婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性に聞きました!嬉しいバレンタインチョコの渡し方は?

男性に聞きました!嬉しいバレンタインチョコの渡し方は?

公開: / 更新:

# 体験談 # 心理 # 男心 # 胸キュン # 脈あり

2017年のバレンタイン、皆さんはどんな計画を立てていますか?手作りチョコ?ちょっと高級なブランドチョコ?
ちょっと待って。実はどんなチョコを選ぶかよりも「渡し方」が重要なんです。

今回は“男性に喜んでもらえるバレンタインチョコの渡し方”について体験談を交えながらお話します!

 

【本命の彼の場合】

バレンタイン,渡し方,男性

◆手書きメッセージを添える 

『まだ恋人まではいってないときでした。はいって無造作に渡されて、「義理かよ〜」なんてふざけた感じで受け取ったんですが、中に手書きのメッセージが入ってて「ずっと一緒にいれたらいいな」って書いてあったんです。彼女の字を見たのも初めてだったし感動しました。(26才・広告代理店)』

バレンタインは大手を振って告白が出来る日。普段は口に出せないような言葉もメッセージにすれば伝えられます。
メッセージは手書きが効果大。メールやLINEが主体の時代だからこそ、この日の手書きは効きます!


◆ラッピング&気遣い
『友達の友達で、いまいち踏み出せないでいた女性でした。バレンタインの日も忙しいのを口実に朝に駅で会っただけだったんです。彼女が渡してきたのは、ぱっと見地味な小さい袋。でも後で開いてみると中のチョコはセンスのいいラッピングがしてあった。いかにもな包みって恥ずかしいじゃないですか?渡したあとも引っ張らず「忙しいのにごめんね」ってパッと帰ったり、さり気ない気遣いにやられました。(24才・営業系)』

バレンタインを楽しみにしている男性も社会人ともなれば、仕事の場にそんな空気は持ち込めないもの。
周りの目も気になります。女性らしい気遣いで株をあげましょう。ラッピングも女性目線のセンスに偏らない方がいいです。
 

可愛く渡す
『仕事で会う会員さんで、顔はタイプだったけど態度が男っぽくて苦手でした。だから、さばさばしている彼女が2人になったときをねらってチョコをくれた時は驚きました。俺の顔も見れないくらい照れて恥ずかしそうに真っ赤になってて。可愛かったです。「あの、本命です」って小さい声で言われて俺まで照れちゃいました。(27才・スポーツインストラクター)』

バレンタインにチョコを渡すという行為自体が「女性らしい」のですから、渡し方も可愛いのがいいに決まっています。
恥ずかしいなら恥ずかしいままに、照れ臭いならそれを隠さずに可愛く渡しましょう。
また、メッセージでもこの彼女のような言葉でもいいですが、「あなたが本命です」 と分からせなければ意味がありません。
曖昧にしてしまうと、貰った方も告白と受け取っていいのかどうか困惑してしまう可能性があります。

 

【交際中の彼の場合】

バレンタイン,渡し方,男性

◆手作り
『料理をほとんどしない彼女が手作りチョコをくれたので嬉しかった。「あんまりきれいじゃないけど頑張って作ったんだよ」って言われて頭をなでてあげました。(23才・派遣)』

なんだかんだ言っても「手作り」は嬉しいもの。チョコのブランドなんて男性はほとんど知りませんから。
彼女が自分のために「頑張ってつくった」という「気持ち」が嬉しいんです。
特に交際後初のバレンタインには手作りに挑戦しましょう。
ただし料理が苦手な方は簡単なものを。背伸びしすぎると失敗します。


◆タイミング 
『なかなかくれないんで「もしかして今年は貰えない…?」と不安になりました。他の人もいたからかもしれないですが、帰りに2人になってもバレンタインの話題にならなくて、最後の最後バイバイっていうときになってさり気なく渡されたんです。嬉しさが倍増した感じでした。(30才・自営)』

お付き合いの長いカップルはバレンタインもマンネリになりがち。
でも、この彼女のようにちょっとタイミングをズラすなどの工夫で彼の気持ちは盛り上がります。
借りていたものを返すなど、他のものを渡して、その中にチョコやプレゼントをしのばせておくなどの小さなサプライズも効果的です。

 

【義理チョコの場合】

本命には本命と分からせた方がいいのと同様に、義理チョコの場合もそれと分からせた方が賢明です。貰った方も気が楽ですしね。
会社や学校なら、「皆さん、バレンタインです~」 となるだけ大勢のいるタイミングで渡しましょう。
2人きりで渡す場合も、「いつもお世話になっています」 など、義理だと分かる言葉を添えることを忘れずに。

お菓子作りが得意な方は別として手作りは避けること。
ほとんどの男性は百円のチョコを貰ってもホワイトデーにお返しをと考えますので、そのあたりも踏まえて高価過ぎない負担を感じさせないものを選びましょう。

 

【おわりに】

いかがでしょうか?
“想いが重いにならないように”なんて事をいう方がいます。
バレンタインデーにチョコを贈るときの一番のポイントは「距離感」かもしれません。

どんなに好きでもまだ親しくない人に手作りチョコは贈らない方がいいし、慣れ親しんだ彼には特別のサプライズを用意するなど刺激が必要!
大切な人であっても義理チョコなら義理チョコらしい渡し方を…。という風に。

ただし、バレンタインデーにチョコを貰っていやな人はいませんから、渡すのをためらうことはありません。
渡しそびれて後悔なんてしないように、勇気を出して好きな彼にチョコを渡しましょう。
素敵なバレンタインデーにしてくださいね~!

好きな人がいないけど、好きな人とバレンタインを過ごしたい!
そんな時は街コンジャパンにおかませあれ★

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • デートの予定を立てるにはイベントアプリを駆使すべき!
    恋人

    男性が本気で好きな女性にとる態度とは? 本気と遊びの違いはわかりやすい!?

  • 恋人

    「あれ?もしかして冷めた?」彼が焦ってつい追ってしまう彼女の言動

  • デートの誘い方ワースト5 と女の子にOKされやすい誘い方をご紹介
    恋人

    お断り確定!? NGなデートの誘い方5選と女の子にOKされやすい誘い方をご紹介

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    恋人

    あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介

  • 間接キス! 彼の反応で脈のアリナシがわかっちゃう
    恋人

    間接キス! 彼の反応で脈のアリナシがわかっちゃう