婚活&恋愛コラムiVERY

「恋愛したいけどめんどくさい」あなたに! 恋愛に前向きになれる方法

恋人

恋人

「恋愛なんてめんどくさい」そう思っている女性は少なくありません。とはいえ、恋愛そのものがめんどくさいのではなく、「恋愛はしたいけど(色々あって)めんどくさい」と感じている女性もいることでしょう。

そこで本記事では「恋愛したいけどめんどくさい」と感じているあなたのために、恋愛に対して前向きになれる方法をご紹介していきます。

1. 「恋愛がめんどくさい」と感じてしまう理由とは?

恋愛は相手がいてはじめて成立します。ですが、相手がいるというその状況をめんどくさいと感じる人が多いようですね。

一人の方が気楽だから

「恋愛したいけどめんどくさい」あなたに! 恋愛に前向きになれる方法

「恋愛がめんどくさい」理由に多いのが「一人の方が気楽」という意見。

・相手に合わせるのがめんどくさい
・自分の趣味に付き合わせるのがめんどくさい
・相手の趣味に付き合うのがめんどくさい

などの理由が挙げられます。

一人の方が精神的にも経済的にも楽、ということのようです。

自分の時間がなくなるから

「一人の方が気楽だから」に似ている意見ではありますが、自分の時間がなくなることから恋愛がめんどくさく感じる人も多いようです。

連絡をこまめに取り合うのがめんどくさい

「自分の時間がなくなる」にも通ずる話ですが、相手と連絡を取り合うことがそもそもめんどくさいといった意見もあります。

・連絡をこまめに取るのがめんどくさい
・毎日連絡を取るのがめんどくさい

相手の近況よりも、目の前にいる女友達と遊ぶ方が楽しいという人も少なくありません。

駆け引きがめんどくさい

恋愛を楽しむ人にとっては魅力的な「駆け引き」ですが、それがめんどくさいと感じる人もいます。

・恋の駆け引きがめんどくさい
・相手の嫌がることをしないようにと気を遣うのが大変
・価値観の違いを感じるとめんどうになる

など。

2. 恋愛に前向きになれる方法:めんどくさい理由から、自分の恋愛対象を見極める

「恋愛したいけどめんどくさい」あなたに! 恋愛に前向きになれる方法

ここからは恋愛に前向きになれる方法について紹介していきます。

まずは、先で紹介した「恋愛がめんどくさい理由」から、自分の好きなタイプを見極めていきましょう。

例えば、「こまめに連絡を取り合うのがめんどくさい」場合。これは「こまめに連絡を取ってくる男性が苦手」ということにもつながりますよね。

となれば、大して連絡を取らなくてもOKな男性さえ見つかれば、「恋愛そのものがめんどくさい」という発想にはならないはずです。

自分が恋愛する上で、何が一番めんどくさく感じるのかを把握するだけで、人との出会いが億劫ではなくなります。めんどくさい相手との線引きがはっきりするわけですから!

自分が「めんどくさいな」と感じる相手とわざわざ恋愛する必要はないのです。

3. 恋愛に前向きになれる方法:一度、潔く恋愛から離れてみる

もし過去の恋愛がきっかけで「恋愛ってめんどくさいな」と感じるようになってしまったのであれば、潔く恋愛から離れてみるのもおすすめです。

考え方を変えるためには、一度離れるというのも有効な手段です。

今まで恋愛に向き合っていた熱量を、仕事や趣味に向けてみましょう。没頭する対象を変えると、恋愛に対する捉え方が変わってくるはずです。

「恋愛がめんどくさい」と感じていた人も、仕事や趣味に没頭する中で、自然と「この人といると居心地がいいな」と感じる瞬間が来るかもしれません。

4. 恋愛に前向きになれる方法:自然体でいられる相手と過ごそう

相手の存在があるからこそ恋愛は成り立ちますが、”相手”との付き合いがめんどくさいと感じる原因なこともあります。相手を思いやることや「こう接しなければならない」と感じることがめんどくさい人も少なくありません。

でも、そんなことを考える必要がない「自然体のままのあなたを好きになってくれる相手としか恋愛しない」と考えるとどうでしょうか。途端に楽な気持ちになりませんか?

男性の中には「思いやりを持って接しなくてもいい」と考える人もいます。のびのびとした自分の姿を愛してくれる相手と付き合うことができれば、「恋愛めんどくさい」と思うこともなくなることでしょう。

5. 恋愛に前向きになれる方法:過去と現在の恋愛は別物だと考えよう

「恋愛したいけどめんどくさい」あなたに! 恋愛に前向きになれる方法

「恋愛がめんどくさい」と思うようになってしまったのは、過去の恋愛が原因かもしれません。が、過去の恋愛と、今目の前にある新しい出会いは全く別物です。

「過去と同じことが起きそうでめんどくさい……」と考える人は、どうか過去と現在を切り離して考えるようにしてください。全く同じことが起こる確率は低いのですから。(めんどくさい経験の元カレとヨリを戻す以外は)

6. <まとめ>恋愛が楽しめますように!

「恋愛がめんどくさい」と感じていた人も、その理由をたどることで、恋愛を前向きに考えられるようになるはずです。

もちろん、めんどくさい気持ちを押し切って無理に恋愛を楽しむ必要はありませんよ! 前向きになれる方法を参考に、恋愛が楽しめるようになれば幸いです。

  • 神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!
    恋人

    神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!

    schedule2018.08.30

  • ドライブデートに行く女子必見! 持ち物・服装・NG行為をご紹介
    恋人

    こんな男性がいた! 呆れる行動をとる男性とその心理について

    schedule2018.09.14

  • 【男の本音】女の子からキスされるのは嬉しい?
    恋人

    【男の本音】女の子からキスされるのは嬉しい?

    schedule2018.02.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー