婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

結婚までの交際期間の平均は?交際期間は結婚生活に影響するもの?交際1年で結婚した筆者の経験談も紹介

結婚までの交際期間の平均は?交際期間は結婚生活に影響するもの?交際1年で結婚した筆者の経験談も紹介

公開:

# 体験談 # 出会い # 彼氏 # 結婚 # 見極め

30代になると、駆け込み婚をする女性も増えるようになります。

しかし、結婚とは一生を通じて一緒に過ごすもの。交際期間が短いと、不安に感じる女性も少なくありません。

そこで、今回の記事では結婚までの交際期間の平均や交際期間が結婚生活に影響するかどうかについて、交際1年で結婚した筆者の意見も交えてご紹介します。

1. 結婚までの交際期間の平均は何年?

結婚までの交際期間の平均は?交際期間は結婚生活に影響するもの?交際1年で結婚した筆者の経験談も紹介

結婚までの交際期間は、1~2年が最も多いようです。特に婚活中の女性の場合は、1~2年経っても曖昧なままであれば別れを決断することも多いそうです。

ただ、学生時代から交際している男性と結婚する場合は5~6年の交際期間を経て結婚することもあるようです。

なかには「半年以内に結婚してくれないと交際しない」と、交際前に男性に注げる女性も少なくありません。

特に早く赤ちゃんが欲しいのであれば、ずるずる交際する男性は時間の無駄です。

2. なぜすぐに結婚の決断ができるの?

結婚までの交際期間の平均は?交際期間は結婚生活に影響するもの?交際1年で結婚した筆者の経験談も紹介

交際1~2年で結婚を決める人のなかには、年齢的に急いでいる人も多いようです。

結婚が早いカップルの場合、いずれか一方が親に挨拶をしたことがキッカケだったり、できちゃった結婚が原因ということも……。

決断せざるを得ない状況になると、人は決意をするものなのかもしれません。

もし、ズルズル交際している人がいるのであれば思い切って「親に紹介して」と伝えるか、あなたから親に紹介すると良いかもしれません。

実は筆者自身、今の夫は出会って2~3回目のデートで既に両親に会わせています。

また、夫の両親とも1~2ヶ月後には挨拶しています。夫の両親から「結婚に対してどう考えているの?」と言われたこともあり、お互いに決心が決まるのも早かったと思います。

3. 交際期間は結婚生活に影響がある?

交際期間は、長ければ長いほど相手の性格を知ることができます。

ただ、必ずしも交際期間の長い人が幸せな結婚生活をしているとは限りません。

交際期間が長いかどうかよりは、交際している時に相手がいかに自分のために動いてくれているかどうかをチェックした方が良いでしょう。

筆者の周囲には、高校生の頃から交際して結婚、職場恋愛で結婚したものの離婚に至ったカップルもいます。

また、出会って数か月で結婚したものの幸せに暮らしている夫婦も沢山います。

交際期間というよりは、同棲や週末同棲などで相手の性格や生活習慣を把握して結婚するのも失敗を防ぐコツです。

4. 交際期間1年で結婚するには、どうすればいいの? 筆者の体験談をご紹介

結婚までの交際期間の平均は?交際期間は結婚生活に影響するもの?交際1年で結婚した筆者の経験談も紹介

筆者自身、夫とは告白された時に「結婚を前提に」と伝えられました。そのため、最初からお互いに結婚を意識したデートをしていました。

たとえば、ゼクシィのイベントに参加したり両親に挨拶に行くなどしていました。結婚式場だけでなく、一緒に住む家やマンションなども探していました。

具体的に結婚に向けて行動できたため、結婚式はプロポーズされる前に決めたほどです。

結婚式を交際1年後にできたのは、ちょうど交際して1年に差し掛かる頃に結婚式場を抑えたからだと思います。

なお、結婚式場はゼクシィのイベントで見つけた場所で、彼がトイレに行っている間に勝手に契約しました。

このようなエピソードがあったため、周囲からは「大丈夫?」との声もありましたが、今では一緒に生活すればするほど仲良しです。

交際期間は、結婚生活の満足度とは関係ありません。結婚は、夫婦のスタートです。

結婚前の交際ではなく、結婚後にお互いに思いやりを持てるかどうかが大切なのではないかと思います。

5. まとめ

交際期間は、結婚生活の充実度とは必ずしもイコールではありません。

もし結婚して後悔したくないのであれば、交際期間よりも相手が自分のためにどう尽くしてくれているか、生活習慣や金銭感覚が合うかどうかをチェックしておくと良いでしょう。

あなたのことを真剣に考えてくれる男性は、あなたの願いになるべく答えようと頑張ってくれるはずです。

それは、高価なプレゼントやご馳走をくれることではありません。

あなたが「親に会わせて」と伝えたら、すぐにでも両親に連絡を取ってくれたり、結婚式場の見学に行きたいといえば「面倒」と言わずに一緒に探してくれるような男性です。

交際期間よりも、あなたのために尽くしてくれる人かどうかをチェックすることが充実した結婚生活を送るためにも大切ですよ。