婚活&恋愛コラムiVERY

40代の婚活の厳しい現実と婚活を成功させるポイント(30代との違いなど)

婚活・結婚

婚活・結婚

様々な年代が恋愛を楽しむことができる昨今、40代女性が婚活に励む姿は決して珍しくありませんが、婚活市場において40代というのはシビアな年齢とも言われています。

そこで本記事では40代婚活の厳しい現実と、30代と40代の間にある大きな違いについて紹介します。もちろん40代女性にしかない魅力があるのも事実。

記事の後半では、男性から見た40代女性の魅力や、婚活を成功させるポイントについても紹介していきますよ。

1. 40代婚活、厳しい現実

まずは40代の婚活の厳しい現実を見ていきましょう。

40代の婚活が厳しいと言われる所以は、男女間で違う「相手に求める年齢」の差にあります。

女性の場合、出会う相手に求める年齢は、

・同年代 34%
・年上 26%
・年下 16%
・こだわらない 24%

となっていますが、男性の場合はというと……

・年下 63%
・同年代 16%
・年上 3%
・こだわらない 18%

と「年下」を望む声が顕著にあがっています。

これが婚活市場において40代という年齢がシビアに捉えられてしまう原因です。

もっと厳しい言い方をするならば、40代は婚活市場において市場価値が著しく低いという現実があるのです。

参考文献:希望するお相手の年齢は?

2. 30代と40代の婚活、大きな違いとは

わかりやすく大きな違いがあるとは思いません。

なぜなら婚活市場において、女性の年齢に対する男性の考え方はとてもシビアだからです。

40代よりも若い30代であっても、婚活市場においては厳しさを感じる人も少なくありません。

ただし、40代に比べれば30代のほうが若々しさを感じるのは一目瞭然です。

そうなると、40代婚活で理想の男性と出会うためには、男性から見て魅力的にうつる女性像を演出する必要があります。

3. 男性から見た40代女性の魅力とは

40代の婚活の厳しい現実と婚活を成功させるポイント(30代との違いなど)

「年下の女性と出会いたい」という男性のシビアな意見を紹介しましたが、だからと言って40代女性に魅力がないわけではありません。

40代女性には、40代女性ならではの魅力が隠されているのです。

落ち着きや気品

年齢を重ねたことにより、若かった頃にはない落ち着きや気品が手に入るはずです。

若い世代にはない、40代女性にしか醸し出せない落ち着きが色気として捉えられることもしばしばあります。

また積み重ねてきた人生経験は性格や表情に表れます。

ただし、若い頃に重ねてきた不摂生な生活習慣や好ましくない性格や態度も表情やシワやくすみのような加齢の表れとして出てしまうので、覚えのある人は今からでも正しい生活習慣や相手を思いやる心を意識しましょうね。

自信に満ちた佇まい

40代独身女性の中には、仕事に一生懸命打ち込んできた女性もいることでしょう。また自分磨きに余念がない40代女性もいるはずです。

そんな彼女たちの自信に満ちた佇まいは、20代の女性には到底真似できない魅力に溢れています。

特に年上女性を好む男性にとっては、その堂々とした自信に溢れた姿はたまらなく魅力的なことでしょう。

包容力と安心感

20代、30代という若い女性にはない特有の包容力と安心感に惹かれる男性も少なくありません。

豊富な人生経験によって、男性が求めていることにすぐ答えられるというのも魅力的にうつるようです。

一緒に楽しみたいとき、一人になりたいとき、その瞬間瞬間を優しく捉えることができる大人の女性に、男性は惹かれるようです。

4. 40代婚活、成功させるポイント

40代の婚活の厳しい現実と婚活を成功させるポイント(30代との違いなど)

40代女性にしかない魅力を武器に、40代婚活を成功させるためのポイントを抑えていきましょう。

キーワードは「焦らない」ことです。

婚活市場における厳しい現実もふまえ、いかに現実的に男性との出会いを考えられるかがポイントです。

理想の男性を追い求めようとしない

ただでさえ40代女性と向き合ってくれる男性が少ないのに、理想の男性を追い求めるばかりでは、出会いの幅が狭まってしまいます。

また男性側も、女性の理想の高さに引いてしまい、相手をしてくれない可能性があります。

譲れない条件を1つだけ残し、残りの条件は多少ゆるめて婚活に臨みましょう。条件を絞りすぎないだけで出会いの幅は圧倒的に広がります。

気の合う男性は、意外と身近にいるかもしれませんよ。

結婚を焦っているように感じさせない

結婚への焦りを感じるのもわかりますが、あなたのその焦りが男性にとってはプレッシャーに感じられ、結婚する気が失せてしまうかもしれません。

結婚に対する意識は「良いご縁があれば」程度にとどめておいて、なるべく精神的に余裕のある雰囲気で婚活に臨みましょう。

がっついていないその姿に惹かれ、交流を深めようとする男性が現れるかもしれませんよ。

自分から行動を起こす

「いつか必ず結婚できる」「運命の人と自然に出会いたい」という願望や希望や抑えた方がベターです。

年齢に関係なく、出会いたいのであれば、自分から積極的に行動に起こさなければ何も始まりません。

婚活市場において、40代女性は出会いのチャンスが著しく減るのは事実です。でもだからといって待ちの姿勢でいては変化は生じません。

気になる相手が見つかったら、積極的に行動し、自分をアピールするようにしましょう。

特にどんな年齢でも、第一印象は大切です。笑顔を意識をして、積極的に交流しにいきましょう!

5. 40代女性におすすめの婚活イベント

40代の婚活の厳しい現実と婚活を成功させるポイント(30代との違いなど)

”40代女性におすすめの”と紹介しましたが、年齢以上に自分のキャラクターや恋愛・結婚観にあった婚活イベントを選ぶことをおすすめします。

婚活に苦手意識のある人は

婚活や、婚活イベントの場で積極的に交流することに苦手意識がある人も少なくありません。

そのような人は「婚活サイト・アプリ」を活用して、ある程度条件を絞りこみ、オンライン上でやりとりしてから、気になる相手と対面する形式がおすすめです。

積極的に行動に起こせる人は

気になる男性にアピールすることに抵抗がない人、積極的な交流を楽しめるという人は婚活パーティーや街コンに参加することをおすすめします。

様々な男性と交流することができる婚活パーティーは、男性たちの雰囲気を手っ取り早く把握することができます。

注意点があるとすれば「年齢制限がある」ということでしょうか。

確実に結果を出したい人は

婚活パーティーに行っても結果がパッとしない人、合理的に結婚相手を見つけたいという人は「結婚相談所」がおすすめです。

さまざまな婚活手段の中でも高額ではありますが、相談所スタッフがあなたの婚活をサポートしてくれます。

数多くの人を結婚に導いてきたスタッフが理想条件に見合う人を選んでくれるわけですから、信頼感が違います。

6. <まとめ>40代女性の魅力を武器に、婚活に励もう!

40代婚活の現実は「40代は婚活市場において市場価値が著しく低い」という厳しいものでした。しかし20代や30代にはない魅力に惹かれる男性がいるのも事実です。

ここは前向きに、40代女性の魅力を武器に婚活に励みましょう。

婚活を成功させるポイントが、あなたの婚活のお役に立てれば幸いです。

 

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第25話「既婚友達の共通点を探す」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第25話「既婚友達の共通点を探す」

    schedule2017.12.16

  • <男性向け>女性が惚れる口説き文句とは? 街コンなどの出会いの場でシーン別に紹介
    婚活・結婚

    遠距離恋愛から結婚を決めたタイミングをカップルに聞いた! 実際どうだったの?

    schedule2019.08.09

  • 【婚活ブログ】
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】タカコ、婚活パーティーへ行く・第3話「パーティーの前に」

    schedule2017.05.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー