婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏に会いたくない! そんなときの対処法は?

彼氏に会いたくない! そんなときの対処法は?

公開: / 更新:

「彼氏と会いたくないな」そう感じるときもあるのではないでしょうか。「会いたくない」という理由にはさまざまなものがあると思います。

・彼氏のことは好きだけど、会いたくない
・彼氏と会うこと自体がめんどくさくなってしまって、会いたくない

人それぞれ理由も異なりますが、彼氏と会いたくないと思ったときどうすべきか、そのことについて本記事では紹介していきます。

1. 彼氏と会いたくないと思ったとき、どうすべき?

彼氏と会いたくないと思ったときどうすればいいのか

彼氏と会いたくないと思ったときには、以下の対処法をおすすめします。

「会いたくない」ということを素直に伝える

会いたくない理由が、彼氏ではなく自分の体調や精神面にある場合には、素直に伝えましょう。「仕事で疲れてしまった」「生理で体調が悪い」など、正直に伝えれば、相手にも理解してもらえるはずです。

適当に「会いたくない」と伝えてしまうと、相手はその対応に不信感を抱くかもしれません。理由がはっきりしているのであれば、正直に伝えたほうが相手も安心です。

彼氏との距離を置いて、彼氏との関係を見直してみる

会いたくない理由が「めんどくさい」「距離をおきたい」など、自分たちの関係に対して少しネガティブなものなのであれば、距離を置くのもおすすめです。

今まで会う機会が多かったのかもしれませんし、彼氏との関係に迷いが生じている場合もあります。距離を置けば、冷静になって彼氏との関係を見直すことができます。

リフレッシュして気分を切り替える

「彼氏とケンカしてしまったから」「マンネリ化してる」などを理由に会いたくない場合には、彼氏と距離を置くというより、自分自身をリフレッシュさせることをおすすめします。

友達と遊びに行ったり、エステやマッサージに行ってみたり、趣味に没頭したり……

今まで彼氏と一緒に過ごしてきた分、”自分だけ”だからこそできることをしてリフレッシュすれば、会いたくないという気持ちがリセットされるのではないでしょうか。

2. 彼氏に会いたくないときに使える断り方

彼氏と会いたくないと思ったときどうすればいいのか

会いたくないときにどうすべきかご紹介しました。でも彼氏に「会いたくない」と伝える場合、正直に伝えすぎることで相手を傷つけてしまう場合も考えられます。

そこで彼氏に会いたくないときに使える断り方について紹介します。もちろん先で紹介した通り、会いたくない理由が自分の体調や精神面にある場合には、正直に伝えることをおすすめしますよ!

仕事が入ってしまった

急な仕事が入る、バイトのシフトが変更になるなど、実際に経験したことがある人もいるかと思います。「仕事が入ってしまった」と言えば、彼氏も会う予定を変更してくれるのではないでしょうか。

体調が悪い

ここでいう「体調が悪い」は仮病です。仮病をつかって会えないことを伝えます。

「風邪を引いてしまった」「精神的に疲れてしまったので今日は休みたい」などと伝えれば、彼氏も「ゆっくり休んで」と会う予定をキャンセルしてくれるはずです。

家庭の用事がある

「家庭の用事が入ってしまった」と伝えれれば、相手も「家庭の用事なら仕方ないね」と受け入れてくれるのではないでしょうか。

「冠婚葬祭」の用事を頻繁に使うのはおすすめできませんが、いざというときに役立ちます。

3. 彼氏に会いたくない原因を知ろう

彼氏と会いたくないときの断り方を紹介しましたが、断り方だけでは、今後の2人の関係がどうなるかを知ることはできません。

会いたくない原因によっては、今後の2人の関係が大きく変わってしまうかもしれません。そこで彼氏に会いたくない原因を調べてみましょう。

疲れている

激務などで疲れている場合には、彼氏に限らず、人と会うのが億劫になることがあります。

「自分ひとりでゆっくりしたい」「疲れをちゃんととりたい」そのような理由で、彼氏と会いたくないのかもしれません。

生理中

生理中は、つらい生理痛で具合が悪かったり、感情をコントロールできずイライラしてしまうことが多々あります。イライラも自分の意思とは関係ないことが多いので厄介です。

彼氏にイライラをぶつけるのを避けるために、会いたくないと思う人も多いようです。

彼氏をケンカをした

彼氏とケンカをしてしまい、その気まずさから会いたくないと思うこともあります。このような場合には、互いに冷静になるためにも「会わない」という選択肢が適切かもしれません。

倦怠期

「長く付き合っていて、一緒にいることに魅力を感じなくなってきた」という理由も考えられます。

また交際期間が長くなくても、交際しているうちに価値観の違いを感じてしまい、会いたい気持ちが薄れてしまうことも。

4. 彼氏に会いたくない原因が「めんどくさい」の場合には……

彼氏と会いたくないと思ったときどうすればいいのか

もし「会うことそのものがめんどくさい」「顔を合わせるのもめんどくさい」といった、彼との関係性に原因がありそうなものであれば、一度彼氏と距離を置き、関係性について今一度見直してみてください。

なんとなく「会いたくない」ぐらいなら、調子が悪かったり、一緒に良すぎただけかもしれませんから、「会いたくないと思ったら即別れる」はおすすめしません。

でも顔も見たくないぐらい会いたくなくなってしまったときには、別れを選ぶ機会なのかもしれません。彼氏との今後を考えるいい機会だと考えましょう。

5. 素直に話し合うことが大切!

いずれにせよ、あなたが感じた思いは相手に正直に伝えるべきでしょう。会いたくないときの断り方も紹介しましたが、彼氏との関係はあなた1人で解決するものではありません。相手にも相手の考えがあります。

「会いたくない」と思ってしまったときは、冷静になって、2人で素直に話し合う機会を設けましょう。2人の関係について正直に話し合えるのはあなたと彼氏の2人だけです。

6. <まとめ>あなたの気持ちを伝えよう

彼氏に向かって「会いたくない」という思いを伝えるのは勇気がいることかもしれません。でも会いたくない原因によっては、素直にあなたの気持ちを伝えたほうが彼氏に理解してもらえるかもしれません。

お互いが冷静なときに、互いの考えを話し合う機会を設けることをおすすめします。「会いたくない」思いがそのまま別れにつながるわけではありません。

素直な気持ちを伝えましょう。

  • 【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!
    恋人

    【恋愛心理】男性が女性を抱きしめ本音心理はコレ! 抱きしめたくなるシチュエーション3つ

  • 一目惚れした……女性が喜ぶベストなアプローチ方法と、一目惚れされたときの対応法
    恋人

    一目惚れした……女性が喜ぶベストなアプローチ方法と、一目惚れされたときの対応法

  • 好きな人,欲しい
    恋人

    【前兆がある?】運命の人と出会う前に起きるサインとは?

  • 恋人

    彼女を泣かせたときの男性心理とは? 対処法や注意すべきポイントを解説

  • 好きな人がわかる心理テストで、気になる人の好きな人をさり気なくチェックする方法
    恋人

    好きな人がわかる心理テストで、気になる人の好きな人をさり気なくチェックする方法