婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

なかなか告白してこない男性の心理はどうなっているの!?

なかなか告白してこない男性の心理はどうなっているの!?

公開: / 更新:

何度かデートをして、何だかいい感じになることってありますよね?
でも、いい感じになっているのに男性からなかなか告白してこないなんてことも良くあります。

女の子は男性から告白してほしいと思うことが多いので、どうして告白してこないのかと思ってしまうでしょう。

また、男性から告白をしてくれないと「私のことは好きじゃないのかな?」と思ってしまう女の子もいるかもしれませんね。

そこで今回は、なかなか告白してこない男性心理について見ていくことにしましょう!

1. どうしてなかなか告白してこない男性がいるの?

なかなか告白してくれない男性の心理はどうなっているの!?

二人の雰囲気が良ければ、告白をしてくれるかな?と女の子は期待します。しかし、その期待に応えてくれない男性も結構いるものです。
どうしてなかなか告白してこないのか、その理由を見ていきましょう。

男性自身が自信を持てていない

なかなか告白してこない男性は、自分に自信を持てないのです。いくら好きな女の子が目の前にいても、「こんな自分は釣り合わない」とか「告白してもどうせ断られるに決まっている」などネガティブな思考になってしまうため、告白できません。

年齢的に告白するのが恥ずかしい

ある程度年齢を重ねた男性は、告白すること自体に恥ずかしさを感じてしまいます。「もうこんな年齢だし、女の子にもてるなんて思えない」といった気持ちになるようです。

しかし最近は、年の差カップルも多いので、女の子はそこまで気にしていなかったりもします。

今の関係を壊したくない

何となくいい感じの関係になってくると、その関係に居心地の良さを人間は感じます。そのため、告白することでその関係が壊れてしまうのを恐れているというケースもあります。

告白して関係が壊れてしまうくらいなら、現状維持で良いと男性は考えることがあるということです。

ついつい考えすぎてしまう

告白をしたいという気持ちはあるけれど、ついつい考えすぎてしまう男性もなかなか告白ができません。
告白するタイミングを考えているだけで、疲れてしまうという男性もいます。

なかなか告白ができない男性は、このような心理になっていることが多いと言えるでしょう。
振られてしまうことを考えると、男性でも女の子でも不安になってしまいますよね。

2. なかなか告白してこない男性に告白してもらうには?

なかなか告白してくれない男性の心理はどうなっているの!?

なかなか告白できない理由は様々です。しかし、告白しやすい環境が整っていれば、告白する勇気も湧いてきます。

では、なかなか告白してこない男性に告白してもらうための環境作りで必要なポイントは何か見ていきましょう!

男性が告白しやすいと感じる場所は?

男性は、人気のない公園や車の中、デートの帰り道など比較的静かな環境の中で、二人きりになった時の方が告白しやすいと感じます。

人気が多い場所や賑やかな場所では、告白するムードにもなりにくいため、ひっそりとした環境の方が良いのでしょう。

男性からかっこよく告白をしてほしいと女の子は思いますが、なかなか告白できない男性に理想を告白を求めるのは難しいかもしれません。

そのため、人気のない公園や車の中、デートの帰り道などに女の子から告白しやすい環境作ってみるのも良いのではないでしょうか?

男性の告白をサポートする女の子の言動や行動は?

告白する場所がある程度固まったら、あとは男性から告白できるようの助言することも大切になります。
そうすると男性も「告白しても振られることはない!」と自信を持てるでしょう。

では、男性の告白をサポートする女の子の言動や行動にはどのようなものがあるのでしょうか?

それは、一緒にいて楽しかったことを伝える言葉やデートのお誘いに応じること、スキンシップを女の子からとること、さりげなく手をつないでみるといったことです。

さらに、女の子自身が男性に好意を持っていることを押し出したようなしぐさをすることもポイントになります。

なかなか告白ができない男性は、告白の成功率が低いと思っていることが多いので、「貴方に好意を持っていますよ」ということを女の子からさりげなく伝え、告白を促すようにしてみましょう。

3. おわりに

なかなか告白してくれない男性の心理はどうなっているの!?

男性がなかなか告白をしてこないと悩む女の子も少なくありません。女の子に魅力がないから告白をしてこないのではなく、男性自身の自信のなさが告白につながらない原因になっているというケースが多いのです。

そのため、男性が告白することに対して自信を持てるように女の子からアプローチすることで、男性から告白するきっかけになる可能性があります。

もしも気になる男性からの告白を待っているけどなかなかしてくれないという場合は、男性が告白しやすい環境を女の子が作ってみるのも良いでしょう。

それによって、男性も告白する決意ができる可能性が高くなります。女の子からもスキンシップをするなど好意を全面に押し出して、告白してほしいという気持ちをそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか?

  • 恋人

    あなたは恋愛体質?判断する6つのチェックポイント

  • 彼氏の友達に紹介される“本当の理由”と“愛される対応”
    恋人

    彼氏の友達に紹介される“3つの理由”と彼氏の友達に会う際の“4つの好印象な対応”

  • もう40代! 結婚したい女性がすべきこと5つと出会える場所とは
    恋人

    めざせ! 垢抜け女子♡「自分史上最高の私」になれる自分磨き術

  • 玉の輿に乗りたい!玉の輿婚に憧れるあなたに教えたい玉の輿に乗る方法5選
    恋人

    デートのお金を割り勘するのは「脈なし」? 気になる男女の割り勘事情

  • 恋人

    もう裏切られたくない…!絶対浮気しない「一途な男」を見分けるコツ