婚活&恋愛コラムiVERY

40代の恋愛と男性の本気度

婚活・結婚

婚活・結婚

人生経験や社会経験を重ねた40代女性には、20代〜30代にはなかった大人な魅力に溢れています。

そんな40代女性の中には「40代になってから本気の恋愛を楽しんでいる」という人もいることでしょう。

一方で「40代で恋愛なんてできるの?」と疑問に思う人もいるはずです。

そこで本記事では、40代の恋愛事情のリアルと、40代の恋愛に対する男性の本気度について紹介していきます。

1. 男性から見た40代女性の魅力

40代の恋愛と男性の本気度

まず男性視点から見た40代女性の魅力についてご紹介します。

一緒にいて落ち着く

豊富な人生経験をもつ40代女性は、20代〜30代の頃にはない落ち着きがあります。

若さゆえのワガママもなく、落ち着いて男性と接する姿に「リラックスできる」「一緒にいて落ち着く」と感じる男性も少なくありません。

自立している

経済的にも精神的にも自立している40代女性に、魅力を感じる男性も多いようです。

仕事に一生懸命に励んできた女性は、経済的な自立を感じさせます。また自分磨きに余念のない女性からは、精神的な自立を感じます。

凛としていよう、美しくいようと意識する女性はやはり魅力的なもの。

年齢を感じさせない姿を見せる40代女性に惹かれる男性は少なくありません。

人生経験・社会経験を積んでいる

男女問わず、歳を重ねるごとに人生経験・社会経験は積み上がっていきます。

その経験を活かして、男性の能力を引き出したり、男性をうまくたてることができる女性に、男性は魅力を感じるようです。

2. 40代女性の恋愛のリアルとは

年齢に関係なく、女性が恋に落ちる相手は人によってさまざまです。

ここからは年上・同年代・年下男性と向き合う40代女性の恋愛のリアルについて紹介していきます。

年上男性との恋愛

40代女性が気負わず恋愛を楽しむことができる相手として、年上男性の存在が挙げられます。

自分よりも人生経験を積んだ男性との恋愛は、穏やかな関係を結ぶことができます。年上男性との恋愛では自分らしく振る舞うことができます。

若い頃は可愛らしくあろうとか、ちょっと背伸びしようと思いがちですが、酸いも甘いも噛み分けた大人の男性の前では、その必要がありません。

自分らしくいれる相手と穏やかな交際をしたい人は、年上男性との恋愛を楽しんでいるようです。

同年代との恋愛

同年代との恋愛は、年齢差を気にする必要がありません。

同年代ならではの不安や趣味などを共有することができるので「世代が違いすぎて話が合わない」ということに悩まずに済みます。

年下男性との恋愛

40代女性と年下男性との恋愛は、珍しいものではなくなりつつあります。中には10歳下、15歳下の男性との恋愛も珍しくありません。

年上女性の大人な魅力に惹かれる男性は少なくありません。女性は女性で、若い男性との恋愛によって刺激を得ることができるので、若々しさを保つ秘訣にもなるのではないでしょうか。

3. 年上男性が見せる本気のサインとは

40代の恋愛と男性の本気度

40代の恋愛では、浮気や不倫のような”遊び”の恋愛に興じるよりも、本気の恋愛に向き合いたいもの。

そこで男性が見せる本気のサインを知って、相手の男性との恋愛が本気で楽しめるかどうか見極めてみましょう。

あなたが何を喜んでくれるかを考えている

気になる相手に対して「その人の喜ぶ顔を見たい」と行動を起こすことがあれば、本気度は高いと言えます。

望みのデート先を聞いてくれたり、あなたがほしいと思うプレゼントをしてくれたり……。

もちろん”遊び”で交際している男性も、女性の気をひくような行動は起こします。

しかし男性があなたと長く一緒にいたいと考えているのであれば、”その場限り”で喜ばれるようなデートプランやプレゼントは選ばないはずです。

あなたが何を喜んでくれるかを考え、行動してくれる男性からは、その本気度が期待できます。

あなたの気持ちを確認するようになる

あなたが男性のことをどう思っているか、その気持ちを確認するようになったら、本気度が高いと言えるでしょう。

あなたからの好意を裏付けるような言葉を受けることで、男性は自分に自信をもつことができます。

先述した内容にも共通することですが、男性があなたのことを優先的に考えているようなら、本気度は高いと考えていいでしょう。

過去の話をしはじめる

男性は傾向として自分の話をほとんどしません。そんな男性が過去の話をし始めたら、「あなたに自分のことをもっと知ってほしい」と考えているはずです。

好意を抱かない相手に、自分のことを知ってもらおうとは思わないはずです。あなたと出会う前の自分の話を男性がし始めたら、本気度は高いと言えます。

4. 40代男性が見せる本気のサインとは

同年代の男性が見せる、本気のサインについて紹介します。

忙しくても時間をつくってくれる

40代といえば脂の乗った時期です。仕事に打ち込む男性であれば、一番忙しい時期とも言えるのではないでしょうか。

それでも人生経験を積んだ男性なら、人への思いやりにも意識が向くはずです。

仕事が忙しいはずの男性が、二人で会う時間や出かける時間をつくってくれたときは、本気度が高いと言えます。

自分自身の限られた時間の中から、会って話ができる時間を設けてくれる男性はあなたに対して本気で恋している可能性が高いです。

こまめに連絡をとってくれる場合にも同様のことが言えます。

些細なことに気づいてくれる

40代男性に限った話ではありませんが、好きな女性に対して「もっと知りたい」と思うことは珍しいことではありません。

好きな女性を知りたいと感じている男性は、あなたの些細な変化に気づいてくれることでしょう。

髪型やメイクといった外見面の変化に気づいて伝えてくれるだけでなく、気分が落ち込んでいることに気づいてくれる男性は、あなたのことをよく見てくれているということです。

特別な扱いをしてくれる

ストレートに思いを伝えてくれるかどうかは人それぞれ違いますが、あなたのことを周囲に対してポジティブに伝えてくれる男性は本気度が高いと言えるでしょう。

好きという気持ちを直接伝えるのが恥ずかしいと感じる男性であっても、大好きな相手には他の人とは違う対応をしてしまうもの。

特別な扱いをしてもらったときには、その男性の本気の恋心を期待してもいいでしょう。

5. 年下男性が見せる本気のサインとは

40代の恋愛と男性の本気度

年下男性ならではの本気サインについて紹介します。

たくさん話しかけてくる

あなたと話す、近づく口実をつくるために、たくさん話しかけてきたり質問してきたりするときには、本気度が高い可能性があります。

年上女性にどう近づいていいかわからない年下男性の中には、とにかくたくさん話しかけることで距離を縮めようとする人も。

気づくと近くにいる

いつもさりげなく近くにくる年下男性はいませんか? 気づくと近くにいるような男性は、本気度が高いと言えるでしょう。

職場や飲み会の席などで、気がつくと必ず近くにいるというときには、本気度の高さに期待ができます。

年齢差を埋めようとする

年上女性にアピールするために、自分との間の年齢差を埋めようとする男性はいませんか?

例えば年下男性の年代で流行っていることには興味がないとか、年上女性の年代で流行ったものに興味があるということを”わざわざ”伝えてくるなど。

幼さが感じられる年下男性ですが、年上女性にアピールする男性はその幼さを嫌い、大人らしさを見せつけようとするようです。

6. <まとめ>40代の恋愛を楽しんで

40代の恋愛、そのリアルについて紹介してきました。

年上男性、同年代、年下男性と、40代はさまざまな年代との恋愛を楽しむことができるということが伝わったかと思います。

ぜひ40代という年齢に臆せず、自由な恋愛を楽しんでくださいね!

 

  • 【婚活エピソード】婚活していれば本当に出会いはあるの? 私の出会ったいい男、悪い男
    婚活・結婚

    【婚活エピソード】婚活していれば本当に出会いはあるの? 私の出会ったいい男、悪い男

    schedule2019.05.01

  • 【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い
    婚活・結婚

    【トイアンナ】40代独身を叩くのは、40代女性が一番多い

    schedule2019.06.15

  • 詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも
    婚活・結婚

    おすすめの恋活・婚活アプリをご紹介!本当に出会えるアプリはどれだ?

    schedule2018.10.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー