街コンで出会って、何回かデートを重ねた男性。一緒にいて楽しいし、付き合えたらいいなと思っている。

もし彼にも付き合う気があるなら、大体何回目のデートで告白してくれるんだろう……。と疑問に思う女子もいるはず。

およそでも何回目のデートで告白が多いかわかれば心の準備もでき、あたふたせずに済みますよね。

ということで今回は、女子達が思う告白までの理想のデート回数と、実際に男性たちが告白するまでのデート回数、何回デートを重ねても告白してこない男性の心理などについてご紹介します。

1. 街コンから1回目のデートに繋げる方法

街コンで出会った後、何回目のデートで告白する!?

まずは街コンから1回目のデートにつなげることが重要です!

デートに発展させるために重要なポイントを以下にまとめました。

街コン参加者が真剣に相手探しをしているかどうか見極めよう

決して簡単なことではありませんが、街コンからデートにつなげるために重要なこととして、相手が恋人探し・結婚相手探しに真剣かどうか見極める必要もあります。

こちらは真剣に相手探しをしているわけです。街コンで出会い、デートできればOKという訳ではありません。

しかし中には遊び半分で街コンに参加している人もいることでしょう。

そこで自分の気になる相手、デートに誘いたい相手が、自分同様、真剣に相手探しをしているかどうか見極めましょう。

デートにつながるような会話をしよう

街コンに参加している時点で、気になる人とデートにつながるような会話をするよう心がけましょう。

互いに気があるようであれば、直接「今度デートしませんか」とお誘いするのも悪くありません。

ただ2人の共通項を会話から引き出し、2人でデートしたら楽しいだろうなと相手にイメージさせるところから、徐々にデートにお誘いすると、ガツガツした印象を与えません。

街コン参加後、二次会などに参加するのであれば、二次会でより一層親密になってから、デートにつなげるのもありです。

街コン参加から1週間以内にデートの約束をしよう

また街コンを参加した後、1週間以内にデートの約束をするといった期限を設けるのも効果的です。

1週間以内に必ずデートをする必要はありませんが、例えば「1週間以内にデートの返事がこなかったら、潔く次の出会いに目を向ける」などの期限を設けることをおすすめします。

返事をくれない相手がかなり気になる相手だったとしても、彼1人に固執していては、なかなか関係は進展しません。期限を設けることで、踏ん切りがつきますよ。

2. 女性達に聞いた! 何回目のデートでの告白が理想?

さて、街コン参加後、気になる人をデートに誘えたとします。互いに気がある場合、何回目のデートでの告白が理想なのでしょうか。

「異性から告白されるなら何回目のデートが理想ですか?」という質問に1335人の女性から回答していただきました。

 

1回目 288人 21%
2回目 224人 16%
3回目 383人 28%
4回目 160人 11%
5回目 147人 11%
6回目以上 133人 9%
投票者合計 1335人 100%


もっとも率が高かったのは、3回目のデートですね。3回目となれば、はじめてのデートで感じる緊張感やぎこちなさも薄れ、本来の自分で相手の想いを受け止められるといったところでしょうか。

参照元:「恋学」

3. 男性に聞いた! 何回目のデートで告白した?

では上記アンケート結果とは逆に、何回目のデートで告白したか、男性限定でアンケートを行いました。

49人の男性にアンケートをとったところ、結果はご覧の通りになりました。

1回目 10人 20%
2回目 9人 18%
3回目 16人 32%
4回目 3人 6%
5回目 1人 2%
6回目以上 10人 20%
投票者合計 49人 100%


なんと、女性が理想とする告白のタイミングと同じで、「3回目のデートで告白する」がもっとも多い結果となりました。

男性、女性で考え方には違いがあると思いますが、タイミングが同じという結果はなんだか安心感がありますね!

参照元:「恋学」

4. 2回目のデートで告白は早い? 早くない?

女性限定で「何回目のデートで告白が理想か」というアンケートを、男性限定で「何回目のデートで告白したか」というアンケートをとりましたが、もっとも投票率が高かったのは「3回目」という結果となりました。

ですが、なぜ2回目のデートでの告白は早いと評価されてしまうのでしょうか。

すでに相手の気が自分に向いているのであれば、決して早すぎることはないと思いますが、ここでは2回目のデートでの告白が早いか早くないか判断するポイントを紹介します。

2回目のデートでもお互いの好意をしっかり確認できていればOK

2回目のデートであっても、互いの好意を確認できているのであれば、告白してもされても早すぎることはないでしょう。

むしろ好意が分かっているのに、互いに伝えられない状態のほうがやきもきしませんか!?

お互いの好意をしっかり確認できていればOKでしょう。例えば、言葉の端々に相手への想いを感じられるなど。

ただし”お互いの”というのが重要です。「わたしに気があるかも」という思い込み以外に確証がない場合には、少々危険です。

手をつなぐなど濃いスキンシップがとれていればOK

2回目のデートの時点で、手をつないだりハグをしたり、好意がなければなかなかできないような濃いスキンシップをしているのであれば、2回目のデートで告白しても問題ありません。

相手のことをよく知れたと感じている など

相手が抵抗なく自分自身をさらけ出すことは、あなたへの信頼を意味します。

相手のことをよく知れたと感じている場合には、2回目のデートで告白してもなんら問題はないでしょう。

ただし、あなたが「相手のことをよく知れた」と感じていたとしても、相手がまだまだあなたのことを知れていないと感じていた場合には、少し気が早い結果となってしまうことも考えられます。

相手ばかりさらけ出して、自分は相手に何も伝えない、ということは避けましょう。

5. 理想のデート回数は過ぎた……。いつまでも告白してこない男性心理と対処法

街コンで出会った後、何回目のデートで告白する!?

さて、理想のデート回数である「3回目」のデートを過ぎても、なかなか告白してこない男性というのも存在します。

こちらとしては「互いに気があるからデートできたのでは?」と感じる節もあるかと思います。

そこで、いつまでも告白してこない男性の心理と、その対処法について紹介いたします。

いつまでも告白してこない男性心理

告白してこない男性心理には、以下の2つが考えられます。

・断られるのが怖い

「自分に自信がないので、断られるのが怖い」(38歳/男性/情報・IT/技術職)
「自分に自信がないからとてもじゃないができない」(35歳/男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
引用元:なかなか告白してくれない男の心理って? 告白を決意させる方法|マイナビウーマン


この良好な関係が、告白することで崩れてしまうことを恐れてしまう人は決して少なくありません。

・告白が恥ずかしい 

「恥ずかしくていつ告白すればいいのかわからない」(24歳/男性/電機/その他)
「フラれる確率のほうが高く、恥ずかしいから」(30歳/男性/自動車関連/その他)
引用元:なかなか告白してくれない男の心理って? 告白を決意させる方法|マイナビウーマン


また告白するという行為そのものの経験が浅く「自信のなさから告白してこない」という場合もあります。

いつまでも告白してこない男性への対処法

もし先で紹介したように、

・断られるのが怖い
・告白が恥ずかしい

という理由が考えられるのであれば、男性に対して

・好意があることをわかりやすく伝える
・関係をはっきりさせたいと伝える

などが効果的です。相手の自信になるような言葉をかけてあげることで、告白してもフラれない確証を与えるのです。

互いに好意があるのであれば、こちらから告白してしまうのもありだと思いますが、「告白されたい!」という希望があるのであれば、紹介した対処法を実践してみてくださいね。

6. 男性が告白しやすい場所

街コンで出会った後、何回目のデートで告白する!?

最後に、男性が告白しやすい場所についてご紹介します。

男性にとって告白しやすい場所を知れば、男性から告白されるシーンを誘導することができます!

車や家など2人きりの場所

2人きりの空間というのは、それ相応に緊張するシチュエーションでもありますが、周りに影響されることなく、自分の想いを真摯に伝えることができる絶好の場所です。

特に車の中は、密室でプライベートな空間ということもあいまって、シチュエーションとしては男性にとっても最高なようです。

「車の中。密室で2人きりで雰囲気も作りやすい」(34歳/男性/機械・精密機器/技術職)
「車の中、夜の公園、お互いの自宅(部屋)。2人だけの空間だから」(33歳/男性/その他/販売職・サービス系)
引用元:なかなか告白してくれない男の心理って? 告白を決意させる方法|マイナビウーマン


また人気のない場所を選ぶ男性もいます。

「人気のない場所。駅や大通り、カフェなど人が多い場所は考えられない」(37歳/男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
「人通りの少ない外、人が多い室内は圧迫感があるし誰かに聞かれそう」(30歳/男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
引用元:なかなか告白してくれない男の心理って? 告白を決意させる方法|マイナビウーマン

デートの帰り道

ごく自然に告白する方法として、デートの帰り道を選ぶ人も少なくありません。

「帰り道の途中のほうが、雰囲気が出るような気がする」(25歳/男性/その他/技術職)
「デートの帰りに、公園とか、海とか」(39歳/男性/機械・精密機器/その他)
引用元:なかなか告白してくれない男の心理って? 告白を決意させる方法|マイナビウーマン

ロマンチックな場所

また、女性がときめくような場所での告白も、ドキドキさせてくれます。

これはどちらかというと、”女性が考える”告白の場所ではありますが、この告白シチュエーションを叶えてくれた男性に対する女性の感想は幸せそうなものばかりです。

「夜景がキレイな場所で告白されてロマンチックだった」(33歳/女性/不動産/営業職)
「夜景のキレイなレストラン。雰囲気もよく、ごはんもおいしくて、幸せな気持ちになれたから」(24歳/女性/機械・精密機器/営業職)
「港の見える公園です。とてもロマンチックでいいです」(26歳/女性/機械・精密機器/事務系専門職)
「景色のキレイな人気のない公園で。ロマンチックだったので」(23歳/女性/その他/その他)
引用元:「告白の場所」はどこがいい? 男女別・うれしかった場所&ガッカリした場所|マイナビウーマン

7. (まとめ)お互いの気持ちが高まり合った時が告白のベストタイミング

告白までの理想のデート回数やシチュエーションについて紹介しました。理想や男性・女性の意見をご紹介しましたが、あまり気にしすぎないでくださいね。

大事なのは、互いを想う心です。

結局のところ、お互いの気持ちが高まった瞬間が告白のベストタイミングなのですから!