めの挨拶だけで、その人の印象が決まってしまうといっても過言ではないので、十分注意しましょう。

身だしなみに要注意!

清潔感を意識して過ごしましょう。モテるファッション、モテるメイクを意識して臨んでも、「清潔感がない」と思われてしまうだけで”モテる〇〇”は意味のないものになってしまいます。

髪の毛をきっちり固める必要はありませんが、寝癖やボサボサな髪の毛、痛んだ髪の毛は不潔な印象を与えてしまいます。普段から髪の毛を清潔に保ちましょう。洋服は必ずしも新品である必要はありませんが、あまりにもヨレヨレな洋服を着ていくと清潔感のない印象を与えてしまうことも。

ネガティブな発言に注意!

モテる女性の特徴でも紹介しましたが、ポジティブオーラのある女性は魅力的に映るものです。一方、ネガティブな発言が多い人に対しては、周りもネガティブな雰囲気になってしまい、印象としてはあまりよろしくありません。

恋活パーティーに参加する時は、ポジティブな発言をするように心がけましょう。「ネガティブな考えを持つな」とは言いませんが、あなたのネガティブな発言を聞いて相手がどう思うか考えてみてください。

きっと同じように男性から仕事の愚痴や恋活に対するネガティブな発言が出てきたら、「この人と一緒にいるのはちょっと……」と思ってしまうのではないでしょうか。「どうせわたしなんて」という考えは一度心の奥にしまい、ポジティブな言動で恋活に臨みましょう!

積極的に会話に参加しよう

「恋活パーティーでモテる為の」と題してきましたが、恋活パーティーに参加する一番の目的は素敵な人と出会うことなのではないでしょうか。素敵な人と出会うには、気になる相手と積極的に言葉を交わす必要があります。

緊張してしまって上手く話せない人もいるかと思いますが、緊張してしまっても問題ありません。気になる人と話すことが重要なのであって、”上手く”話す必要はないのですから。

自分から積極的に話しかけなければ、その人との関係は何も発展しません。上手く話せなくてもいいので、共通の話題が見つかれば積極的に会話に参加しましょう。

5. <まとめ>恋活パーティーを楽しもう!

恋活でモテる為の攻略法について紹介しました。

が、モテる女性の特徴や恋愛テクニックをただ真似するだけではあまり意味がありません。攻略法を実践することが恋活パーティーの目的にならないように注意してくださいね。

重要なのは、自分自身が恋活での出会いを楽しむことですよ! ご紹介した攻略法はあくまで参考程度に留めておき、気になる男性との出会いを楽しみましょう。