婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

クリスマスのカップルの過ごし方! どんな過ごし方が人気なの? 5組のカップルを大調査!

クリスマスのカップルの過ごし方! どんな過ごし方が人気なの? 5組のカップルを大調査!

公開: / 更新:

# カップル # デート # 恋愛

もうすぐクリスマス。クリスマスは、カップルが街中に溢れるシーズンでもあります。

とはいえ、デパ地下で美味しい料理を購入して家でまったりパーティーというカップルも多いし、クリスマスだからとあえて何もしないカップルなど人それぞれですが……。

今回は、「クリスマスのカップルの過ごし方、大調査!」という事で、5組のカップルのクリスマスの過ごし方を大調査したいと思います。(ちなみに、トップバッターが我々カップルである事をご了承下さい)

 

1. 私達は、今年こそクリスマスディナー&教会イルミネーションデートに行きたい!

今年は豪華ディナーはなくても、せめて教会デートはしたい……と彼に言いたいけど?

クリスマスのカップルの過ごし方! どんな過ごし方が人気なの? 5組のカップルを大調査!

昨年のクリスマスは、彼がサプライズでディナーを予約&教会デートに行く予定でした。

しかし、残念な事に私が体調を崩してしまい、急遽キャンセルする事になりました。そして日を改めて、豪華ディナー……ではなく、他の日にブロンコビリーのランチをご馳走してくれました。

なぜ、ブロンコビリーのランチがクリスマスディナーの代わりなのかは謎ですが「これが、僕からのせめてもの気持ちでどうしてもご馳走させてほしいんだ!」と涙目で言われたので、私はブロンコビリー云々よりも、その気持ちが嬉しいと思いました。

今年は、豪華なディナーは無さそうですがイルミネーションデートに行こうと計画中です。今からデートスポット特集が取り上げられている雑誌などを購入して、2人でデートの計画を立てています。

私がずっと憧れているデートは、名古屋覚王山にある「ル・アンジェ教会」のクリスマスイルミネーションに行く事。

昨年度は行く予定だったのですが、今年彼に「行きたい」といったら「もっと近場のイルミネーション見に行こうよ」と言われてしまいました。えっ、あんなに私が「教会イルミネーションに行くのが夢」って言ってたのに? もしや、忘れてる?

いずれにせよ、イルミネーションを見に行く事に変わりはなさそうですが、今年はロマンティックな教会デートなど少し大人な楽しみ方をしたいと思っています。

 

2. いつもより、少し高級なディナーを2人で食べに行く

本当は、ディナーよりもお出かけしたいのが本音

いつもデートは近場で済ませるKさんカップル。出不精の彼とは、遠出をあまりしないそうです。

クリスマスやお誕生日の時だけ、毎回いつもより少し高級なレストランに食べにいって「ああ、美味しかったね」と笑い合って終わる事が多いので、今年もそうなりそうな予感がするそうです。

本当は、少し彼に運転を頑張ってもらってイルミネーションを見に行きたいと思っているのですが、こんな事を彼に言ったら嫌がられるかな? と思うと遠慮して言えないのだそうです。(男性は、少しだけ年上との事)

正直、きっとKさんは彼に遠慮しているからこそ彼に気持ちが伝わっていないような気がするのです。

今年は、「ディナーよりも少しお出かけしたいなぁ」と、お願いしてみて欲しいものです。

 

3. 付き合っていた頃より、家族が出来てからの方がクリスマスをしてるかも?

喜ばれたい相手ができると、クリスマスがかけがえのない日になる

クリスマスのカップルの過ごし方! どんな過ごし方が人気なの? 5組のカップルを大調査!

現在子供2人のママさんである、Mさん。

付き合っていた頃よりも、子供が産まれてからの方が家でケーキを買ったり旅行に行ったりと、クリスマスを楽しむ事が増えたそうです。逆に、付き合っていた頃は何もしていなかったそうです。

家族によっては、子供がいるとカップルっぽさが減る所もあるそうですが、Mさんの場合は子供がいる事によってクリスマスを意識するようになったそうです。

クリスマスだからといって、テンションが上がるカップルばかりではありません。いつもの日常と変わらず過ごすカップルもいます。

しかし、どんなにクリスマスに関心のないカップルでも、何等かのキッカケでクリスマスがかけがえのない日になる日が来るのかもしれませんね。

 

4. クリスマスはお互い忙しくて会えないから、他の日にデート

他の日に都合を合わせて、お互いにとってその日がクリスマスになればグー!

好きな人と、ようやく交際する事になったYさん

しかし、クリスマス当日はお互い忙しくて予定が合わず、別の日にYさんが1人暮らしをしている部屋でお泊りデートをする事になったそうです。(うーん、いきなりお泊りデートって少し怪しいような……)

クリスマスだからといって、必ずしもお互いの予定が合うとは限らないので、他の日に予定を合わせてデートをするのも良いかもしれませんね。

しかし、個人的には初デートは極力「お泊り」は避けたほうがよいような気がします。まずは少しの時間でもいいから綺麗な景色をみたり、豪華じゃなくていいから町中のイルミネーションを見に行くなんてのもよいような気がします。

お泊りデートをしたら、次はお泊りじゃなくてお出かけデートにチャレンジしてほしいなと思います。

 

5. クリスマスは、少し早く貰った彼からのプレゼントのお返しを買う為に街デート

プレゼントを一緒に買いに行けば、相手の本当に欲しいものを無駄なく買える!

クリスマスのカップルの過ごし方! どんな過ごし方が人気なの? 5組のカップルを大調査!

クリスマスは、彼と街デート予定のSさん。昼前あたりからデートの待ち合わせをして、街をぶらぶらしながら彼のプレゼントを決めようと考えているそうです。

実は彼からは、少し早めにプレゼントを貰っていました(クリスマスに会えるかどうかわからなかったみたい)。

クリスマスイブの24日の昼間だけなら何とか時間が取れそうとの事だったので、少しだけ一緒に街デートしながら彼のプレゼントを購入する事に決めました。

勿論、少しの時間しかデートできないけどこの日の為に可愛いスカートを買いました。気分だけでも、クリスマスを楽しみたいと思っています。

 

6. クリスマスのカップルの過ごし方! 5組のカップルを大調査まとめ

クリスマスだからといって、特別な事をするカップルは意外と少ない?

クリスマスデートは「ディズニーランド!」「ユニバーサルスタジオジャパンに行く!」というカップルが、数年前は多かったです。

しかし、今思い起こせば付き合いたてのカップル、ディズニーが大好きなカップル、もうすぐ結婚するといったカップルが周囲に多かったからかも……。(また、当時は男性側が結構稼いでいた夫婦が周囲に多かったからかもしれない)

案外、「クリスマスどう過ごす?」と聞いてみると、「そんなにクリスマスだからって、特別な事はしないよ」という答えが返って来る事が多かったです。

クリスマスをどう過ごすかは、お互いの価値観によって変わってきます。私達カップルは、毎回「クリスマス=イルミネーション」と思っているせいか、いつもデートスポットが沢山紹介されている雑誌を購入して、一緒に読みながら計画を立てるようにしています。

もし、「彼が何処にも連れて行ってくれない」と思うのであれば、「じゃらん」「るるぶ」など旅雑誌などを購入して、一緒に読むようにすると良いかと思います。えっ、それでも重い腰が上がらないって?

そんな時は……もうね、雑誌開けた瞬間に「どこ行く?」って積極的に聞いてしまいましょう!

  • 恋人

    「あれ?もしかして冷めた?」彼が焦ってつい追ってしまう彼女の言動

  • 女々しい男性は鬱陶しい! その特徴や直す方法とは?
    恋人

    女々しい男性の6つの特徴! その特徴や直す方法とは?

  • コロナ禍での出会いの場の変化6つ|出会いを探すときの注意点も解説
    恋人

    彼氏と長く続かない6つの原因とは? 短命な恋を卒業しよう!

  • 彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説
    恋人

    忙しい彼女との付き合い方とは? 長く付き合うためにできることや注意点を解説

  • 恋愛したいけど何をすればいいかわからない女性へ向けて、すべきことを紹介します
    恋人

    残念すぎる!? 恋に恋する女の子の特徴と、周りからの評判は?