新たな出会いを求めて街コンに参加してみたけど、なかなか良い結果につながらない……という方もいらっしゃるのでは?

実は、街コンでモテない女の子にはある特徴が見られることが分かっています。それは、どういった特徴なのでしょうか?

今回は、街コンでモテない女の子に当てはまる特徴についてご紹介していきましょう。

1. 愛想が悪い

男性から話しかけられない、次につながらない……街コンでモテない女の子の特徴とは?

モテない女の子の特徴として、一番に挙げられるのは「愛想がない」という点です。

これは男女問わず言えることなのですが、愛想が良い子と愛想が悪い子なら、やはり愛想が良い子の方がモテます。

理由として、愛想が良い子のイメージには「優しい」「話しやすい」などが挙がるのに対し、愛想が悪い子のイメージには「話しかけづらい」「怒っているように見える」などが挙げられるためです。

男性も素敵な出会いを求めて街コンにやってきているので、話しかけづらい女の子にわざわざ話しかけようとは思わないでしょう。

そのため、愛想が悪い女の子はモテないというわけです。

ただ、だからといって愛想を振り撒くのは苦手……と感じる方も多いのでは? そんな時はそのことをちゃんと伝えることが大事!

例えば、男性に話しかけられた時にうまく愛想良くできなかったら、「緊張してしまって……」と一言添えてみると良いでしょう。

言葉にすると、男性も「この子は自分に興味がないわけじゃないんだな」ということが分かって、積極的に話しかけてくれる可能性が高まりますよ!

2. スキがない

男性から話しかけられない、次につながらない……街コンでモテない女の子の特徴とは?

仕事ができる、バリバリのキャリアウーマンには何となくスキがないように感じますよね。このスキというのは、男性からモテるかモテないかを左右する分かれ目にもなります。

どういうことかと言うと、そもそも男性というのは女の子を守ってあげたい!と思うタイプの方が多く、基本的に女の子よりも少し上に立ちたいと考えています。

今時の子はジェンダーレスが当たり前のようになってきているので、そういったことも少なくなってきていますが、20代後半から30代以降の男性は女の子を守りたいと感じているのです。

しかし、スキがない女の子だと自分が優位に立てるか不安になり、結果的にモテなくなってしまいます。

普段はバリバリと仕事をこなしている方も、街コンの間だけ少し気を抜いてみては? 天然感を出すとさらに男性からモテやすくなるので、ぜひ試してみてください!

3. 個性的すぎ&男性ウケしないファッション

街コンにはどんな服装で行こうか悩む方も多いでしょう。

街コンでモテない方の中には服装が独特、もしくは男性ウケしにくいものを選んでしまい、失敗するケースも見られるようです。

例えば、今トレンドのハイウエストパンツは男性から見ると不評だそう……。

女の子からすると「何で!?」と思ってしまうかもしれませんが、スタイルが悪いことを誤魔化しているだけにしか見えないようです。

他にもレオパード柄は大阪のおばちゃんをイメージしてしまったり、甘辛ファッションがよく分からないという方も多いとのこと。

男性はどちらかと言うと個性的なものより、「普通で可愛い」を求めているのかもしれませんね。

4. 女友達同士で話が盛り上がってしまう

男性から話しかけられない、次につながらない……街コンでモテない女の子の特徴とは?

街コンは1人で参加するよりも、他の女の子と一緒に参加するという方も多いかと思います。もちろん、気軽に参加するためにも1人より複数人で一緒に行きたい!という方はいます。

しかし、だからと言って女の子だけで盛り上がってしまうのはNG!

例えば、男性グループが話しかけてくれたにも関わらず、身内ネタで盛り上がってしまっては男性グループは置いてけぼりになってしまいます。

また、グループで行動するとどうしても男性1人もしくは2人で参加している人からは声がかかりづらくなってしまうので、できれば2~3人程度で参加するのがおすすめです。

また、全員が共通して分かるような話題を中心に話すようにしましょう。

5. 警戒心が強すぎる

男性と女の子で認識の差がある部分なのですが、例えば今度複数人で遊びましょうと提案してしまうと、男性的には脈ナシなんだと判断されてしまいます。

女の子は好意があるからこそ次につなげるために提案しているのですが、男性は「複数人」というところに引っかかってしまうようです。

街コンに参加している男性の多くは、次は2人きりで会いたいと思っているので、警戒心があまり強すぎてしまうと離れてしまう可能性があるので気を付けてください。

もし、男性に対して警戒心が無意識に出てしまうという方は、うまく話そうとせずリラックスして会話を楽しむことが大切です。

また、ファッションも明るい色をチョイスしてみると、気分が上がりやすくなり、男性とも警戒心を解いて話せるはずです。

6. おわりに

街コンでモテない女の子の特徴を5つご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女の子の中には緊張してしまって愛想が悪くなったり、警戒心を強めてしまったりする子も多いかと思います。

しかし、せっかく街コンに参加しているのですから、まずはいい出会いを見つけよう!と気負いしすぎず、リラックスして多くの方とコミュニケーションを取ってみるところから始めてみては?

何度か話しているうちに気になる存在に変わっていくこともありますよ。