婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「出会いがない」って思い込んでない!? 出会いを引き寄せるコツを紹介

「出会いがない」って思い込んでない!? 出会いを引き寄せるコツを紹介

公開: / 更新:

# 出会い # 恋愛 # 恋愛したい # 恋活パーティー

「出会いがない」と嘆いている女性は決して少なくありません。

でも、ちょっと待ってください。それ、「出会いがない」って思い込んでるだけかもしれません。

「出会いがない」と落ち込んでいても、自分から行動しなければ出会うことはできません。

本記事では、出会いを引き寄せるコツを紹介します!

素敵な人と出会える場所なども一緒にご紹介していきますよ。

1. 出会いがない理由とは

なかなか出会いがないのには理由があるはずです。

1つでも当てはまる理由があれば、改善点として覚えておきましょう!

出会いに対して臆病だから

「出会いがない」と口では嘆いていても、実際に積極的に出会いの場に飛び込んだことがないのであれば、出会いがないのは当然です。

出会いに対して怯えていては、いつまで経っても現状を変えることはできませんよ!

出会いの場は、街コンや婚活パーティー以外にもあります。

興味のあるイベントに参加したり、習い事を始めたりするだけでも、人との関わりは増え、そこで出会うことだってあるんです。

出会いたいのであれば、人との交流に臆病になるのはやめましょう。

出会いに対して受け身すぎるから

先で紹介した、出会いに臆病すぎるのも「出会いがない」原因のひとつです。

が、友人の紹介や巡り合わせで「”いつか”誰かと出会える」と思っている人も、それが「出会いがない」原因だということに気づきましょう。

出会いを人任せ、運任せにしているようでは、いつまで経っても出会えません。

友人がこころよく人を紹介してくれたときには「ダメだったら次も紹介して」の姿勢はNG。

紹介してくれた人にきちんとお礼をするだけでなく、自分から出会いを求める姿勢を心がけましょう。

出会いに対して理想が高すぎるから

理想のタイプが高すぎて、なかなかいい出会いにたどり着けないという場合も考えられます。

正直な話、理想のタイプに完全一致する男性と出会える確率はかなり低いでしょう。

出会いたいのであれば、1つだけ譲れない条件を立てて、後の条件は大目に見てみましょう。

理想のタイプとは完璧に一致しないかもしれませんが、「いいな」と思える男性と出会える確率はグッとあがります。

2. 出会いを引き寄せるコツ

「出会いがない」って思い込んでない!? 出会いを引き寄せるコツを紹介

出会いがない理由に当てはまるものはありましたか?

ここからは出会いを引き寄せるためのコツを紹介していきます。

気持ちをポジティブに!

出会いを求めているなら、気持ちをポジティブに保ちましょう。

相手の立場に置き換えて考えてみてください。ポジティブ思考の人とネガティブ思考の人が目の前にいたとき、どちらのほうが魅力的な人に感じますか?

おそらく大半の人はポジティブ思考の人を選ぶのではないでしょうか。ネガティブ思考の人からは、「この人なんだか暗い」という印象を抱くはずです。

「ネガティブ思考の人と一緒にいて楽しくない」と思うなら、相手も同じことを思っています。「自分より可愛い子はいっぱいいる」という思考はやめましょう!

自分磨きをしよう

「気持ちをポジティブに!」と同じような意味合いですが、外見的なことも内面的なことも含めて自分磨きをしましょう。

自分磨きをすることで自分に自信がもてるようになれば、周りから見たあなたの印象も良い方向へ進みます。

笑顔の練習をしてみたり、ボディトレーニングに励んでみたり、清潔感を意識した服装や言葉遣いを意識することもおすすめです。

出会いの場に足を運ぼう!

積極的に出会いの場に飛び込んでみましょう。

「引き寄せるコツなのに?」と思うかもしれませんが、自分の理想の相手と出会いたい人であればあるほど、自分から積極的に出会いの場に足を運んだほうが出会いの確率は高くなります。

出会いの場に足を運ぶことに抵抗のある人が、はじめから街コンや婚活に参加する必要はありません。

自分の興味のあるイベントや社会人サークルに足を運ぶだけでもいいのです。まずは積極的に!

3. 素敵な人に出会える場所とは

「出会いがない」って思い込んでない!? 出会いを引き寄せるコツを紹介

素敵な人に出会えるおすすめの場所を紹介します。

資格や習い事の教室で出会う

出会うことに慣れていないのであれば、まずは自分の習いたいことを探すところから始めてみましょう。

資格や習い事の教室には同じ目的をもった様々な人が集まります。

出会い目的でなかったとしても、話が合ったり、資格勉強する中で意気投合したりした人とは、いい感じの仲になることも大いにありえます。

オンライン上で出会う

昨今は、実際に会ったことがない人とオンライン上で出会うことに抵抗がなくなったように思えます。ゲームやSNSなどを通じて仲良くなるのもありです!

もちろん実際に会ったときにギャップを感じてしまう人もいるかと思いますが、自分の容姿などを気にすることなく会話を楽しむことができるのはオンラインの特権です。

街コンや婚活イベントで出会う

街コンや婚活イベントでは「出会い」を目的に人が集まります。

出会いたい人同士が出会える場ですから、目的の相違が起きづらいので「とにかく恋人がほしい」「結婚したい」と明確な目的がある人にはおすすめです。

イベントによってはプロフィールカードなど、自己紹介代わりになるものを書くこともあるので、理想のタイプを照らし合わせやすいのではないでしょうか。

4. 「出会いがない」と焦る人要注意! 出会いを求めすぎると逆効果

「出会いがない」って思い込んでない!? 出会いを引き寄せるコツを紹介

素敵な人と出会える場所を紹介しましたが、出会いを求めすぎると逆効果になるので注意してください。

例えば積極的に出会いを求めすぎると、「必死感」や「切羽詰まってる感」が自然と溢れ出てしまい、相手に引かれてしまうことがあります。

また「出会いがないから」と何度も何度も婚活イベントなどに参加しすぎると、「あの人はいつも婚活に参加している」「出会いに対して必死すぎる」と悪い印象を与えてしまうこともあります。

「出会いがない」と焦る気持ちもわかりますが、出会いに対して受け身すぎると出会いのチャンスを逃しますし、がっつきすぎると出会いのチャンスが遠のいていくものです。

バランスが難しいところですが、「出会えたらラッキー」ぐらいの余白を残して行動することをおすすめします。

5. 素敵な人に出会ったらアプローチしよう

出会いに積極的になったことで、素敵な人と出会うことができたら、アプローチしてみましょう。

相手の素敵なところを知ったら、素敵だなと思ったその思いを正直に伝えてみましょう。

がっつきすぎると相手が引いてしまいますが、好意は素直に伝えることをおすすめします。

「あなたといると楽しい」と言われて嫌な思いをする人はいないはずです。

6. <まとめ>出会いは必ずある!

「出会いがない」というのは思い込みかもしれません。

出会いの場に積極的に足に運ぶだけでも出会う確率は高くなります。

自分に自信をもって、ポジティブに振る舞うだけで、相手からの印象は良くなります。

出会いは必ずあります。勇気を出して、自分から行動してみませんか?

  • <男性向け>女性が思う男らしい人の特徴とは? 街コンなどで男らしく振る舞う方法をご紹介
    恋活・恋愛

    女性が思う男らしい人の特徴とは? 街コンなどで男らしく振る舞う方法をご紹介

  • 復縁の確率をアップさせる!? 別れたことを後悔させる別れ方
    恋活・恋愛

    復縁の確率をアップさせる!? 別れたことを後悔させる別れ方

  • 彼女が欲しいとLINEが気になる人から来たらなんて返信すればいい?
    恋活・恋愛

    男の片思い! 長引かせない方法7つ

  • 恋活中の人必見!理想の彼氏と出会える7つの方法
    恋活・恋愛

    恋活中の人必見!理想の彼氏と出会える7つの方法

  • 男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介
    恋活・恋愛

    体験談付き! 年下男子を落とすコツ4つ