婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

友達以上恋人未満をキープ? 男性心理や見分け方を紹介

友達以上恋人未満をキープ? 男性心理や見分け方を紹介

公開: / 更新:

「友達以上恋人未満の男性がいて、もどかしい思いをしている」という女性も多いのではないでしょうか?

あえてその状態をキープしようとする男性もいます。

この記事では友達以上恋人未満をキープしようとする男性の心理について解説しているので、ぜひご覧ください。

1. 友達以上恋人未満とは?

友達以上恋人未満と聞くとどのような関係を思い浮かべますか?

女の子としては「もう少しで恋人同士になれる!」と考える可能性が高いのですが、男性に聞くと予想とは全く違う答えが返ってくるかもしれません。

人によって違いもあるでしょうが、男性としては多くの場合に友達以上恋人未満の関係の女の子とは、別に恋愛関係になりたいとは思っていない可能性も高いのです。

友達以上恋人未満の関係には、こうした男女の認識の違いがあります。

どうしても恋人同士になりたいと考えている女の子は、男性の本音を探る必要があるでしょう。

machiconJAPANのサークルで新しい友達を見つける▷

2. 友達以上恋人未満をキープしている男性心理10コ

友達以上恋人未満をキープ? 男性心理や見分け方を紹介

「友達以上恋人未満の関係の男性が自分のことをどう思っているのか知りたい」と考えている女性も多いのではないでしょうか?

果たして彼がこちらに好意を抱いてくれているのか、恋人になれる可能性はあるのか気になるところですよね。

友達以上恋人未満の男性を振り向かせるためにも、その心理についてチェックしておきましょう。

男性心理1:相性が合うか確認している

友達以上恋人未満をキープする男性の心理としてまず考えられるのが、相手の女性と恋人としての相性が合うかどうかを確認しているということです。

友達としては仲良くやっていける相手であっても、男性と女性の関係、つまり恋人としてやっていけるかどうかはわかりませんよね。

恋愛に対して慎重な男性は、時間をかけて相性の確認をしたいと考えているのでしょう。

男性心理2:告白しようとしている

煮え切らない態度をとって友達以上恋人未満の関係をキープしているかのように見える男性であっても、実はあなたに告白をしようとしているのかもしれません。

早く告白をしてあなたと恋人同士になりたいと思っているけれど、あなたが自分を受け入れてくれるという確信がいまいち得られず、タイミングを見計らっている場合もあります。

男性心理3:都合の良い関係でいようとしている

友達以上恋人未満をキープしようとする男性の中には、女性と都合のよい関係でいたいと考えている人も少なくありません。

はっきりと告白をして恋人同士になると、彼氏としての義務や責任が生じますよね。

そのようなことが面倒くさく感じて、現状維持を望むかもしれません。

また、さまざまな女の子と友達以上恋人未満の関係になることで、自分の理想となる女の子を見定めている可能性もあるでしょう。

男性心理4:女性として見ていない

相手の女性が恋愛対象外であり、恋人としては付き合えないという場合も、友達以上恋人未満の関係を維持しようとする男性の心理として考えられます。

あなたのことを「友達としてはいいけれど、女性としての魅力が感じられない」と思っている可能性もあるでしょう。価値のある女の子は魅力的に映ります。

たとえば見た目が美しい女の子であれば一緒に歩きたいと思われるので、自分磨きをすることで異性として見てもらえる可能性が高まるでしょう。

自分の価値をアップさせれば、自ずと異性として認識されるのではないでしょうか。

男性心理5:すでに付き合っている気でいる

友達以上恋人未満をキープ? 男性心理や見分け方を紹介

男性の中には、実際には友達以上恋人未満の関係をキープしながら、すでに相手の女性と付き合っているつもりでいる人もいるかもしれません。

たとえば彼から毎日連絡をしてくる、または相手の女性が他の男性と親しげにしていると「他のやつと仲良くしないで」と嫉妬をしてくるならば、彼は「告白していないだけで、気持ちは通じ合っている」と思い込んでいる可能性が大です。

男性心理6:寂しさを紛らわせるため

ただ単に寂しさを紛らわせたいがために、女性の好意につけこんで、友達以上恋人未満の関係を維持しようとする卑怯な男性もいます。

たとえば彼女と別れたばかりで寂しいけれど、他の女性と真剣に付き合う気にはなれない時、気の合う女友達を寂しさを解消するための「手段」として利用してしまうのです。

もしも女友達が自分に本気で恋をするようになったのならば、その時はフェードアウトすればいいと考えているのでしょう。

男性心理7:友達の関係のままでいたい

「この子とはいつまでも友達のままでいたい」というのも、友達以上恋人未満の煮え切らない関係をキープしようとする男性心理のひとつとして挙げられます。

恋人になるのは簡単ですが、万が一別れてしまった時に友達に戻るのは難しいですよね。

それならばいっそのこと、友達のままでいたほうがいいと考えるのです。

友達でいることを選べば、相手の女性と気まずい関係になることはありません。

男性心理8:一歩前に踏み出すのが怖い

告白をして恋人同士になりたいけれど、一歩前に踏み出すのが怖いというのも、友達以上恋人未満をキープしようとする男性の心理のひとつです。

「男である自分が告白をすべき」とはわかっているものの、「振られたらどうしよう」と不安や恐怖を感じて、現状を打破することができずにいるのです。

その結果、相手の女性に愛想をつかされてしまうことも少なからずあります。

男性心理9:彼女と別れた時の「キープ」にしたい

世の中には、今付き合っている彼女がいるのに、その彼女と別れた時の「キープ」として友達以上恋人未満の関係の女性を確保しておきたいと考える男性もいます。

今の彼女との関係が上手くいっているかぎりは、友達以上恋人未満の関係を変えようとは思いません。

ですが、万が一彼女との関係が悪化した時の新しい彼女候補として、友達以上恋人未満の女性をキープしておきたいと考えているのです。

男性心理10:相手から告白されるのを待っている

男性の中には「告白されれば付き合う可能性はあるかもしれないけれど、自分からは行動しない」といった考えを持つ人も少なくありません。

草食系男子が多い日本なので、自分からは行動に移せない男性がいます。

そういった場合には女の子から積極的に行動することが必要となるので、男性の性格に合わせた行動をすることが大切です。

3. 友達以上恋人未満から恋人になるには?

友達以上恋人未満をキープ? 男性心理や見分け方を紹介

友達以上恋人未満の関係をズルズルと続けていれば、幸せな恋愛も結婚も遠のいてしまいます。

なんとかして、今の状態から抜け出す方法を知りたいところですよね。

勇気を出せば恋人同士になれる可能性もあるので、気になる男性がいる場合には早い段階からその男性の心を探っていく必要があります。

ここからは、友達以上恋人未満から恋人同士になる方法をご紹介していきます。

1:相手の意思を確認してみる

まず大切なのが、相手の気持ちをストレートに聞いてみるということです。

「彼は私のことをどう思っているのかな?」とウジウジと考えているだけでは、現状はなにも変わりませんよね。今の状況を変えたいならば、勇気を出して彼に「私のことをどう思っている?」と聞いてみましょう。

はぐらかされることを想定して、「付き合いたいと思ってくれる?」と突っ込んだ質問をしてみるのもおすすめです。

2:現在の状況を整理する

友達以上恋人未満の状態から抜け出したい時には、現在の状況を冷静に分析し整理してみましょう。

彼から頻繁に連絡はくるか? 彼はあなたのことを特別扱いしてくれているか? などです。

彼の行動や態度、他の女友達との関係などを総合的に分析して、脈ありなのかどうかを考えてみてください。

あなたのことを都合のいい女として扱っているわけでは決してなく、純粋に好意を向けてくれていることが確信できたならば、あなたから告白をしてみるのもいいでしょう。

4. 男性の遊びと本気を見分ける方法3つ

友達以上恋人未満をキープ? 男性心理や見分け方を紹介

世の中には好きな女性に一途に愛情を注いでくれる男性もいますが、そんな誠実な男性ばかりではありません。

ここからは、男性の遊びと本気を見分ける方法についてチェックしていきましょう。

1:将来の話をしてくる

まずチェックしたいのが、将来の話をしてくるかどうかということです。

ここで言う将来の話とは、彼一人だけの将来ではなく、彼とあなた二人の将来のことです。

男性は、好きな女性が相手ならば「来年も二人で〇〇に一緒に行こうね」「将来君と結婚したらこんな家に住みたいな」といった、二人の将来についての話をしてくる傾向にあります。

2:家族に紹介される

家族に紹介してもらえるかどうかという点も、彼が遊びなのか本気なのかを見極めるためのポイントとして挙げられるでしょう。

単なる遊びの女性を、わざわざ自分の身内に紹介する男性はいません。

遊びの女性に結婚を意識されると困りますし、面倒臭いことになるので、自分の実家に連れていくこともしないでしょう。

逆に言えば、あなたをわざわざ家族に紹介してくれるならば、彼はあなたに本気かもしれません。

3:遊びに誘われるときは数日前

好きな人が本気か遊びかを見極めたいならば、普段どのようにして誘われるかをチェックしてみましょう。

男性は、遊びの女性に対しては特に気を遣いません。

自分が都合のいい時に連絡をしてきては、「今すぐ会えない?」と相手の予定などおかまいなしで遊びに誘ってきます。

反対に、本気で好きな女性には絶対に嫌われたくないと考えているので、相手の予定に配慮しながら、数日前に誘いの連絡をするでしょう。

5. 友達以上恋人未満かしっかり見極めよう!

友達以上恋人未満の関係を続けることは女子にとってマイナスでしかありません。

「いつか恋人同士になれる!」と思っていても、男性は本命の彼女を探している段階の可能性もあるため、あっさりと関係が終わってしまうこともあります。

男性にとっては何の感情もなくても、女子にとっては精神的にも大きな負担となってしまいます。

結婚願望が強いのであれば同じように結婚願望の強い男性を探し、スッパリと関係を終わらせることが大切でしょう。

  • 恋人

    ネガティブな彼女は大変? 上手く付き合うための方法10個も紹介!

  • 彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?
    恋人

    彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?

  • 寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説
    恋人

    男性が疲れる彼女の特徴9個|一緒にいて疲れない彼女はどんな人?

  • 好きとは?恋とは?愛とは?「恋愛迷子」女子に伝えたい真実
    恋人

    好きとは?恋とは?愛とは?「恋愛迷子」女子に伝えたい真実

  • 好きな人,諦める,片思い
    恋人

    【知ってほしい】好きな人を諦める9つのタイミングと処方箋