婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【イベント別】デートを楽しむためのコツやおすすめアプリ

【イベント別】デートを楽しむためのコツやおすすめアプリ

公開:

カップルで参加できるイベントは色々ありますが、攻略するのって案外難しいですよね。

準備不足で楽しめなかったり、耳寄りなイベント情報を掴み損なったり……せっかくの機会を生かしきれないのはもったいないです。

そこで、カップルでイベントを攻略し、とことん楽しむ為のコツをまとめてみました!

1. サイトやアプリを、スケジュール管理や情報収集に役立てる

カップルでイベントをとことん楽しむには、まず必要な情報を集め、当日の動き方を決めておくことが重要です。

その為に活用したいのが、イベント情報を載せているサイトや、スケジュール管理に役立つアプリ。

カップルに人気のものを紹介するので、ぜひ使ってみてください。

二人のスケジュール管理アプリ

今スグ実践!恋愛に効くLINE(ライン)のモテテク4選

せっかくのイベントも、どちらかが予定を忘れてしまったり、都合が合わなかったりすると台無しなので、このアプリを使ってお互いのスケジュールをきちんと把握しておきましょう。

これさえあればリアルタイムでそれぞれの予定がバッチリ分かるし、チャット機能を使えば簡単に連絡をとることもできます。

例えば、「今日は〇〇ってところに行ってるんだな……ついでに近くの〇〇で、今度のイベントの下見をしてきてもらおう」なんてことも可能!

ぜひ有効活用してみてください。

イベントノート東京

イベントノート東京は、東京で開催される楽しいイベント情報を教えてくれるサイトです。

「カップル・デート」というカテゴリを見れば、カップルで楽しむのにピッタリのイベントがズラリと出てきて便利。

「今度のデート、どこに行こうか?」と悩んだ時、とても頼りになります。

恋して Been Together

このアプリでは、二人が付き合い始めた日から何日経過したかをすぐに知ることができます。

あらかじめ記念日となる日を登録しておけば、その日まで残り何日かというのもしっかり表示してくれるので、付き合い始めた1年目の記念日に向けてプレゼントやサプライズを用意したいなんて時にも便利。

男性はこういうことに興味が薄く、つい忘れがちなので、彼氏に記念日を覚えておいてほしい女の子は、このアプリをインストールしてもらってはいかがでしょうか。

<参考元> 恋して Been Together

2. カップルで温泉旅行を楽しむコツ

温泉旅行は、カップルならぜひ体験してみたいイベントの一つです。

アクティブな二人なら、周辺に観光スポットがたくさんあるところを選べば退屈しないし、インドア派の二人なら露天風呂付き客室でのんびり過ごすなんていうのも素敵!

ただ、濃密な時間を過ごす分、アラも見えやすくなるので、彼氏に幻滅されないよう準備と心構えをしておきましょう。

ムダ毛の処理を完璧にするのはもちろん、お風呂上りのスッピンを綺麗に見せる為の工夫(軽くパウダーをはたくなど)や、酔っぱらって醜態を晒さないように気を付けることも大切です。

3. カップルでテーマパークを楽しむコツ

東京ディズニーランドやユニバーサルジャパンなどのテーマパークでは、乗り物を楽しむ他、様々なイベントにも参加することができます。

その月によってイベントの内容は変わってくるので、まずはここを細かくチェック!

参加したいイベントが決まったら、お互いのスケジュールを確認して出発日を決めましょう。

当日は、イベントの開始時刻に遅れないよう、余裕を持って現地に向かってください。

どちらかがのんびりしていたせいでイベントに間に合わず、ケンカになるカップルも多いので要注意です。

そして、イベントの前後に好きな乗り物に乗れるよう、あらかじめどういう順に動けばムダがないのかをシミュレーションしておきましょう。

「〇〇パス」のようなチケットがあれば、事前に取っておくと待ち時間なしで乗り物に乗れるので便利ですよ。

4. カップルでブライダルイベントを楽しむコツ

結婚を視野に入れてお付き合いしているカップルなら、結婚式場が開催するブライダルイベントに参加することもありますよね。

会場の雰囲気を味わったり、ゲストに振舞う料理を試食できたりするとあって人気ですが、ケンカせずに楽しむ為にはいくつかの注意も必要です。

例えば、女の子に多いのが、模擬結婚式にぽーっとなって、その場で「ここに決めます!」と即決してしまうこと。

結婚式や披露宴には多額のお金がかかるし、彼の方にも好みや要望はあるので、女の子が一方的に事を進めようとするとケンカになってしまいます。

また、「結婚式場に行くのだから」と正装に近い服装で参加する人もいますが、当日は引き出物の展示や会場の案内などで結構動き回るし、ドレスを試着させてもらえることもあるので、あまりかしこまった服装だと疲れてしまいます。

きちんとして見える格好であれば浮く心配はないので、動きやすい服装で参加しましょう。

5. カップルで美術館デートを楽しむコツ

どこに行こうか迷った時、美術館に絵や彫刻を見に行くというカップルは多いですよね。

イベントに力を入れている美術館では展示品がしょっちゅう入れ替わるし、それぞれに趣向を凝らした催し物を開催するので、特に芸術に興味がなくても、そこそこ楽しめてしまいます。

ただ、美術館はちょっと特殊な場所なので、マナーを弁えることが大事です。次のことに注意して、気持ちよく美術品鑑賞をしましょう。

<美術館で気を付けたいマナー>

  • 歩く音が響くと耳障りなので、ハイヒールなどのカツカツ鳴りやすい靴は避ける
  • 大きな声で話をしない。スマホはマナーモードにしておく
  • 一つの作品の前で長時間立ち止まらない
  • 勝手に写真を撮らない
  • 館内で飲食はしない。喫茶スペースなどに移動する
  • 作品についてメモをとる時、インクを使う文房具は避けて鉛筆を使う(作品にインクが付くのを防ぐ為)

6. 終わりに

カップルでイベントを楽しむ為には、事前準備をしっかりしておくこと、当日の動き方をシミュレーションしてムダを省くこと、現地でのマナーを守ることが大切です。

日本国内だけでも数えきれないぐらいのイベントが開催されているので、ぜひ彼氏と一緒に色々なところへ出かけてみてくださいね!

  • なぜ三角関係に!? 不毛な恋愛が始まるきっかけや対処法、正しい終わらせ方
    恋人

    なぜ三角関係に!? 不毛な恋愛が始まる3つのきっかけや対処法と正しい終わらせ方

  • 小悪魔女子はなぜモテるのか?
    恋人

    小悪魔女子はなぜモテるのか?

  • <男性向け>結婚のメリット・デメリット! 結婚したいのかどうか分からない男性へ
    恋人

    甲斐性なしとは? 甲斐性なしの男性に共通する特徴とは

  • 告白にベストなタイミングを知って恋愛成就!ベストなタイミング5つ
    恋人

    タイミングが重要! 告白にベストなタイミング5つ

  • 【トイアンナ】来年までに結婚したい人へ婚活1年で相手を見つけた私の婚活体験レポ
    恋人

    結婚してくれないのはなぜ?奥さんにしたいと思わせる方法