婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで男性を見抜く鍵は服装にアリ? 服装でわかる男性の性格・特徴とは?

街コンで男性を見抜く鍵は服装にアリ? 服装でわかる男性の性格・特徴とは?

公開: / 更新:

街コンは、不特定多数の男女が集まります。人数の多いイベントによっては、数百人規模のものもあるようです。

数時間の出会いで、数多くの中からお目当ての異性を選ぶのは至難の技です。

しかし、一瞬の出会いで相手の性格や特徴を判断できる材料があります。それは、服装です。服装には、その人のセンスや人格が現れます。

服装は口ほどモノを言うのです。今回の記事では、服装でわかる男性の性格・特徴についてご紹介します。

1. ①無地VS柄モノ、性格がいいのは? 服の柄で彼の性格をチェック

街コンで男性を見抜く鍵は服装にアリ? 服装でわかる男性の性格・特徴とは?

男性の服には、大きくわけて「無地」「ワンポイント」「柄モノ(ボーダーやタータンチェックなど)があります。まず、服の柄でわかる男性の性格を紹介します。

・無地を選ぶ人
無地を選ぶ人は、普遍を好みます。自分は全ての項目が平均点よりちょっと上と思っているか、または自分に自信がない人もいます。
「長所は?」と尋ねると「すべてが平均点なところだと思う」と答える人や、小声でボソボソ話す人など、とにかく自己主張が弱い人が多いです。
人前で目立つのを嫌がる傾向があり、街コンには友人と一緒に行く傾向があります。安心した付き合いが出来そうな人が多く、夫や恋人にするにはもってこいです。

・ワンポイント柄
ワンポイントがブランドの場合は、女性を選ぶのもブランド志向を持っている可能性があります。
大きくキャラクターが描かれたワンポイントTシャツの場合は、個性が強かったり、好きなモノが明確にあるタイプが多いです。女性よりも、趣味に邁進している人もいます。

・柄モノ
細かい柄の場合はやや控えめな人が多く、大柄な場合は自己主張が強い人、自分に自信のある人が多いです。タータンチェックやヒョウ柄など、少し変わった柄の男性に至っては、もしかするとややナルシストかもしれません。

2. ②ジャケットVSポロシャツ 誠実なのは? 服でわかる相手の本性とは?

街コンで男性を見抜く鍵は服装にアリ? 服装でわかる男性の性格・特徴とは?

とくにトップスには、その人が普段心に秘めているものや主張したいものが現れやすいです。次に、服でわかる相手の本性を紹介します。

・ポロシャツ(春~夏)
女性から「爽やかに見られたい」という願望がある人に多いようです。胸元のボタンを開けて着ると、より爽やか感を出せるので「爽やかキャラ」を目指したい人にはもってこいのアイテムです。

・Tシャツ(春~秋)
Tシャツは着心地もいいし、洗濯も楽なアイテム。ただ、気を張る時に選ぶ服ではないので、街コンならフランクに楽しく出会いたい時にチョイスすることもありそうです。

・ジャケット(春、秋~冬)
ジャケットは、男性をクールで仕事が出来る雰囲気に見せるアイテム。「デキる男と思われたい」「クールに魅せたい」時に選ぶことが多いようです。また、街コンなど出会いの場で着ている場合、結構気合が入っているかも……。

・タートルネック(冬)
甘く魅せる特徴があり、「女性から可愛くみられたい」時に選ばれます。

・セーター(冬)
女性から「優しい人」「誠実」に見られたいという時にチョイスすることもあります。ただ単に「寒いから着る」ということもあります。

3. ③ジーパンVSチノパン 気楽な出会いを求めているのは?

街コンで男性を見抜く鍵は服装にアリ? 服装でわかる男性の性格・特徴とは?

ズボンは、

・ジーパン
ジーパンは、細身とダボダボなど様々なタイプがあります。女性と同じく、スタイルに自信がある男性は細身でピタッとしたジーパンを選ぶようです。
反対に、ダボダボタイプのズボンは、足の太さなどを隠す効果があるので、どんな体型も選びません。
ジーパンは、どんな男性もワイルド、爽やかなどカッコよく魅せる効果があり、なおかつ無難なアイテム。トップスがどんなにダサくても、ジーパンでカバーできちゃう人もいるほどです。なかには、オシャレに自信がなくて「とりあえずジーパン」な男性もいました。

・チノパン
動きやすく、トイレも用が足しやすい便利アイテム。服の通り、動き回るのが好きな人に多い傾向があります。また、比較的背が低い男性が履いているイメージがあります。
実は筆者の夫もチノパン愛好家ですが、四六時中動き回っているような男性です。服を選ぶ時に呟く台詞は「だって、気楽だし動きやすいじゃん」。
とにかく動きやすいかどうかが大切のようです。夫曰く、ジーパンはトイレが面倒のようです。そんな夫が私を選んだ理由も、「気楽だから」。
チノパン愛好家は、気楽な出会いがお好きのようです。

4. 街コンで男性を見抜く鍵は服装にアリ? 服装でわかる男性の性格・特徴まとめ

服装には、その人のセンスや性格が現れます。とくにTシャツなどのトップスには、その人が女性に見られたい願望が出ている可能性があります。

ちなみに筆者が過去に出会った「巨大な骸骨の、個性的なワンポイントTシャツ」を着る男性は、数十回出会った中で毎度同じTシャツを着ていました。

「いつも同じ服なの? それしか服がないの?」と尋ねると「違う。この柄の服を気に入りすぎて、同じTシャツを13枚持っているんだ。だから、同じ服じゃないんだ」と叱られたことがあります。

とにかく、Tシャツへの愛情を深く感じた覚えがあります。服装には、その人の性格や想いが溢れているのかもしれませんね。

みなさんも、街コンに行ったら是非男性の服装をチェックしてみて下さいね!

  • 年収をごまかす男、隠れ既婚者に要注意! 街コンでの男性の嘘を見破るコツ
    街コン・出会い

    年収をごまかす男、隠れ既婚者に要注意! 街コンでの男性の嘘を見破るコツ

  • 40代女性が婚活を成功させる方法! おすすめの婚活パーティーも!
    街コン・出会い

    40代でも新たな出会いがある!? 出会いのチャンスを得る方法とは?