婚活アフィリエイトは、記事を読みに来てくれる読者の数が多いため、ネットで収入を得たい人から「稼げる可能性が高い!」と人気のある分野です。

婚活アフィリエイトに興味がある方へ向け、詳しい内容やメリット・デメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 婚活アフィリエイトとは?

婚活アフィリエイトとは?? メリット・デメリットをご紹介

婚活アフィリエイトは、そのものズバリ、婚活に関係する内容の記事を書き、広告主から収入を得るものです。

記事を読んだ人が広告主の運営するアプリで会員登録をすることにより収入が発生する仕組みになっているので、記事を書く人が実際にそのサイトを体験し、使い勝手の良さや特徴などを紹介すると説得力が増してGOOD!

独身じゃないと会員登録できないので既婚者には不利ですが、婚活に関するノウハウ記事を書き、自然な流れで婚活アプリを紹介するというやり方もできるので、アイディア次第でいろいろな可能性が広がるのではないでしょうか。

2. 婚活アフィリエイトの始め方

レンタルサーバー契約とドメインの取得

婚活アフィリエイトとは?? メリット・デメリットをご紹介

婚活アフィエイリトを始めるためには、まずレンタルサーバーを借り、ドメインを取得することが必要です。

無料のブログサービスを使えばお金をかけずにすぐ始めることはできますが、余計な広告が勝手に追加されて見にくくなったり、規約違反と判断されるといきなりブログを削除されてしまったりすることがあるので、ちょっと使いにくいのですね。

レンタルサーバーを借りるには月々300~1,000円程度のお金がかかりますが、個人でサーバーを用意するのはハードルが高いので、これぐらいなら必要経費と割り切ることができます。

また、ドメインは業者から借りて使うホームページの名前のようなもので、「http://www.●●●.com/」なら「●●●.com」の部分がドメインに当たります。

婚活アフィリエイトはライバルが多いので、必ずしも望み通りのドメインを取得できるとは限りませんが、読者が内容を想像しやすいよう、できるだけ婚活っぽい名前で取得できると良いですね。

記事を数本書いて申請する

準備が整ったら、まず婚活に関する記事を数本書いてみましょう。

広告主とアフィリエイターをつなぐ役目を果たすASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)は記事の内容を見て採用するかどうかを決めるので、できるだけおもしろく内容の濃い記事が書けるよう努力することが大切!

短すぎると内容が浅くなりがちだし、長すぎると読者が途中で飽きてしまうので、文字数は1,000~3,000文字ぐらいを目安にしてみましょう。

そして、婚活に関心のある読者が検索に使うキーワードを想定し、不自然にならないような形で記事の中に入れ込んでいきます。

記事が出来たら、ASPに申請し、承認を待ちましょう。

3. 婚活アフィリエイトのメリット・デメリット

メリット① 多くの読者数が見込める

婚活アフィリエイトとは?? メリット・デメリットをご紹介

婚活は多くの人が注目している分野であり、しかも男女双方からの集客が見込めます。

近頃では子どものために婚活をする親も増えていることから、さらに需要は伸びていくと思われるので、コツコツ続けていけば月に数万円の利益を得るのも決して夢ではないでしょう。

会員登録自体は独身の男女にしかできませんが、女性は無料のアプリも多いし、男性会員も3,000円ぐらいで利用できるので、記事の内容に説得力があれば登録してくれる可能性は大いにありますよ。

メリット② 実体験が生かせる

当然のことながら、想像だけで書く記事と、実体験を踏まえて書く記事とでは、説得力や言葉の重みが違ってきます。

婚活関連のサイトを訪れる人はみんな真剣なので、せっかく読みに来てくれても記事の内容が浅いとすぐ他のサイトに移ってしまいますが、読み応えのある記事ならリピーターになってくれるし、他のカテゴリの記事も読んでいってくれる可能性大。

実際の婚活を経験するのは記事を書く本人にとっても決して無駄にはならないので、独身で結婚に興味のある方は、自己責任で婚活アプリを使ってみると良いかもしれませんね。

デメリット① モニターさんにお願いする場合はトラブルになることもある

既婚者の人は婚活サイトが利用できませんし、独身の場合でも自分一人でいくつもの婚活アプリを利用するのは大変なので、外注モニターさんをお願いすることもあります。

しかし、一昔前の出会い系サイトに比べ、いくらか安全になってきたとはいえ、見知らぬ男女がやり取りをする以上100%問題が起きないというのは難しいです。

その場合、外注モニターさんを発注した側に責任が問われることもあるので、契約時にはきちんとトラブル発生時の対応について取り決めをしておきましょう。

デメリット② 地道な記事づくりが必要となる

どんなに魅力的な記事も、人に見つけてもらえなければ意味がありません。

婚活アフィリエイトは確かに収益を上げやすい分野ではありますが、人気サイトにのし上がるまでが大変。

なんらかのきっかけでいったん上位になっても、またすぐに順位が下がるなんてことも日常茶飯事なので、毎日のようにコツコツと記事を書き、内容も工夫して、できるだけたくさんの人に読んでもらう努力が必要なのです。

副業で始める人の場合、本業で疲れて更新をサボっているうちにどんどん順位が落ちる、記事数が増えないまま嫌になってやめてしまう、なんてパターンが多いようですよ。

4. おわりに

アフィリエイトで収益を上げるのは決して簡単なことではありませんが、可能性もゼロではありません。

特に婚活関連の分野は真剣な気持ちで記事を読みに来る人が多いため、内容の濃い記事が書ければ、広告主の運営する婚活アプリに会員登録してくれる可能性は大いにあります。

コツコツと記事数を増やすのが最も近道なので、可能な限り実際に婚活を体験しながら、読み応えのある記事をたくさん書けるようにしましょう。